首都圏ネットワーク 2018年1月4日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月4日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れて出演者らが挨拶し、きょうの主なラインナップを紹介した。

キーワード
秩父市(埼玉)
仕事始め

ニュース (ニュース)
18:10~

元横綱・日馬富士の傷害事件を巡る問題で、日本相撲協会の臨時評議員会で貴乃花親方の理事解任が全会一致で決議されたことが明らかになった。相撲協会は先月28日、警察に被害届を出しながら巡業部長として協会に報告せず、調査に協力しなかった貴乃花親方の責任は重いとして、解任の権限を持つ評議員会に提案していた。貴乃花親方は「自分の弟子のことだから調べようと思いすぐには報告しなかった。警察に協会への報告を依頼したので巡業部長の報告義務は尽くしていた」などと主張していた。きょうの決定について貴乃花親方は「わかりました」と述べ解任を受け入れる姿勢を示したという。理事会人は初めてで、役員待遇委員に降格した。協会の理事のうち10人は力士出身の親方が務めることが慣例で、2年に1度の役員候補選挙への立候補が必要であり、次の選挙は来月初めに行われる予定。

東京・八王子市久保山町に住む朝日新聞販売所の従業員・28歳男性は、おととい夕方にツイッターで知り合った10代の少女を自宅に連れ込み首を絞めたなどとして、殺人未遂や未成年者誘拐などの疑いで逮捕された。先月30~31日ごろにかけて少女がツイッターで「死にたい」などと書き込み、容疑者が「殺してあげる」などと応じて都内の駅で待ち合わせて会ったという。少女は首を絞められて一時意識がもうろうになったが意識を取り戻し、きのうの朝容疑者が仕事に出かけた後部屋から逃げ出して保護された。容疑者は調べに対し容疑を認め、「殺そうと思って家に連れ込んだ」などと供述している。警視庁が詳しいいきさつなどを調べている。今回の事件について朝日新聞社広報部は「取引先である販売所の従業員が逮捕されたことを重く受け止めています」とコメントしている。

企業や役所できょうから仕事始めとなり、小池知事はきょう午前、職員約700人を前に年頭の挨拶を行った。その後都議会の各会派を回り、幹部らに2年後に迫った東京五輪・パラの準備や高齢社会への対応など都政の課題について協力を求めた。小池知事は「今後は種まきから実行の年になる。重要な節目を控えているので、一つずつ丁寧かつ大胆に進めていきたい」とコメントした。

きょうから仕事始めとなり、商売繁盛の神様・神田明神には多くの人が参拝に訪れた。神田明神は大手町や丸の内などから例年多くの経営者や会社員が参拝に訪れ、きょう・あすの2日間で約20万人が参拝するという。参拝客らへ抱負を聞くと、鉄鋼関連の会社に勤務する男性は「戌年でオリンピックも近いのでいいジャンプアップができる1年になれば」と語った。神田明神ではきょう・あすで約3500社がご祈とうを受ける予定で、IT企業には「IT情報安全祈願」のお守りが人気だという。お守りを購入した24歳のIT企業社長は「今年は飛躍の年にしたい」と意気込みを語った。また、けさの通勤時間帯に大手町駅・日本橋駅で降りた人は去年と比べ1割減だった。神田明神では週末の3連休明けにご祈とうを予約している企業も多く、年末年始の休暇を長めに取る人も増えているのではと伝えた。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
池坊保子議長
危機管理委員会
両国(東京)
ツイッター
警視庁
朝日新聞販売所
朝日新聞社
八王子市(東京)
久保山町(東京)
小池知事
都庁
東京オリンピック
パラリンピック
都議会
都民ファーストの会
公明党
自民党
共産党
仕事始め
神田明神
オリンピック
IT情報安全祈願
千代田区(東京)
東京都交通局
大手町駅
日本橋駅

挑戦!2018 (ニュース)
18:22~

酒屋に並べると1日で売り切れてしまう「イチローズモルト」。樽ごとの個性や香り、味わいがそれぞれ異なるこのウイスキーは去年世界最大級の一部門で優勝した。イチローズモルトを作っているのはわずか14人の従業員。発酵具合や蒸留加減を手作業で確認している。社長の肥土さんはウイスキーに適したまろやかな水が豊富なことから埼玉県秩父市を選んだ。秩父でウイスキー作りを作り始めて10年。肥土さんは原料となる大麦に地元農家が生産しているものを選んだ。ここでしか作れない希少価値を求めて新たなウイスキーを開発する。穀物を使って作っているにも関わらず味わいがフルーティーだという。さらに、より多くの人に飲んでもらえるよう生産の拡大を目標に掲げた。これまでの2倍の広さの貯蔵庫を新設したが、より自然に近い状態で熟成させられるよう床には土を敷き詰めた。1000種類以上のウイスキーを味わってきた肥土さんは今後も努力を欠かさない。明日は日光の隠れた魅力を発信している女性2人組を特集する。

キーワード
イチローズモルト
秩父(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:27~

ことし返還50年の小笠原諸島は7年前に世界自然遺産に登録された。硫黄島は太平洋戦争で激戦地に、父島などは住民も本土に強制的に疎開させられた。昭和43年6月26日に小笠原諸島は日本に返還された。小笠原村の森下村長は返還50年の今年、歴史などを知ってもらうきっかけにしたいと話した。父島には週1往復程度の定期船のみ、航空路の開設について具体的な方針を示すよう東京都に求めていく方針。

キーワード
小笠原諸島
世界自然遺産
太平洋戦争
硫黄島
父島
小笠原村(東京)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東地方の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:33~

埼玉県の日和田山はロッククライミングの名所として人気だ。周辺では年に数回転落事故などで県のヘリが出動する。「男岩」頂上から半径100m区域のヘリ出動が有料化の対象になった。他にも笠取山、雲取山、二子山など6つの山や岩場付近が有料化となる。燃料費相当の手数料として5分間5000円換算され、救助に1時間を要した場合6万円が課せられる。自治体への防災ヘリでの救助を有料化したのは全国初の試みだ。消防防災課は「きちんと装備して安全な登山を楽しんでほしい」とコメントした。埼玉県内の山岳遭難事故はこの10年で1.5倍増加しており、去年は63件発生した。山岳でのヘリ救助は障害物と接触する危険を孕んでおり、山頂付近になると気流が安定せずに揺れるなど安全確保が難しい。平成22年には遭難者を救助するために隊員を降ろしている最中墜落し5人が死亡した事故が発生している。防災航空隊は「登山装備をして登山してほしい」と呼びかけた。

元日、茨城県つくば市の住宅で亡くなっている夫婦が発見された。住宅内に荒らされたような跡はなかったが頭部には傷が入っていた。遺体を詳しく調べた結果、鈍器のようなもので殴られて殺害された疑いが強いことが判明した。警察は捜査員110人体制で捜査本部を設置し、殺人の疑いで捜査を進めている。通報した親族によると玄関のドアは施錠されていた。警察は不審な人物が目撃されていないかをも調査する。

蝋細工のような艶ある黄色い花を咲かせる「ロウバイ」。休耕田で株分けを重ねて数を増やすロウバイは来月中旬まで楽しめる。

キーワード
秩父市(埼玉)
日和田山
笠取山
雲取山
甲武信ヶ岳
両神山
二子山
登山
殺人
つくば市(茨城)
ろうばいの郷
ロウバイ

新春インタビュー (バラエティ/情報)
18:40~

東京・世田谷区の日本体育大学に阿部一二三選手に会いに行った。去年の柔道世界選手権で初出場にして初優勝。阿部選手は「2017年は飛躍の年だった。世界選手権を優勝できたことが飛躍させてくれた」などと話した。阿部選手の強みは豪快な一本で、世界選手権6戦のうち5戦で一本勝ち。阿部選手は相手を投げてこそ柔道だと思う、見てる人がわくわくするような柔道がしたい、一本勝ちしてこそ圧倒的な力を示せるなどと話した。原点は幼少期にあった。6歳で道場に通い始めた。小学3年生のとき対戦相手の女の子にあえなく一本負けをしたことが原動力となり、中学・高校で次々と一本勝ちし頭角を現した。

高校卒業後、生まれ育った神戸を離れ、日本体育大学 柔道部に進学。指導する山本洋祐部長はソウル大会の銅メダリスト。山本部長は「20年に1人の逸材。東京オリンピックで(金メダルを)とる可能性は100%に近いと思う」と期待を寄せている。畳を降りると大学2年生らしい表情も。高校のときの髪型はボウズだった。「日体大☆MEGA☆カレー」を指して「こんなにいっぱい食べられない。どんぶり一杯食べたらもうおなかいっぱい」と話した。阿部選手は東京にだいぶ慣れてきた、東京オリンピックがあるので環境にも慣れると話した。尊敬する野村忠宏選手のオリンピック3連覇を超えることを見据えている。阿部選手は東京オリンピックは特別ですね、ここで優勝しないでいつ優勝するんだという感じ、2018年は成長しないと2連覇できない、世界選手権はオール一本勝ちを狙っていきたいなどと話した。今月、単身でオーストリア・ドイツで3週間稽古をする。

キーワード
世田谷区(東京)
日本体育大学
柔道世界選手権
フジテレビ
東京五輪
阿部一二三
日体大☆MEGA☆カレー
野村忠宏

Flash (ニュース)
18:49~

長野県内で未成年者の自殺率が高い状況が続くなか、長野県教育委員会は中学生や高校生を対象に「LINE」を使ったいじめなどの相談窓口を去年9月に開設し、電話相談の平均の55倍の相談が2週間に寄せられた。長野県教育委員会は新年度予算案に1000万円余を要求し、早ければ新年度初めに最大で60日程度再び試験的に窓口開設する計画。

エチオピアで発見された貴重な石器を集めた展示会が東京・文京区の東京大学総合研究博物館で開かれている。「オルドワン型」といわれる260万年前の10点余の石器は現在見つかっている中で世界最古。175万年前の「アシュール型」は用途に合わせてデザインされた最古の石器。諏訪元館長は「非常に人類史の節目的なもの。おそらく初めて日本で展示することができている」と話した。展示会は今月28日まで。

キーワード
LINE
長野県教育委員会
いじめ
文京区(東京)
エチオピア
東京大学総合研究博物館
オルドワン型

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は ホームページ FAX 03-3767-7355

山田アナウンサーらが神田明神は寒そうだった、甘酒で温まっている方がたくさんいたと話した。

キーワード
首都圏ネットワーク
神田明神
甘酒

スポット

スクール/教育

長野県教育委員会

レジャー/交通

東京大学総合研究博物館
ろうばいの郷
大手町駅
東京都交通局

宗教

神田明神

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
都庁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送