首都圏ネットワーク 2017年10月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月27日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者らによる挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
18:10~

衆院選で落選した元女性議員(43)が、当時の政策秘書(50代男性)に対する傷害と暴行の疑いで書類送検された。元議員は事件の報道を受け、当時所属していた自民党を離党し、埼玉県警が被害届を受理した元議員本院んから任意で事情を聴くなど捜査していた。事情聴取に対し元議員は認識の違いを説明したという。検察は今後の処分について検討しているという。

台風22号の進路予想を伝えた。台風22号は週明け月曜日にかけて関東に近づく見込みで、あす以降、伊豆諸島や関東南部中心で雨が強める恐れがある。気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけている。

選挙を「完敗」と総括した希望の党代表の小池東京都知事が衆院選後初の定例記者会見を行い、今後の都政に臨む方針や、衆院選による「五輪・パラ」への影響について質問された。一方で希望の党への合流を手動した民進党・前原氏が代表辞任の意向を改めて示した。

無所属で当選した民進党出身者は「無所属の会」を結成した。会派代表の岡田元民進党代表は「打倒安倍政権」に向け立憲民主党や希望の党などとの連携を強化したいとの考えを示した。一方で民進党の両院議員総会には無所属の会も参加、「このひと月は何だったのか」との声が上がる中で前原代表がお詫びし改めて辞任することを表明した。

80歳女性は3年前に亡くなった夫に代わって原告になった。夫は72歳の時肺にアスベストが原因の悪性中皮腫が見つかった。福島県出身の夫は中学卒業後大工になり上京、戸建住宅の他多くの現場に携わった。その建材にアスベストが含まれていた。当時価格が安いアスベストは建材などに使われ、危険性を知らされないままアスベストが舞う現場で作業を続けていた。夫は9年前被害の責任を問いたいと国と建材メーカーに賠償を求める集団訴訟に加わったが1審の横浜地裁は「対策が遅れたとはいえない」として訴えを退けた。夫は東京高裁に控訴したが裁判中に病状が悪化し亡くなった。悔しいと言っていたという。今日判決で東京高裁の裁判長は国の責任について「遅くとも昭和56年には防塵マスクの使用を事業者に義務付けるべきだった」と指摘、メーカーについては「多くは昭和50年以降防塵マスクの必要性を表示すべきだった」として種類や使用状況などを元にメーカー4社は責任を負うと認め、原告の内62人に計3億7000万円余の賠償を命じた。女性は「長かった。嬉しくてなんとも言えない」などと話した。判決について厚生労働省は「国の主張が認められなかった点もあり厳しい判決と認識している。関係省庁と協議の上対応してまいりたい」とコメント。また賠償を命じられたニチアスとエーアンドエーマテリアルは「主張が認められなかったことは遺憾」とコメントを出した。

きょう午前、インパルスの堤下敦が運転する乗用車が横浜市内でゴミ収集車に追突し収集車に乗っていた2人が軽傷を負った。堤下氏は「自分の不注意で事故を起こした」と説明しており、警察は過失運転傷害容疑で当時の状況を調べている。堤下氏は今年6月にも道路交通法違反容疑で書類送検されている。

おととし栃木県立博物館が東京の古美術商を調査した際に、本物の足利尊氏とみられる肖像画を新たに発見した。しかし使用されている色・生地などから15世紀に原本を写したものとみられるという。有名な「騎馬武者像」と比べると顔が全く違うため、「騎馬武者像」が尊氏像ではない可能性もあるという。

車両から発煙した影響で東急田園都市線の全ての区間で一時運転を見合わせるも、現在は鷺沼~長津田間で引き続き運転が見合わされている。そのほかの区間については安全確認が取れ次第、折り返し運転をする予定だ。

キーワード
台風22号
伊豆大島
気象庁
小池東京都知事
希望の党
衆院選
前原代表
民進党
都庁
五輪・パラ
メリーちゃん
ハリーちゃん
バッハ会長
IOC
無所属の会
岡田元民進党代表
立憲民主党
中川正春元文部科学相
平野博文元官房長官
アスベスト
インパルス
堤下敦さん
神奈川区(神奈川)
過失運転傷害
横浜地裁
東京高裁
傷害
暴行
埼玉県警
足利尊氏
厚生労働省
栃木県立博物館
東京都
ニチアス
騎馬武者像
エーアンドエーマテリアル
横浜市(神奈川)
福島県
悪性中皮腫
東急田園都市線
鷺沼
長津田

東京BOX (バラエティ/情報)
18:26~

東京・市ヶ谷にアニメ文化の拠点となる施設が完成し明日のオープンを前に今日マスコミ向けに公開された。東京アニメセンターではガッチャマンなど往年のアニメや最先端のアニメーション技術を体験できる。2020年の東京五輪開催で日本への関心が高まる中日本のアニメの魅力を伝えようと印刷会社とアニメ制作会社で作る協会が開設した。制作に興味を持ってもらおうとプロの機材が体験できる。月毎にアニメの企画展が開かれ等身大キャラクターと写真が撮れるコーナーや昔のアニメの原画が展示される。このセンターは人材育成も狙いとしていてプロのクリエイターによる絵の描き方等のオンライン講義も行われる。

キーワード
クール・ジャパン
昆虫物語 みなしごハッチ
キャシャーン
ガッチャマン
東京アニメセンター
東京オリンピック
パラリンピック
ハクション大魔王
市ヶ谷(東京)

気象情報 (ニュース)
18:28~

台風情報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風22号

あすへの一歩 (ニュース)
18:32~

去年、相模原市の施設で起きた障がい者の殺傷事件から1年余り、NHKは事件のことをまとめたWebサイト「19のいのち」に新コーナー「あすへの一歩」を立ち上げ、事件の再発防止のための取り組みを紹介した。今回は事件を通して生まれた1つのCDの紹介。桑野聖、中瀬香寿子らは、この事件に対する言葉にできない思いを歌にしようと考え、1つのアルバムを作成した。中瀬は「このようにしてみれば障がい者の子供達の思いを想像できるかと思った」、桑野は「障がい者にもそうでない人にも聴いてほしい」とコメントした。

桑野聖の作成したアルバムのジャケットに書かれたキャラクターの名前は「ペタタン」といい、1人の少年が描いた。自閉症を患う13歳の少年、安永航平さん。言語の発達が人に比べ遅く、母である紀恵さんも航平さんの言いたいことを汲み取れないことがあるという。紀恵さんは「言いたいことが言えないから怒ったり叩いたりということもあり大変だったと」コメントした。航平さんはお絵かきが好きだが、紀恵さんは中々航平さんの絵を受け入れられなかったという。桑野の作成したアルバムには航平さんのことを歌った曲もあり、その曲を聴いた紀恵さんは「航平さんが絵を描いている時は言葉で伝えられない気持ちを伝えようとしているのだと思うようになった」とコメントした。また、アルバムについて「障がい者の気持ちを多くの人にわかってほしい。音楽だったら色々な人に広められる」とコメントした。

NHKのサイト「19のいのち」には、「しっかり受け止め一歩ずつ踏み出さなければ」など、2016年に相模原市で起きた障がい者殺傷事件と向き合う人々からのメッセージが送られている。このコーナー「あすへの一歩」では、毎月26日、こうした取り組みを伝えていく予定である。

キーワード
あすへの一歩
いやのうた
ペタタン
相模原市(神奈川)
安永航平さん
紀恵さん
自閉症
航平さんのお母さん
NHKのサイト

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

千葉県・八街の落花生の天日干しの映像が流れる。落花生は時間をかけて干すとうまみ・甘みが増すと解説が行われる。増田さんは「台風が過ぎてようやく天日干しが始まった」などとコメントした。天日干しは来年3月まで続く。

Click! 百景の宣伝

キーワード
台風
八街(千葉)
落花生
Click!百景

ニュース (ニュース)
18:40~

プロ野球のドラフト会議で7球団から1位指名された清宮選手に、日本ハムの栗山監督が指名のあいさつをした。栗山監督が交渉権獲得のカードを清宮選手に手渡すと、清宮選手は「本物ですか」と話した。栗山監督は「大きなホームランを必ず打ってくれるはずなので、自分の夢を一緒にかなえていくという思いで見てもらえたらうれしい」とコメントした。

さいたま市でサルの目撃情報が相次ぎ、市や警察が調査したところ、中学校の天井に潜んでいることがわかった。市はわなを仕掛けサルを捕獲する方針である。きょう午前8時すぎ、さいたま市中央区本町東で、「サルを目撃した」という通報が多数あった。目撃情報は一昨日からあり、警察や市が調査を行ったところ、サルが潜んでいるのはさいたま市中央区の与野東中学校の体育館の天井付近であることがわかった。中学校の教頭は「安全は確保できており、生徒を安全に帰す方針である」とした。市は窓などを締め切って、体育館に罠を設置し捕獲を行う予定である。あす午前、市はサルを捕獲できているか確認する。

キーワード
早実
清宮選手
栗山監督
ドラフト会議
日本ハム
国分寺(東京)
与野東中学校
バナナ
本町東(埼玉)
サル

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

今回訪ねたのは、千葉県我孫子市。最初に向かったのは、一年を通し多くの鳥を観測できる手賀沼。我孫子市の鳥・オオバンなどを見る事ができる。手賀沼親水広場・水の館には、彫刻家・内山氏が手がけたオオバンを含め多くの鳥の木彫りが展示されている。木という素材を使用し、鳥の柔らかい感じを出す事は非常に難しいという。毎年秋には、野外美術展が開かれる。巨大バッタのオブジェなど、国内外からの芸術家による個性的な作品が並ぶ。布佐駅には、横浜市から美術展に参加している広田氏の芸術作品が飾られている。

かつて別荘地だった我孫子市には、多くの文化人が暮らしていた。志賀直哉など、白樺派の作家や画家達が制作の拠点に。柳宗悦夫妻もそのひとり。夫妻には食べ物のエピソードが。兼子は手作りのカレーライスを白樺派の仲間に振る舞い、大好評だったそう。兼子が作ったというカレーを再現するお店も。材料は地元の野菜など一見普通だが、隠し味に味噌を入れる。実際に食べてみると、まろやかでコクがあり、優しい味わいだという。このまろやかさは、味噌によるものではないかという。

スタジオでは、レトルトの白樺派のカレーが用意。ルーはさらっとしており、スパイシーで味噌独特のコクがあり美味しいとのこと。我孫子国際野外美術展は11月5日(日)まで開催。文学館は、JR我孫子市駅南口より徒歩15分。

キーワード
千葉放送局
手賀沼親水広場・水の館
我孫子国際野外美術展
布佐駅
我孫子市白樺文学館
白樺派
志賀直哉
武者小路実篤
柳宗悦
柳兼子
我孫子市(千葉)
横浜市(神奈川)
手賀沼
オオバン
カレーライス
美術展
文学館
我孫子駅

ニュース (ニュース)
18:49~

台風21号の影響で、千葉県館山市の西川名港では、約20隻の漁船などに被害。大量の木などが海底にたまり、船が出入りできない状態となっている。地元の漁協や住民などが、流木や瓦礫の撤去を始めた。

2020年の東京オリンピックでセーリング競技の会場となっている藤沢市の江の島でも、台風21号の被害が。黒岩知事が今日現地を訪れ、駐車場や防波堤を歩きながら、台風21号による高潮による被害を確認した。

今日午後5時55分ごろ、東急田園都市線あざみ野駅で、上り電車8両目の車両の下から煙が出た。この影響で、一時全ての区間の上下線で運転を見合わせた。現在は、鷺沼~長津田で運転を見合わせている。このトラブルで乗客にケガはない。

キーワード
台風21号
西川名港
西岬漁協
館山(千葉)
東京オリンピック
黒岩知事
藤沢市(神奈川)
江の島
東急田園都市線
あざみ野駅
鷺沼駅
長津田駅

エンディング (その他)
18:51~

続いては気象情報。

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

与野東中学校

レジャー/交通

我孫子国際野外美術展
あざみ野駅
手賀沼親水広場・水の館
我孫子市白樺文学館
長津田駅
栃木県立博物館
美術展
文学館
鷺沼
鷺沼駅
東京アニメセンター
長津田

情報/通信

千葉放送局

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
気象庁
東京高裁
都庁
埼玉県警
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送