首都圏ネットワーク 2017年10月25日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月25日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
18:10~

オープニング映像と共に三上弥ら4名が挨拶をした。「何を語ったか 希望の党両院議員懇談会」などのニュースラインナップを紹介。

キーワード
小池代表
希望の党

ニュース (ニュース)
18:10~

東京都・小池知事は、公務でパリに滞在中に「都知事に当選して、ガラスの天井を破ったと思ったが、鉄の天井があることを改めて知った」と述べている。衆院選挙では全国各地で苦戦した希望の党、民進党出身者からは小池知事の責任党声もあり難しい対応が求められることが予想される。小池知事が完敗と総括した衆院選、希望の党は選挙前の57議席から7議席少ない50議席に収まった。結党の中心メンバーも議席に届かなかった。パリから帰国した小池知事は希望の党の両院議員懇談会に臨み一人ひとりと握手をしながら登場し、冒頭の挨拶で「私の言動で同士の皆様にはご苦労をおかけしたこと、多くの方々を傷つけてしまったことについて謝りたい。政党として理念・政策が一致しなければいけない事を強調したかったが、言葉が歩いてしまった。心に刻んでおきたい」と述べたうえで、今後の党運営は国会議員の判断に委ねる判断を示した。

秋の味覚マツタケに異変が起きている。長野県・諏訪のマツタケ料理店の遠藤猶善店主は地元でマツタケが採れる見込みがほぼないため、予約を断り続けるしかないという。深刻なマツタケ不足について遠藤さんは諏訪地域の天候不良が原因ではないかと考えている。この影響で遠藤さんはマツタケシーズンの営業を取りやめたが損失額は1500万円にのぼるという。

今回の選挙結果について有権者からも、「問題改善ができていない」「国政に手を伸ばすのまで求めていない」など厳しい声もある。都議会各会派から”小池氏は都政に専念すべき”との考えが示されている。各幹事長は「国政政党の代表だが、それ以前に都政のトップ、二足のわらじではで出来ることではない」などの声があり、知事与党は「知事としての公務はこなされていたと認識している」「都政にまい進したいということは期待しているし好意的に受け止めている」との声がある。 3年後に迫ったオリンピック・パラリンピックの成功に向けた準備など課題を抱える中、改めて小池氏の手腕が問われることになる。

卸売会社は今年は県内全域でマツタケが不足し例年の数倍の高値となっていると指摘した。約30種類のキノコを取り扱う神奈川・伊勢原のキノコ専門の卸問屋によると、今年は信州以外のマツタケの販売も激減しているという。会社では様々なキノコ料理のレシピをHPに掲載している。今の時期にアクセスが急増しているという「エリンギでマツタケ風味の炊き込みご飯」の調理方法を紹介した。厚みが出るようにエリンギを切ることがポイントだという。「気軽にマツタケの味を楽しみたい方に食べて欲しい」と露木啓さんは話した。スタジオでエリンギのマツタケ風味おにぎりを試食した。

今月5日から千葉北警察署の駐車場で保管されていた証拠品の車1台が盗まれる事件が発生した。その後、車は習志野市内で発見され、警察は車に乗っていた少年3人が盗んだことを認めた事から盗みの疑いで逮捕状を請求する方針だ。駐車場には一般人も自由に出入りできる状況だったという。千葉北警察署の副署長は「再発防止に務める」とコメントしている。

2日間に渡り大幅にダイヤが乱れたJR宇都宮線の架線トラブルについて、がいしと呼ばれる絶縁体の腐食が漏電原因だと発覚した。JR東日本によると去年12月の点検記録には腐食の記載はなかったという。また山手線など40路線でも必要の応じ緊急点検を行うとしている。

今年はインフルエンザワクチンの製造量が去年の使用量を下回る見通しで、国は各医療機関に対し「必要以上のワクチンの発注をしない」など通知している。また各医療機関では例年11月末からの全国的な本格的な流行を前に子供などの接種時期を早めに医師と相談するよう呼びかけている。東京・足立区の和田小児科医院ではワクチン接種に受けに来る人が増えている。和田紀之院長は「12月末までにはワクチンが入ってくると分かっているので、色々な診療所にワクチンの予約をすることはしてほしくない」と話した。

東京・板橋区現場上空からの中継。東武東上線は乗用車と列車の接触事故影響で、現在埼玉県和光市駅から池袋駅の間の上下線と埼玉県森林公園駅から小川町駅の間の上下線で運転を見合わせている。

キーワード
小池知事
希望の党
両院議員懇談会
若狭勝氏
衆院選挙
秋田幹事長
小池氏
マツタケ
諏訪(長野)
長野県連合青果
大山幹事長
中村幹事長
バイオコスモ
エリンギ
伊勢原(神奈川)
東村幹事長
千葉北警察署
稲毛区(千葉)
習志野市(千葉)
増子幹事長
JR宇都宮線
山手線
中央線
久喜(埼玉)
がいし
JR東日本
ワクチン
和田小児科医院
パラリンピック
足立区(東京)
インフルエンザ
オリンピック
パリ(フランス)
東京都
東武東上線
板橋区(東京)
埼玉県
和光市駅
池袋駅
森林公園駅
小川町駅
民進党
自由民主党
共産党
都民ファーストの会

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東地方の気象情報を伝えた。今後の台風22号情報に注意。

キーワード
台風22号
3か月予報

ニュース (ニュース)
18:32~

セ・リーグCS第5戦でDeNAがリーグ優勝した広島を破り日本シリーズ進出を果たした。地19年ぶりの日本シリーズ出場を受け地元・横浜のそごう横浜店では記念セールが始まり賑わった。客らからは「日本一を期待している」との声が聞かれた。記念セールは日本シリーズ終了まで実施される。

今日から東京・六本木で東京国際映画祭が開幕し、国内外の俳優らが華やかな衣装でレッドカーペットを歩きファンの歓声に応えた。今年は橋本環奈さんが若い人たちに映画の魅力を伝える大使を務めている。またコンペティション部門に1500本を超える応募の中から「勝手にふるえてろ」など日本の作品を含む15本がノミネートされた。東京国際映画祭は来月3日まで開催され、200本以上の映画が上映される。

今年の夏に関東地方の高校など20校でボールの盗難が相次いだ事件で、逮捕された男らは”グーグルアース”を使用して学校周辺を下見していた事が判明した。男らは事件の報道後、茨城県内の河川敷にボールを捨て事件の際に履いていた靴などを燃やしていたという。男らは「私立高校だと警備がしっかりしているため県立高校を選んだ」など供述しているという。

東京五輪で競技会場が設けられる江東区、大田区の埋立地の帰属をめぐる問題で、江東区は東京都が示した調停案を受け入れることを決めた。一方、大田区では調停案の受け入れ拒否の議案が区議会で可決される見通しで、裁判を起こすことなどを検討している。

さつまいもの収穫映像を紹介。

キーワード
DeNA
日本シリーズ
そごう横浜店
横浜(神奈川)
東京国際映画祭
六本木ヒルズアリーナ
橋本環奈さん
勝手にふるえてろ
最低。
KADOKAWA
六本木(東京)
グーグルアース
加須警察署
水戸(茨城)
埼玉県
群馬県
ひたちなか(茨城)
江東区
中央防波堤埋立地
自治紛争処理委員
江東区議会
山崎孝明区長
江東区(東京)
大田区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
さつまいも

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

電話の録音機能を活用し、詐欺を防止する。今月16日、川崎市高津区に住む70歳の女性の自宅に、甥を装った男から電話が。男は嘘の理由をつけ、100万円を貸すよう女性に要求。しかし、女性の電話機には録音機能があり、女性は男とのやり取りを聞き直し、電話の男が甥ではないことに気づき、詐欺だとわかった。

キーワード
高津区(川崎)

首都圏取材FILE (ニュース)
18:41~

一昨日関東地方を通過した台風21号は、各地に多大な被害をもたらした。これを受け、東京の大学が開発した、防災無線の戸別受信機の代わりに、スマートホンを活用するという災害の情報を伝える新しいシステムの実証実験が、茨城県で行われた。茨城県では、防災無線を住民に配るなど災害の備えを進めてきた。しかし、その後発生した関東東北豪雨で76人が逃げ遅れ、救助を待つこととなった。その原因は、避難が必要とまでは思わないという意識の低さと、配られた防災無線に手軽さがないという点だった。

避難の状況を正確に伝えるために、立教大学の長坂教授が考案した防災無線の受信機の代わりのアプリは、インストールすると地域を登録し自動で避難勧告などが起動されるようになっていた。教授は町の防災訓練でアプリを試してもらおうと、地域の自治会長に向けた説明会を開いたが、操作に不慣れな人も多く難航していた。そして台風接近に伴った避難勧告の発令を想定した防災訓練では、避難勧告の情報がすぐに一般住民に届き、スマホで確認できるようになっていた。このように端末の操作によって情報の有無が変わってしまうので、アプリで町の広報番組などを放送したりして操作に慣れてもらおうという試みも始まっている。

キーワード
台風21号
関東東北豪雨
境町
境町(茨城)
利根川
立教大学
防災無線
避難指示
避難勧告
注意喚起
境町役場
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
18:49~

運転を見合わせていた東武東上線は上板橋駅と和光市駅の間を除いて運転を再開した。この他、埼玉県の森林公園駅と小川町駅の上下線では引き続き運転を見合わせている。

原発事故で避難の住民などは国と東京電力に対して6億円あまりの賠償を求めており、今日東京地裁が行った裁判では原告の男子中学生が国と東京電力に訴えを退けるように求めた。この裁判の判決は来年の3月16日となっている。

トランプ大統領は来月5日から3日間来日する予定となっており、それにともなって警備担当者を集めた対策会議が開かれた。警視庁は既にアメリカ大使館など主要な関連施設の警備を強化しており、トランプ大統領が日本に滞在中は大規模な車両の検問やサイバー攻撃対策も強化している。

キーワード
東武東上線
東京電力
原発事故
東京地方裁判所
吉田尚正 警視総監
米大統領
アメリカ大使館
警視庁

エンディング (その他)
18:51~

関東地方は明日は秋晴れになりそうなどとアナウンサーは解説していた。

首都圏ネットワークのHPとFAX電話番号。

キーワード
首都圏ネットワーク

スポット

グルメ

長野県連合青果

レジャー/交通

和光市駅
小川町駅
池袋駅

政治/経済/地方自治体

加須警察署
江東区
自由民主党
千葉北警察署
境町役場
アメリカ大使館
境町

流通

そごう横浜店

美容/健康/医療

和田小児科医院
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送