首都圏ネットワーク 2017年10月23日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月23日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶。今日は衆院選と台風21号関連を中心に伝えるという。

キーワード
台風21号
衆院選

ニュース (ニュース)
18:10~

台風21号による被害について。通過したものの、各地で住宅が浸水したほか通勤通学などに影響を及ぼした。気象庁によるときょう未明に静岡県に上陸し関東地方を通過後、午後三時に温帯低気圧に変わった。午前6時頃まで降った雨量は八王子や相模原などで300ミリを超え平年の10月1ヶ月分を上回った。川越市などでは住宅の床上浸水の被害があり、計57人が救助された。住民にケガなどはないという。一階が水に浸かり家から出られないなど救助要請が相次いだ。東京や群馬など5県で床上浸水40棟。床下浸水111棟に登っている。茨城県ではあゆを捕りに出かけた男性が行方不明。警察などは川に流された可能性があるとしてあすも捜索を行う予定。関東地方では強風で転倒するなどで32人がケガをした。東京では増水した多摩川の中洲に取り残された男女9人を救助された。JR宇都宮線は正午ごろいったん運転再開も、直後に路線トラブルで停電発生。3本の電車が停まり計1700人が閉じ込められ体調不良を訴えた数人が病院へ搬送された。宇都宮線は上野から宇都宮間上下線で運転を見合わせている。相鉄線では午前5時40分ごろ車内で煙が発生し乗客の男女2人が搬送。エアコンの吹き出し口にすすが付着していた。当時停電が起きており消防などで停電との関連を調べている。

衆院選について。自民党は次々に議席を獲得し圧勝。立憲が躍進し希望は苦戦。若狭氏は小池代表から引き継いだところをこういうかたちで小選挙区を失うということは忸怩たる思いだなどと述べ、小池氏は受け皿というよりは批判をいただく対象になり悔やんでいるなどとコメントした。

パリから中継。衆院選の結果について出演者らは小池氏からは完敗との言葉も聞かれショックの大きさが伺えたなどとコメントした。また、小池氏の今後について、帰国後党運営を事実上国会議員に任せる意向を示すと見られるなどと説明。今回は約1か月の短期間で選挙公約などの準備不足の感は否めない。都政に専念してほしい思いが有権者の本音だったと思われる。今後は東京五輪などひとつひとつ成果を挙げていくことが必要とかんがえられるなどと述べた。また、東京の投票率は53.63%と戦後2番めに低くなったなどと説明した。

神奈川16区で希望の党から立候補した後藤祐一氏は先月民進党からいち早く離れた先行離党組。希望の党に立ち上げから参加し4期目に挑んだ。自転車で地域を走り地元出身をアピールして支持を呼びかける。先行離党したことで初めて連合の支援を失った今回は厚木高校OBを中心とする後援会が頼みの綱。OBは「後援会に普段より2倍ぐらい負担がかかっているが、後輩ということで応援してあげようかなと」などと話す。対するはヤンキー先生こと自民党の義家弘介氏。得意の教育政策ではなく地域経済の振興を訴える。人気の高い党の議員を招き強固な組織力を駆使する。義家氏は「野党第一党が国会で言ったこととは真逆の政党になるなんて驚き」と話す。選挙戦では希望の党に逆風が。後藤氏も有権者の変化に直面していた。有権者は「安保への姿勢とか違うのになぜ希望の党にいかれたのかな」「裏切られた思い」などと話す。選挙戦最終日希望の党小池代表が応援に駆けつけた。後藤氏は従来の支持層を取り戻そうと訴える。政治家としての自身の選択を問われ続けた。結局後藤氏は小選挙区の議席を失った。

東京11区。自民党の下村博文氏は7期21年にわたり議席を守り続け文部科学大臣などを務めてきた。今回の選挙には危機感を持って臨んだ。今年7月の都議選で自民党は東京都の小池都知事が率いた都民ファーストの会に大敗した。それから3か月、陣営には都議選で敗れた元都議会議員も加わる。前回は応援の為全国を飛び回っていたが今回は連日選挙区内を回る。対する希望の党が送り込んだのは新人宍戸千絵氏。大手オフィス機器メーカーの現役社員。小池知事が立ち上げた希望の塾に参加し候補者に選ばれた。キャッチフレーズを作り知名度アップを図る。全力で下村氏の地盤の切り崩しを狙う。しかし立憲民主党と共産党も候補者を擁立したことから票の奪い合いに。選挙戦終盤劣勢が伝えられる中宍戸氏は街頭で訴えを続けるが支持を広げられない。小池知事の応援もない中厳しい選挙戦が続いた。自民党下村氏は追い込みをかける。以前からの支持者を集め組織票を固める。都議選では小池知事と協力していた公明党の都議会議員も応援に。最後まで地道な訴えを続け、下村氏が雪辱を果たした。

今回の選挙について藤本さんが解説。東京を例にみると都内には25の小選挙区がある。自民党は19議席を確保し前回より3議席減ったものの圧勝。同じ与党の公明党は12区の太田さんが1議席を守った。野党側は躍進した立憲民主党は7区の長妻さんなど4議席を獲得。希望の党は23選挙区に擁立も21区の長島さんの1議席にとどまった。中でも象徴的なのが希望の党立ち上げにも中心的に関わった10区の若狭勝氏の落選。若狭さんは選挙区で自民党の鈴木さんに敗れ重複立候補した比例代表でも及ばなかった。今後の都政への影響について藤本さんは「都議会会派の内小池知事と距離を置く自民党の内部からは“都政でも知事の影響力低下は避けられないのでは”という声が出ていて、今後の影響を指摘する見方も出ている。最大会派の都民ファーストの会からは小池知事は選挙結果を受け都政運営に専念するとした判断に理解を示す意見が出ている。公明党は小池知事の今後の動きを見極める考えでただちに大きな影響は出ない見通し。安倍政権との対決姿勢を打ち出したわけで五輪成功に向けた国との連携について懸念する声も出ている」などと話す。

中央大学の選挙啓発学生サークル「Vote at Chuo!!」の部員は、「投票所で20~30分ほど並んだが若者は見かけなかった」「政治への知識がないから投票へ行かないという声はよくあるが、自分が関わることでもあるのだから自ら知識を取りに行くべき」などとコメントした。

先程伝えた東京の今回の投票率で訂正。正しくは53.64%。お詫びを述べた。

台風21号が通過した今朝の富士山周辺は曇りとなっていたが、午前10時半頃山頂付近の谷筋がうっすら冠雪している様子が確認された。富士山の初冠雪は平年より23日遅く、去年と比べ3日早い。

キーワード
台風21号
温帯低気圧
床上浸水
床下浸水
八王子市(東京)
相模原市(神奈川)
川越市(埼玉)
ふじみ野市(埼玉)
常陸太田市(茨城)
大田区(東京)
JR宇都宮線
上野駅
宇都宮
相鉄線
小渕優子氏
鈴木隼人氏
下村博文氏
小泉進次郎氏
萩生田光一氏
自民
立民
菅直人氏
長妻昭氏
枝野幸男氏
若狭勝氏
小池東京都知事
希望の党
小池知事
後藤祐一氏
厚木高校
小泉筆頭副幹事長
小池代表
気象庁
JR栗橋駅
池田博英
都民ファースト
自民党
都議選
宍戸千絵氏
あゆ
茨城県
千代田区(東京)
静岡県
北海道
前橋(群馬)
久喜(埼玉)
横浜市(神奈川)
利根川
多摩川
希望の塾
立憲民主党
前田順一郎氏
共産党
小堤東氏
公明党
太田さん
パリ(フランス)
衆院選
長妻さん
長島さん
若狭さん
東京五輪
東京パラリンピック
鈴木さん
東京都
五輪
中央大学
Vote at Chuo!!
甲府地方気象台
富士吉田市(山梨)
富士山

気象情報 (ニュース)
18:32~

気象情報、警報情報を伝えた。

キーワード
大雨警報
洪水警報
波浪警報

ニュース (ニュース)
18:35~

埼玉県内の公立中学校教諭が教室にビデオカメラを仕掛け、女子生徒の着替えを盗撮したとして逮捕された事件で、この学校の当時の校長・教頭が事件が発覚しないよう動画を削除させて警察に届けていないことが分かった。警察は当時の校長ら2人を犯人隠避・証拠隠滅容疑で書類送検した。45歳の男性教諭が約1年間教室にビデオカメラを設置していた。2人は容疑を認め、「盗撮はバレないと思った」「男性教諭に辞められると学校に負担がかかると思った」と話している。県教育委員会は、いずれも今日付けで45歳の教諭を懲戒免職処分にし、校長を停職6か月、教頭を減給3ヶ月の懲戒処分とした。校長は今日自ら退職した。教育委は、被害者の生徒らをはじめ県民に深くお詫びする、非常に重く受け止めているなどとしている。

今年7月に埼玉・上尾市で障害者施設を運営するNPO法人の理事長が施設内で女性職員の体を触ったとして逮捕された。事件当日に施設では、知的障害のある男性が車内に取り残されて死亡している。男性の死亡について警察が女性職員に話を聞いていた所、理事長に体を触られたなどと被害の相談があった。警察は男性が死亡した問題についても業務上過失致死の疑いで捜査を進めている。

キーワード
さいたま(埼玉)
埼玉県教育委員会
上尾(埼玉)

中継映像 (その他)
18:39~

東京・芝浦からの中継映像が流れた。

キーワード
芝浦(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今年4月、富山市に住む30代の男性がインターネット上で「金にお困りの方 特別に金を貸します」という書き込みを見つけ融資の申し込みをした。すると数日後、貸金業者を名乗る男から電話があり、「審査の結果、現状では金を貸すことはできないが、キャッシュカードを送れば融資希望額を入金して送り返す。」と説明。男性はキャッシュカードを郵送で送った上、暗証番号を教えた。しかしキャッシュカードの送り返しがなく騙されたことに気づいたという。警視庁によると今回被害に遭った男性の口座は詐欺グループに騙し取った金の送金先として使われていたとのこと。この詐欺グループは同様の手口で全国およそ2000枚のキャッシュカードを騙し取っていたとのこと。今日のお願いは「融資の誘いには最新の注意を!」。

キーワード
富山市(富山)

特集 (ニュース)
18:42~

横浜市に住む山本悦子さんは、6年前に夫を亡くし1人で生活していたが去年、背中の痛みで救急車で運ばれた。その後、山本さんは今年4月から大手メーカーで開発した見守りサービスの実証実験に参加している。見守りサービスは部屋に設置されたマイクやセンサーがついた専用機器が物音や人の動き、室温などを24時間検知 、大きな音がするとコールセンターに通知され看護師が安否を確認する。更に咳やいびきの回数などを24時間記録し続ける。山本さんがデータから指摘されたのは部屋の温度と湿度が高いことだった。8月の1ヶ月間で熱中症の危険があるとされた日は1日、厳重警戒とされた日は20日にも及んだ。山本さんは「自信がついた この機械があるから心配ない。」などと述べた。

6月にオープンした介護付き老人ホームでは、職員一人ひとりのスマートフォンとナースコールを連携させた見守りを開始。布団の下の心拍数や呼吸などを検知するセンサーでベッドにいるか、起きているかなどがリアルタイムで確認。職員が定期的に部屋の見回りをしなくても利用者の状態を把握できる。同じシステム導入の別の施設では1日あたり2人分の労働時間が削減できた。今後両親が共働きの子どもや妊婦への活用の検討を進めている。

キーワード
富士通
横浜市住宅供給公社
熱中症
金沢区(神奈川)
中原区(神奈川)
アズハイム練馬ガーデン
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
18:47~

平成26年9月、埼玉・ふじみ野市の「真名井の湯」大井店の利用客2人が健康促進の効果があるとうたった気圧を下げる「減圧室」で酸欠になって死亡。施設支配人と運営会社社長が業務上過失致死の罪に問われた。2人は事故は予想できなかったとして無罪を主張したが、「インストラクターを置かず利用客にも携帯型の高度計を持たせず入室させるなど安全確保を怠っていた」などとし、支配人に禁錮1年6ヵ月・社長に禁錮1年2ヵ月を言い渡した。

キーワード
真名井の湯 大井店
さいたま地裁
栗原正史裁判長
ふじみ野市(埼玉)

Flash (ニュース)
18:49~

東京五輪に向けて新型タクシーが運用を始めた。車高を20センチ高く、床を低く設計したミニバンタイプで車体は藍色で統一されている。助手席や後部座席を折りたためば広い空間ができスーツケースなど大きな荷物を持った旅行者などが利用しやすくなるほか、車いすを使う人が乗り降りしやすくなるようスロープや手すりも備え付けられている。業界団体では、2020年までにこうしたタクシーの比率を全国で30%までに増やしたいとしている。

宇都宮市の障害者支援施設で、入所者の男性に暴行したとして逮捕された元職員の女が、別の施設でも入所者女性に暴行しケガをさせた傷害の疑いで追送検。女性をいすから引き倒した上自分のひざを女性の腰に押し付けた疑い。その後女性は施設の部屋の窓から逃げ出し警察に保護され”施設で暴行を受けた”と訴えた。「言うことを聞かなくて頭にきた」と容疑を認めている。

キーワード
東京五輪
トヨタ自動車
鹿沼警察署
カーサ・エスペランサ
宇都宮市(栃木)
栃木市(栃木)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークへの意見・感想は番組ホームページ、FAXで募集。

今日の天候を振り返りエンディングの挨拶をした。

キーワード
首都圏ネットワーク

スポット

スクール/教育

厚木高校

レジャー/交通

JR栗橋駅
上野駅
宇都宮
真名井の湯 大井店

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

横浜市住宅供給公社

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
鹿沼警察署
自民
気象庁

福祉/介護

カーサ・エスペランサ

科学/環境/気象

甲府地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送