首都圏ネットワーク 2018年1月23日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月23日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

群馬県の草津白根山の鏡池付近で噴火発生。気象庁は噴火警戒レベルを3に引き上げた。目撃者によると音がした後黒い噴煙があがっていたという。訓練中の陸上自衛隊ら8人に噴石があたり病院へ運ばれたが、49歳の男性隊員1名が死亡した。残りの隊員7人やスキー客など計11名がけがをした。そのうち3名は重度という。自衛隊は当初雪崩に巻き込まれたものとしていたが、ふんせきによるものと訂正し雪崩発生は確認できていないとした。気象庁は2キロの範囲内で警戒が必要。火山灰だけでなく小さな噴石火山ガスの滞留などに注意を呼びかけた。小さな地震も多数発生していることから警戒し監視にあたりたいとした。

噴火から8時間。噴火したのは群馬にある本白根山鏡池付近。気象庁が半径約2キロ内に噴石への警戒を呼びかけている。約1キロ北にある草津国際スキー場のロープウェーでは窓ガラスが割れた。撮影者は「恐怖心を覚えた」などと話した。スキー場にいた別の女性は「後ろに大きな石が降ってきた」などと話した。ゴンドラからゲレンデを撮影した人は「雪がグレーだった」などと話した。近くのゲレンデで訓練していた自衛隊員8人に噴石が当たり男性隊員1人が死亡、5人が重傷、2人が軽傷。スキー場周辺では噴火頃から停電し一部リフトが停止。山頂付近のレストランでは天井に噴石によるとみられる穴が開いた。山頂駅では約80人が救助を待っていた。群馬県は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。草津町の黒岩町長によると山頂駅付近に取り残された78人は午後5時半頃までに全員救助された。

群馬県の草津白根山噴火発生に伴い、草津国際スキー場より中継。天狗山レストハウスでは取り残された人々がいる。警察などの聞き取り調査などが先程終わり疲れた表情だ。山頂に取り残された人はいない。噴石によるけが人もいたという。救助された人らは急遽宿を取り一夜を過ごすとのこと。

今後の注意点について。島川さんは「気象庁が規制している火口から2キロ以内に立ち入らないことが必要」などと話した。最新情報によると火口から約8キロ離れた中之条町で火山灰を確認した。風向きによっては噴火した場合に火山灰が降り、小さな噴石が落ちることもあるので注意。草津白根山は高濃度の火山ガスが吹き出すことがあるので注意。昭和51年にも窪地に溜まっていた火山ガスで登山客3人が死亡した。火口以外から吹き出す可能性があるので気象庁が現在調査している。

草津白根山噴火に伴う事前の警戒について出演者は気象庁はこれまで監視してきたのは本白根山ではなく白根山だった。予想外だった。大きな噴石が直撃すると屋根が壊れるなどの被害が出るなどと説明。噴火警戒レベルが3になったことについて出演者は全部で5段階あるが、白根山はレベル1だったが引き上げられたなどと説明した。

大雪から一夜明けた首都圏、足元に注意しながらの出勤となった。昨日午後6時40分頃茨城・行方市の国道で軽乗用車とトラックが正面衝突、軽乗用車の運転手の52歳男性が死亡した。警察によると男性の軽乗用車が対向車線にはみ出したとみられ、双方の車とも夏用タイヤだった。警視庁によると昨日から今日にかけ雪が原因とみられる交通事故は人身が47件、物損が759件で計806件に上った。東京消防庁によると都内で雪で転倒しけがをした人は計259人に上った。関東地方はこれから冷え込みが強まる見込みで明日朝の最低気温は宇都宮市で-8℃、さいたま市で-7℃などとなっている。残った雪などが凍結する恐れが高く、気象庁は交通影響やスリップ事故などに注意し山沿いでは雪崩にも注意するよう呼びかけている。

一昨年11月から12月に川崎市幸区の有料老人ホームSアミーユ川崎幸町で3人の入所者が死亡し、元職員の25歳被告が3人をベランダから転落させて殺害したとして殺人の罪に問われている。この事件の裁判員裁判が今日から横浜地裁で始まった。被告は起訴内容について「何もやっていません」などと無罪を主張。この後検察は冒頭陳述で「事件が起きた時間帯に夜勤だったのは被告だけ。殺害したと認めた取り調べは録音・録画もしていて信用性もある。職員への信頼を利用し非力な高齢者を狙った連続殺人だ」と指摘。一方被告の弁護士は「亡くなった3人の一部は自力でベランダを乗り越えることが可能。中には死にたいと話していた人もいた。事故や自殺の可能性がある。自白は圧力もあり捜査員の意向に添って行ったもので信用性はない」と無罪を主張。裁判は3月まで行われる予定でその後判決が言い渡される見通し。

キーワード
陸上自衛隊
気象庁
ユーチューブ
草津国際スキー場
小野寺防衛相
自衛隊
雪崩
群馬県
噴石
大沢知事
草津町(群馬)
白根山
黒岩信忠町長
草津白根山
本白根山
鏡池
中之条町(群馬)
草津町役場
警視庁
東京消防庁
白根火山ロープウェイ
山頂駅
山麓駅
行方市(茨城)
酒々井町(千葉)
宇都宮市(栃木)
さいたま市(埼玉)
前橋市(群馬)
東京都
Sアミーユ川崎幸町
仲川智惠子さん
横浜地裁
幸区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:31~

気象情報。路面凍結に注意を呼びかけ波浪警報などを伝えた。

キーワード
路面凍結
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
東京都
波浪警報

ニュース (ニュース)
18:33~

きょう午前10時ごろ、群馬県の草津白根山の鏡池付近で噴火発生。気象庁は噴火警戒レベルを3に引き上げた。目撃者によると音がした後黒い噴煙があがっていたという。付近で訓練中の陸上自衛隊ら8人に噴石があたり病院へ運ばれたが、49歳の男性隊員1名が死亡した。残りの隊員7人やスキー客など計11名がけがをした。そのうち3名は重度という。自衛隊は当初雪崩に巻き込まれたものとしていたが、噴石によるものと訂正し雪崩発生は確認できていないとした。気象庁は2キロの範囲内で警戒が必要。火山灰だけでなく小さな噴石火山ガスの滞留などに注意を呼びかけた。小さな地震も多数発生していることから警戒し監視にあたりたいとした。

キーワード
陸上自衛隊
気象庁
ユーチューブ
草津国際スキー場
自衛隊
雪崩
噴石
草津町(群馬)
白根山

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

埼玉の狭山でヒイラギナンテンが見頃を迎えている。来月中旬まで楽しめる。

キーワード
狭山(埼玉)
ヒイラギナンテン
チャリティー
チューリップ

ニュース (ニュース)
18:40~

神奈川新聞の横須賀支社長が盗撮の疑いで警察から取り調べを受けていた。神奈川新聞は支社長を懲戒解雇処分にした。支社長は今月18日、出勤途中の電車内で女性のスカートの中を盗撮したとされている。支社長は警察や会社の聞き取りに対して事実関係を認めている。神奈川新聞は報道機関幹部としてより高い倫理観が求められながら違法行為を行い、会社の信頼を残ったなどとして懲戒解雇を決めた。神奈川新聞は被害に遭われた方に深くお詫び申し上げます、今後再発防止・信頼回復に努めていきますなどとコメントしている。

江戸川区の運送会社と系列会社がトレーラー約20台分の車検を更新せずに営業していたとして、会社の社長ら5人が書類送検された。これらの会社では5年間車検を更新しておらず、会社の経営が悪化していたからやったと説明しているという。トレーラーは車検だけでなく自賠責保険も未加入で、必要な費用約3000万円の支払いを免れていたとみられる。

キーワード
神奈川新聞
横浜(神奈川)
セイナン

Flash (ニュース)
18:42~

4年前の大雪では農作物に被害が出た千葉・市原だが、今回収穫の時期を迎えている大根には大きな被害は確認されなかった。JAの山崎義一は安心している、より良いものを提供できればと話す。

2020年の東京オリンピックでアメリカの体操男子チームが事前合宿を行う船橋市の新体育館が完成した。体育館は市が26億円あまりをかけて市立船橋高校に整備したもので、照明の明るさなども国際大会会場の基準を満たしている。

地域に根ざした先導的な国際文化交流活動に取り組んでいる団体に贈られる「地球市民賞」に首都圏の3つの団体が選ばれた。都内を拠点に活動している「Nagomi Visit」は日本の一般家庭で食事などを楽しみたい外国人と受け入れ家庭をネットでマッチングさせる活動をしている。他に外国人が活動に加わっている「芝園団地自治会」と、高架下などを国内外の若手芸術家の活動拠点にした「黄金町エリアマネジメントセンター」が選ばれた。

群馬県北西部の草津白根山が噴火した。噴火による噴石で、近くのスキー場で訓練していた陸上自衛隊員1人が死亡し、他の隊員とスキー客11人がケガをした。噴火したのは本白根山の鏡池付近で、大きな噴石への警戒が呼びかけられている半径約2キロの範囲に草津国際スキー場のロープウェーがあり、ゴンドラの窓ガラスが割れるなどした。スキー場にいた女性はすぐそばに石が飛んできたと語った。ゲレンデがグレーになっていたと話す人もいる。近くのゲレンデで訓練をしていた自衛隊員8人に噴石が当たり、1人が死亡した。小野寺防衛相は遺族にはお悔やみ申し上げたい、事案を重く受け止め救助態勢がとれるよう努力したいと述べた。スキー場周辺では噴火が起きた頃から停電が発生し一部リフトが動かなくなった。しかし山頂近くにも噴石が飛び、レストランの天井に穴が開くなどしていたという。山頂駅では約80人が救助を待っていた。群馬県は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。午後3時過ぎに自衛隊のヘリコプターが到着、救助を進めた。救助された人々は生きた心地がしなかったなどと話した。草津町の黒岩信忠町長によると山頂駅付近に取り残されていた78人は午後5時半頃までに全員救助された。

キーワード
市原(千葉)
船橋(千葉)
市立船橋高校
新宿区(東京)
地球市民賞
Nagomi Visit
芝園団地自治会
黄金町エリアマネジメントセンター
草津国際スキー場
本白根山
鏡池
小野寺防衛相
群馬県庁
大沢知事
黒岩信忠町長

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークのホームページURL、FAX番号がテロップで表示された。

今日は草津白根山噴火を中心に内容を変更して伝えた。今日の東京都心は日中気温が上がり、しかし日陰などでは雪が残っているなどと話した。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送