首都圏ネットワーク 2017年11月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

見えにくい虐待、トイレ最前線などを特集。

ニュース (ニュース)
18:10~

大相撲の横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部による任意の事情聴取を受けた。日馬富士は貴ノ岩を殴ったことを認めているが、白鵬は日馬富士がビール瓶で殴ったことを否定している。

グーグルの日本法人が渋谷ストリームに移転すると、ルース・ポラット最高財務責任者が記者会見で明かした。グーグルの日本法人オフィスは、セルリアンタワーから六本木ヒルズに移転していて、渋谷には9年ぶりの再移転となる。

総菜店「でりしゃす」で販売された総菜を食べた22人がO157に感染し、3歳の女児が死亡した事件で、厚生労働省が調査結果を発表した。食中毒が起きる前の7月下旬から8月上旬までに、総菜店の利用客と同じ遺伝子型のO157による感染が、11都県で50件起きていたことが分かった。遺伝子型の情報を国などの間で共有できておらず、厚生労働省が注意を呼びかけたのは総菜店の食中毒発生後だったため、国や自治体の情報共有のあり方を見直すことにしている。

今年4月から8月までの間、国の許可を受けずに客を車で運ぶ白タクを営業していたとして、道路交通法違反などの疑いで韓国人3人が逮捕された。警視庁によると容疑者らはSNSで韓国人の利用者を募り、通常2500円の区間を1500円で運んでいたという。白タクを巡っては羽田空港などで中国人の違法送迎が横行しており、警察庁が警戒を強めている。

国の許可を受けずに客を車で運ぶ白タクを営業していたとして、道路交通法違反などの疑いで韓国人ら3人が逮捕された。容疑者らは、羽田空港から都内ホテルまで韓国人旅行客を運んでいた。白タクを巡っては、羽田空港などで中国人の違法送迎が横行しており、警視庁が警戒を強めている。

写真家の長谷川美祈さんがRPSギャラリーで、子どもへの虐待に関する写真展を行っている。子どもの頃に父親から虐待を受けていた男性が、インタビューに答えた。すみだ生涯学習センターで、虐待に関する講演会が行われた。

海底火山「ベヨネース列岩」で、海面が変色しているのが海上保安庁が行った観測で確認された。海面の変色は熱水や火山ガスが海底から噴出していることが原因で起きているとみられるということで、海上保安庁は火山活動が続いているとして、今後も注意深く監視を続けることにしている。

障害のある人たちが仕事で培った技能を競う全国障害者技能競技大会・アビリンピックが、宇都宮市で開会した。開会式では、石原由唯選手らが選手宣誓を行った。

キーワード
日馬富士
鳥取県警察本部
貴ノ岩
鳥取市(鳥取)
白鵬
国技館
鶴竜
羽田空港
両国(東京)
ルース・ポラット氏
グーグル日本法人
渋谷ストリーム
セルリアンタワー
六本木ヒルズ
渋谷(東京)
長谷部健
でりしゃす六共店
O157
厚生労働省
前橋(群馬)
前橋市保健所
道路交通法違反
白タク
警視庁
SNS
墨田区(東京)
RPSギャラリー
すみだ生涯学習センター
虐待
海上保安庁
ベヨネース列岩
アビリンピック
金塚祐賢選手
宇都宮市(栃木)
栃木県体育館
石原由唯選手

気象情報 (ニュース)
18:27~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:31~

屋外での排泄状況を体験できる鏡張りのトイレが設置されていた。このトイレは外側は鏡で中を伺うことは出来ないが、中からは外の様子が伺うことができる。そして体験した人は落ち着かないと話していた。このメーカーでは途上国への簡易トイレの設置を薦めている。UNICEFによると、世界では貧困や水不足の影響で衛生的なトイレが使えず、1日800人以上の5歳未満のこどもが下痢性の疾患で命を落としているという。現在渋谷区では区内7箇所に民間企業が名付けたトイレが設置されている。東京ビッグサイトでは公共トイレの展示会が行われていて、テーマは快適さだった。日本のトイレの快適さは洗面台や仮設トイレ内の広さなどにこだわった結果だった。

スタジオトークが展開された。仮設トイレの中に着替えるスペースが有るのに驚いた。トイレは環境が整っていないと行くのにためらってしまうためいかに快適にするかが大切。トイレが日常的にあるのはありがたいことなんだと思ったとコメントした。

さいたま市で行われた子供を保護する訓練に県内の児童相談所職員・警察官などが約60人参加した。訓練は幼い子供への虐待の疑いがある保護者が児童相談所職員との面会を拒否し安否を確認できなかったという想定で行われた。この訓練では警察と互いに情報を共有し迅速に対応する事が極めて大事だという考えを持っているという。

キーワード
神宮外苑いちょう祭り
LIXIL
スシニンジャトイレ
UNICEF
新宿区(東京)
渋谷区(東京)
世界トイレの日
東京ビッグサイト
アイカ工業
日野興業
北区(埼玉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

今日の季節の映像は千葉県成田山新勝寺の映像が流れた。

キーワード
成田山公園
紅葉
成田(千葉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

長野市に住む80代の女性のもとに、おいを名乗る男から電話があり、被害を受けた詐欺事件の津口を紹介。今回の事件から、“まだ足りない”と言われたら注意!という教訓を紹介。

キーワード
長野市(長野)

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:41~

長野・松本市で、城下町の工芸を探訪。松本城の周辺に腕利きの大工が住み着いて、工芸文化が花開いたとも言われている。木工職人の大久保さんを取材。大久保さんは、調理用の木のへらを手作りしている。

ほうき職人の米澤さんは、自分で原料となるホウキモロコシを栽培し、松本ほうきを手作りしている。福島キャスターが、ほうき作りを体験した。

キーワード
松本城
松本市(長野)
松本ほうき
ホウキモロコシ
塩尻(長野)

ニュース (ニュース)
18:49~

東急田園都市線で再びトラブルが起きたことを受けて、石井国土交通相は東急電鉄に対して原因究明や再発防止策を徹底するよう指導した。

栃木県栃木市の山林で、71歳の男性がイノシシに襲われて、指を骨折するなどのけがをした。イノシシはそのまま逃げ、市が注意を呼びかけている。

千葉県木更津市にある「鎌足さくら公園」で、芝生が何者かに掘り返されているのが発見され、 付近にはイノシシの足跡や動物が通った獣道のような跡が残されていた。

映画「男はつらいよ」の舞台となった葛飾・柴又の一部の地域が、東京都内で初めて、国の重要文化的景観に選定されることになった。選定理由として、帝釈天題経寺などの景観が地域の生活・歴史などによって形成され、現在に伝えることが重要だとしている。

キーワード
石井国土交通相
東急電鉄
東急田園都市線
栃木市
イノシシ
栃木市(栃木)
木更津市(千葉)
鎌足さくら公園
林文部科学大臣
男はつらいよ
柴又帝釈天
重要文化的景観
柴又(東京)

エンディング (その他)
18:51~

番組ホームページ、FAX番号を紹介。

エンディングの挨拶。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net

スポット

レジャー/交通

すみだ生涯学習センター
国技館
羽田空港
東京ビッグサイト
成田山公園
東急電鉄
松本城

不動産

六本木ヒルズ
セルリアンタワー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

スシニンジャトイレ

宗教

柴又帝釈天

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送