首都圏ネットワーク 2017年12月5日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者らによるオープニングの挨拶。

進化する鉄道注目最新車両!。冬でも人気!熱きアイス商戦。癒やしを求めて・・・小さくキュートな◯◯カフェ。お天気大幅に気温ダウン。

ニュース (ニュース)
18:10~

公道を走って観光地などを巡る小型カートは外国人観光客を中心に人気を呼んでいるがシートベルトの着用義務がなく国交省によると昨年度3件の人身事故が起きている。国交省は事故の危険性が指摘されていることから有識者検討会で議論を重ね今日新たな安全対策をまとめた。カート車体にシートベルト、赤色ランプ、タイヤ巻き込みを防ぐカバーなどを取り付け義務付けるとしている。シートベルト・ランプについては既に使用されている車に遡って適用するとしている。車体にシートベルトが取り付けられるとドライバーには合わせて着用も義務付けられる。国交省は今年度中に省令改正などを行い義務化を実施したいとしている。

気象庁によると関東地方は明日にかけ上空に換気が流れ込むため日中の最高気温は各地で今日よりも低くなると予想されている。明日朝の最低気温はさいたま市などで1度などと予想され、日中の最高気温は宇都宮市で8度などと伝えた。気象庁は体調管理の他、路面凍結等による交通影響にも注意するよう呼びかけている。

来年3月に運行が始まる小田急ロマンスカーの新型車両「70000形」がきょう公開された。先頭車両はロマンスカーの象徴・展望席となり、車体の色もこれまでの伝統を引き継ぐ朱色が基調になっている。また、側面のガラスがこれまでより30センチ余り高くなっているほか、座席の下に荷物を入れるため荷棚がないのも特徴。さらに、今回の新型車両は通勤時間帯向けの特急電車にも投入される。車内では無料で使えるWi-Fiや、座席ごとにコンセントも設置されている。新型車両は来年3月中旬に運行を始めることになっている。

寒い冬だが熱いアイス商戦が繰り広げられている。街では冬にもアイスを食べる人が多く、暖房の中で食べるなどとの声が聞けた。企業はアイスに力を入れており、ハーゲンダッツジャパンはコーン型の新商品を販売した。一方で赤城乳業は山梨県の老舗菓子メーカーと新商品を共同開発した。メーカーによると天候で売り上げの変動が大きい夏に比べて冬のアイスは需要が安定している他、より濃厚なアイスを開発し単価も高く設定できると言う。アイス販売事情の専門家は、冬に暖かい部屋で食べるアイスが美味しいと多くの人に認知された、自分へのご褒美で食べる人も多く商戦は熱いと語る。

東京五輪・パラに向け進められる建設工事での労災事故を減らそうと東京労働局の職員や建設工事の元請け会社担当者らがパトロールを行った。今日は東京・晴海の選手村建設現場を訪れた。労働局職員らは元請け会社担当者から事故を防ぐため経験の浅い労働者に繰り返し教育を行い現場リーダーに事故事例を学んでもらうなどして対策を進めていると説明を受けた。現場を見回り安全管理が適切かを確認した。東京労働局によると都内11か所で東京大会に向けた工事が進められているが今年3月新国立競技場で働いていた男性が自殺し月190時間にのぼる極度の残業による過労が原因として労災認定を受けた。

今年、世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューター「Gyoukou」の開発に成功して注目を集めた東京のベンチャー企業の社長らが、経済産業省が所管する「NEDO」に嘘の研究実績の報告書を提出し、助成金4億3000万円余りをだまし取ったとして東京地検特捜部に逮捕された。このベンチャー企業はこれまでにNEDOから、5つの事業で合わせて35億円余りの助成金を受け取っているということで、特捜部はスーパーコンピューターの開発をめぐる多額の資金の流れについて実態解明を進めるものとみられている。特捜部は2人の認否を明らかにしていない。

キーワード
国土交通省
気象庁
小田急電鉄
星野晃司社長
東京五輪・パラ
ハーゲンダッツジャパン
相模原市(神奈川)
東京労働局
赤城乳業
70000形
深谷(埼玉)
原宿(東京)
経済産業省
新国立競技場
東京地検特捜部
晴海(東京)
Wi-Fi
PEZY Computing
詐欺
NEDO
Gyoukou

東京BOX (バラエティ/情報)
18:25~

東京・港区の慶應義塾大学では、スポーツに関わる品を集めた展示会が開かれている。会場に並ぶ約160点の中には、札幌オリンピックの招致の決め手となったと言われている音声が今回初めて一般公開されている。当初、招致は不利だと言われていた日本。慶應義塾大学出身で当時のIOC委員・高石真五郎氏は、亡くなる前の年に開かれたIOC総会に病気で出席できなかったが、自らのスピーチをテープに録音して流した。この時のスピーチが決め手になったと言われている。この展示会は今月13日まで、慶應義塾大学 三田キャンパスで開かれている。

キーワード
慶應義塾大学
札幌オリンピック
高石真五郎
IOC
港区(東京)
札幌(北海道)
三田キャンパス

気象情報 (ニュース)
18:27~

関東・長野・静岡・甲府の天気予報を伝えた。明日は気温が大幅に下がる。

キーワード
水戸(茨城)
さいたま(埼玉)
銚子(千葉)
神奈川県
小笠原諸島

シリーズ「そこにある憲法」 (バラエティ/情報)
18:30~

横浜市に住む渡邉保さんを取材。17年前、当時22歳だった長女を中学の同級生の男に殺害された。追い打ちをかけたのが事件の6年後、妻が踏切で自殺を図ったこと。犯罪被害者になった娘とそれを苦にした妻。残された心の痛みが癒えることはない。娘を殺害した男に対する民事裁判で慰謝料として約5500万円の賠償を求めて勝訴したが、一切支払われていない。犯罪被害者基本法では被害者の権利の保護を謳い、支援制度の充実が図られてきた。しかし、制度の様々な制約から渡邉さんは給付の対象外となっている。精神的な苦しみへの支援も充分とは言えない現状に今の法制度の限界を感じるようになったという。

渡邉さんが憲法の条文を見て気づいたことがある。それは「何人も自己に不利益な供述を強要されない」など、事件の容疑者や被告の権利を保障する条文が並んでいること。渡邉さんは、「犯罪被害者のことを書いた条文は一条もない。おおもとになるのは憲法。憲法に犯罪被害者の権利が明示されていれば法律も整備されると期待している」と話す。

犯罪の被害者として裁判に参加した経験から、権利がないがしろにされているのではないかと感じている澤田美代子さんを取材。澤田さんの次男は9年前、当時19歳の少年が運転する軽トラックにはねられて殺害された。面識のなかった元少年は「誰でもよかった」と供述したという。澤田さんは犯罪被害者や遺族が刑事裁判に加わる被害者参加制度を利用し、元少年に質問するなどした。しかし、法廷で元少年は「再び同じような事件を起こしてやる」と発言。服役中の元少年の更生の状況などについては、検察庁から通知が年2回届くが、本当に知りたい情報は記されていないという。澤田さんは、「まだまだ被害者の人権はすごく遅れていると思う。憲法に明文化されることはとても大きなことだと思う」と話す。

取材にあたった白川巧記者は、「一家の大黒柱を突然失うなど、経済的にも苦しい状況に追い込まれている人が少なくない。こうした人たちの保護や救済をめぐっては、これまで各政党が作成した憲法改正の草案に盛り込まれるなどの動きが出ている。ただ、憲法学者の間では新たに条文を加えるのではなく、今の憲法のもとで被害者の権利を保護・救済していくべきだとする考えもある」とコメント。上智大学の高見勝利名誉教授は、「犯罪被害にあって働き手が失われて生活がうまくいかなくなったのであれば、憲法25条(生存権)の規定でまかなえる」と指摘。他にも、犯罪被害者は幸福追求権を侵害された状態にあるとして救済を図るべきだとする考えもある。

キーワード
横浜市(神奈川)
日本国憲法
犯罪被害者基本法
自殺
被害者参加制度
憲法改正
幸福追求権
生存権

首都圏ボイス (バラエティ/情報)
18:38~

今年一番楽しかった事を聞かれ、小学生が移動教室と答えた。

キーワード
カンパチ
ホウボウ

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

茨城・那珂市で特産の干し芋作りが最盛期を迎えている。甘みが強く軟らかい、紅はるかが使われている。2日ほど天日干しで完成するという。

キーワード
那珂市(茨城)
干し芋
紅はるか

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

きょうのキーワードは「少しでも不審に感じたらすぐに通報!」。先月、埼玉県の久喜警察署で詐欺防止の表彰式が行われ、赤岩榮介さんと妻が表彰された。夫婦は先月7日、孫を名乗る男から電話があったが、不審に感じて警察に通報し、だまされたふり作戦に協力して逮捕に貢献したという。赤岩さんは、「ちょっとでも疑問な点があればまずは警察にすぐに相談することが一番よいと思う」と話す。

キーワード
久喜警察署
久喜(埼玉)
詐欺
久喜市(埼玉)

中継 (バラエティ/情報)
18:42~

東京・渋谷区と中継をつなぎ、大槻隆行が3日前にオープンしたハリネズミカフェを紹介した。ハリネズミは今、その人懐っこさから人気で他にも同じようなコンセプトのお店があるが、こちらのカフェではドールハウスを設置し、よりインスタ映えする可愛い写真が撮れるということを特徴にしている。カフェの代表・清水正樹さんは、「たまたまインスタグラムを見ていたら、海外の方が自分でドールハウスを作ってそこでハリネズミを飼われてて。その写真がものすごくシェアされていた。なのでハリネズミとドールハウスをかけ合わせたお店を作ったらきっと人気が出るんじゃないかと思いました」とコメントした。

キーワード
渋谷区(東京)
ハリネズミ
ドールハウス
ちくちくCAFE
インスタ映え

ニュース (ニュース)
18:48~

津波による市街地の被害を防ぐため、河口に津波が押し寄せた際、水圧で自動的に閉まる水門が太平洋に面する千葉・旭市に完成した。千葉県はほかの15河川でもこうした水門の整備を進め、来年度中にはすべて完成させる予定。

キーワード
旭市(千葉)
津波

Flash (ニュース)
18:49~

ことし10月、千葉・君津市の83歳の女性の自宅に警察官を名乗る男から、「年金の関係で現金が必要です」とうその電話があった。この電話の後、住所不定無職の21歳の男は警察官になりすまして女性の自宅を訪ね、現金2000万円と通帳やキャッシュカードをだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれている。調べに対し男は、「遊ぶ金がほしかった」と容疑を認めているという。

ことし8月、マラッカ海峡でタンカーと衝突し、10人が死亡したアメリカ海軍のイージス艦が横須賀市の沖合に到着し、本格的な修理が行われる見通し。イージス艦ジョン・マケインは事故の後、応急的な修理を受けた後フィリピンに停泊。先月末に出港していた。

キーワード
君津市(千葉)
詐欺
富津警察署
横須賀市(神奈川)
ジョン・マケイン

エンディング (その他)
18:50~

番組の最後に合原朋子が、「都心は14.5℃まできょうは上がりました。ただ、あすからお天気一転します。気温は大幅に下がりそうです」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送