首都圏ネットワーク 2017年9月28日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月28日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像

今日の項目 衆院解散に伴う小池知事の動きに各党の反応するのか?若年女性で文通が人気。文通の魅力とは?明日の天気についてなどをお伝えする。

キーワード
小池知事

ニュース (ニュース)
18:10~

衆院解散。総選挙は、安倍総理の政治姿勢や消費税などが争点となる。衆議院が召集日に解散するのは4回め。来月10日に公示。事実上の選挙戦へ入った。

再来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げについて街の声は、「増税で国が安定するなら良いが、本当に安定させられるのか」といったものや、高齢者に配慮し財源を確保するためにも増税はやむを得ないなどといった声があがった。

午後に行われた民進党の両院議員総会で前原代表が選挙戦で候補者を擁立せず、希望の党と事実上の合流提案し了承されたが、議員からは政策の色合いが一致しない点もあるところと手を組むことを分かってもらえるかなどの声が聞かれた。 小池氏は会見で合流という考えは持っていない。希望の党で戦いたいという申し込みがあり候補者として選ぶかどうか。私のエネルギーは都の東京五輪などの準備をし、東京を引っ張っていくことだなどと述べた。細野元環境相は、民進党との合流の話は聞いていないなどと述べた。菅官房長官は新党の枠組みがどうなるかなどが中心になっているが、政策が置き去りになっている。本来は政策が先なのに政党の組み合わせなどが議論され、全く逆のことが行われている。極めて残念だと述べた。

先月と今月、北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射した件で、Jアラートで情報が発信された茨城県では、北朝鮮が不穏な動きを見せる中での衆議院解散に疑問や不安を抱く声があがった。

アメリカ軍基地のある東京福生市では、内閣に対しもう少し頑張って欲しかったという声があがった。

今回は、選挙権が得られる年齢が18歳に引き下げられてから初めて行われる衆議院選挙だ。若者たちからは、政策が実現されることを疑問視する声や、一票の重さを考えて投票することへプレッシャーを感じるなどといった声があがった。

衆院解散・総選挙に向け自民党の安倍首相は、この選挙戦は厳しい戦いになる。日本の未来を決めるものだ。選挙のために集まり看板変えした政党に日本の安全や未来を任せるわけにはいかない。そこから生まれるものは混乱でしかなく、希望は生まれないなどと述べた。小泉氏は、小池都知事に選挙に出て欲しいなどと述べた。公明党代表は相手の姿がよく見えない。看板だけ踊っていてバラバラに見えるからこそ自公連立政権の意義や実績を語り国民の信任を得ていこうなどと述べた。各野党からは日本維新の会代表は状況が変化しわかりにくい選挙だ。新党とは連携するところは連携し、一致協力し選挙を勝ち抜きたいなどと述べた。

公示まで12日、選挙に向けた準備が加速する見込みだ。今回の選挙から、東京・埼玉・千葉・神奈川の37選挙区の、小選挙区の区割りが見直される。各地の選挙管理委員会は、有権者の周知を徹底する方針で、選挙区が複数に分かれる自治体では、正確な事務作業も求められている。また今回は、衆議院選挙では初めて18・19歳の有権者が投票する。衆議院選挙の投票率は、過去二回続けて戦後最低を更新しているので、投票率の行方も注目されている。

選挙用品を扱う会社でも、準備が進められている。のぼりや手袋からだるままで、約100種類の選挙用品を販売、レンタルしている会社である。解散がニュースでささやかれるタイミングから、だんだんと注文が入ってくるようになったという。この会社では、候補者のポスター作成に特に力を入れている。顔写真と名前、キャッチフレーズを社内ではポスターの3要素と呼び、この3要素を強調するものをつくるのが、工夫しているポイントだと代表は語った。候補者本人と相談しながら、書体や色など徹底的にこだわる。また代表は、選挙においてポスターの意義を最も重要な選挙用品の1つとした上で、候補者の分身といっても過言ではないと語った。さらに同会社では、初めて立候補する人向けに、選挙運動に使う名刺や手袋などが揃う選挙用品セットも販売している。

今回の解散などについて有権者からは選挙だけを優先されているような。大事な選挙だ。真意を問うということで大事な機会を与えられたなどとの声が聞かれた。

衆院解散・総選挙における各党の状況について、出演者は東京には25の小選挙区があるが自民党が24選挙区。公明党は1選挙区で候補者を立てるなどと説明。また、野党の状況について民進党は24選挙区を予定していたが、このうち4つの選挙区で立候補者が希望の党へ参加。さらに本日前原代表による新党合流提案で一層流動化している。民進党の立候補予定者によると少なくとも9選挙区が希望の党へ参加したいなどとしており、今後都内で候補者が増える可能性などを指摘。また、今回の選挙は消費税の引き上げに伴う増収分の使い道や北朝鮮情勢の対応など課題が山積する中で行われるなどと述べた。

昨日午前、茨城県稲敷市の会社の敷地に、横約1メートル50センチ、縦60センチ、重さ約3キロの航空機のパネルが落下しているのが見つかった。このパネルは、今月上旬に成田空港に離着陸した同じ全日空機から2度に渡って脱落したパネルの1つだということがわかった。国土交通省と全日空が調べたところ、このパネルは今月7日中国から成田空港に到着した全日空936便ボーイング767型機から脱落したことがわかった。この機体は、成田空港で新しいパネルを取り付け翌日も運航したが、中国大連から戻った後、同じパネルが再びなくなっていた。このパネルはいまだに見つかっていない。全日空によるとこのパネルは、主翼近くにある脱出用シューターが入る箱のふたで、緊急時は配管を通じて高圧ガスが流れ、ロックが外れる仕組みとなっており、今回は配管からガスが漏れ出していた為、飛行中にロックが外れた可能性があるという。また2度に渡っての脱落について全日空は、漏れた量がわずかで点検で気付かず、2度にわたって脱落したのではないかとしている。全日空は再発防止のため、全ての同型機のについて出発前にパネルなどの点検を実施する対策をとっており、関係者に深くお詫びすると共に再発防止を徹底するとしている。

キーワード
安倍総理大臣
憲法改正
民進党
消費税率
希望の党
武蔵小山パルム商店街
前原代表
日本国憲法第7条
品川区(東京)
Jアラート
弾道ミサイル
両院議員総会
玉木前幹事長代理
衆議院解散
水戸(茨城)
逢坂誠ニ前衆院議員
内閣改造
日本記者クラブ
福生(東京)
東京五輪
横浜国立大学
東京パラリンピック
細野元環境相
選挙権
菅官房長官
横浜(神奈川)
自民党
安倍晋三
小選挙区
小泉筆頭副幹事長
小池都知事
選挙管理委員会
公明党
山口代表
衆議院選挙
東京都
埼玉県
千葉県
神奈川県
共産党
志位委員長
日本維新の会
片山共同代表
選挙用品ドットコム
自由党
田村亮代表
小沢代表
社民党
吉田党首
新橋(東京)
渋谷(東京)
神奈川区(横浜)
成田空港
国土交通省
全日空
全日空936便
ボーイング767型機
NHK
小池知事
稲敷(茨城)
大連(中国)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東地方の天気予報が紹介された。

ニュース (ニュース)
18:30~

東京の江東区で最新の福祉機器の展示会が行われている。500社あまりが出展。世界中から介護の問題に直面している人らが日本の製品を求め集まってきている。参加者からはこの展示会でいいものを持って帰りたいなどとの声が聞かれた。排尿のタイミングを予測する製品が紹介される。センサーが膀胱内の尿量を測定し排尿が必要な時に介助者に情報通知されるというものでトイレに間に合わなくなるのを防ぐことができる。介護相談に従事する人からはおむつ交換が体力的に大変なのでトイレへ誘導できれば楽になるなどと好評だ。介護機器の会社社長は誰もオムツになりたくない。最期まで尊厳を持ち自分でトイレ出来るのをサポートしたいなどと述べた。また、目の不自由な人も読書できる眼鏡は、捉えた文字を音声で読み上げるもの。シリコン製の義手は人肌の質感で、指を一本一本自由に動かすことができるもの。素材にプラスチックを用い軽量化に成功。こうした福祉機器がお年寄りや障害者の自立の手助けとなり介護の負担軽減へつながることが期待されている。保健福祉広報協会の常務は海外でも注目が高く年々進化している。いまこんなものがあると感じてもらえればと思うなどと述べた。出演者らは海外でも注目されているのはうれしいですね。などと述べた。展示会は明日まで行われる。

中堅建設会社の元幹部ら逮捕。逮捕されたのは青木あすなろ建設の元役員で現在非常勤職員の容疑者ら計5人。警察の調べによると、おととし9月から去年6月にかけて横須賀市の採石場だった土地に産業廃棄物約400トンを不法投棄し、産業廃棄物処理法違反の疑いが持たれている。この土地では青木あすなろ建設が残土の埋立工事を行っており、当時責任者だった容疑者がラビックスの廃棄物を1億円で受け入れたとのこと。この土地にはダンプカーで約7000台分の産業廃棄物が不法投棄されていると見られ警察は詳しい経緯を調べている。

成田空港会社が再発防止策をまとめた。 成田空港会社では元上席執行役員の容疑者が物品納入をめぐり収賂の罪で起訴された。きょうは再発防止策の中間発表が行われ、少額の物品納入の随意契約で同一業者への発注が繰り返されていたとして、不審な点が合った場合、別部署で内容を二重に確認、監督責任を明文化し定期的な報告を徹底するとしている。今日の会見で社長は年度内には完全な対策を固め、企業風土の改善を図りたいと話した。

キーワード
東京ビッグサイト
中西敦士社長
長尾玲子
ざっそうの名前
江東区(東京)
香港
青木あすなろ建設
大和警察署
ラビックス
産業廃棄物処理法
港区(東京)
横須賀市(神奈川)
成田空港会社

東京BOX (バラエティ/情報)
18:36~

都内のデパートでクリスマスケーキ内覧会が行われている。ことしのテーマは「つなぐ」。家族などとのつながりをイメージして作られたケーキはイチゴやピスタチオクリームがクリスマスらしさを演出している。ショートケーキにクッキーを乗せて完成させるものは自分で飾り付けが楽しめる。世代を超え親しんでもらえるケーキ26種類が、三越日本橋本店で今年販売される。三越伊勢丹の洋菓子担当者はクリスマスは家族とのつながりを感じる日でもあるので、食卓シーンを彩るものとなってほしいと述べた。今年はみんなで楽しめるケーキに力を入れているとのこと。来月3日から予約受付開始。出演者らは待ち遠しいですねなどと述べた。

キーワード
三越日本橋本店
いちご
ピスタチオクリーム
ショートケーキ
クッキー
中央区(東京都)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

東京のあきる野でポポーが収穫を迎えている。市場にあまり流通せず幻の果実とも呼ばれる。マンゴー、パイナップル、バナナを3で割ったような味で濃厚な味という。ポポーは地元の農産物直売所に出荷される。

キーワード
ポポー
マンゴー
パイナップル
バナナ
あきる野市(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

先月JR千葉駅で、千葉県警察学校に通う新人警察官2人が、高齢女性とスーツ姿の男性が話し込む様子が目撃した。この女性は、自宅に息子を名乗る男からカバンを無くしお金が必要だという電話があり、現金を駅まで持ってくるように指示されていた。女性が駅に着くと、息子の同僚を名乗る男が現れたという。新人警察官2人がどうしたのか訊ねると、息子の代わりにお金を取りに来たと男が答えた為、これは詐欺ではないかと思ったという。この2人が気づいたことで、その後男は逮捕された。怪しい人を見つけたら、1人で怪しむのではなく、交番に行って報告してほしいと新人警察官の1人は語った。このエピソードから、合原は駅への誘導はまず詐欺だと疑うことが大事だとまとめた。

キーワード
JR千葉駅
千葉県警察学校
千葉県

特集 (ニュース)
18:42~

文通をする若い女性たちについての話題。所沢市に住む女性が文通を始めたのは1年前、現在5人と手紙のやり取りをしている。季節にあわせたシールや、カラフルなテープを貼るなど、手紙に夢中だ。彼女が文通を始めたきっかけは、SNSだった。高校時代から、メールやLINE、ツイッターなど毎日のように行っていたが、最近煩わしさを感じるようになったという。今、彼女のように文通を始める女性が増えている。青少年ペンフレンドクラブの会員数は、携帯電話の普及と共に減ったものの、平成21年度を境に増加している。会員数の約半数が、10~30代女性だという。事務局によると、会員募集をツイッターで行うと、一日で20人から30人のメールでの問い合わせがあるという。

手紙に大切な思いを託す女性も増えている。一昨年リニューアルしたとある文房具店では、売り場の一角に手紙が書けるコーナーを設置したところ、多くの若い女性が利用するようになったという。ここでは万年筆や筆ペンを無料で借りることが出来、店が設けたポストにそのまま投函することが可能だ。

文通を通じ、前向きに生きられるようになった女性がいる。これまでの文通でもらった手紙は500通を超え、海外ともやりとりがある。SNSでは知り合えない、80歳からの手紙には何度も励まされたという。中でも心を救われた一通の手紙がある。夫が体調を崩した時、自分が支えなければと不安な気持ちを抑え無理をしていた頃、8歳年上の文通相手から、頑張りすぎなくても旦那さんには気持ちは届いているなどと書かれた手紙をもらい、すごく勇気づけられたという。彼女は、大切なことを表現するのが文通だと語った。また、文字や漢字を忘れないようにする為に文通を始める人もいるという。

キーワード
鈴木千秋さん
SNS
ツイッター
LINE
日本郵便
青少年ペンフレンドクラブ
所沢(埼玉)
伊東屋
銀座(東京)
大田区(東京)
ニュージーランド

FLASH (ニュース)
18:49~

去年7月、相模原市緑区の知的障害者施設・津久井やまゆり園で19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件で、容疑者の男は殺人などの罪で起訴されている。今日から、横浜地方裁判所で公判前整理手続が始まった。検察は証拠約620点を裁判で明らかにする予定だ。今日はこうした証拠の取扱や、裁判の争点を事前に協議したものとみられている。

今年7月、茨城県那珂市の農道に89歳の男性の遺体が埋められていたのが見つかった事件で、警察は遺体を遺棄した罪で起訴された理容業の56歳の女性を、自分が経営する店で男性を窒息死させたとして殺人の疑いで再逮捕した。男性は、6月7日午前中に女性が経営する店に客として訪れたのを最後に、足取りが不明となっていた。警察は、詳しいいきさつを調べている。

東京日野市の多摩動物公園で飼育されていた、ボルネオオランウータンのメスのジプシーが昨日午後4時過ぎ、急性心不全のため死亡した。ジプシーは昭和33年、ボルネオ島から日本へ来て以来、これまでに4頭出産している。国内飼育のボルネオオランウータンの半数近い16頭がジプシーの血統だという。動物園によると、ジプシーは推定62歳で、飼育されているボルネオオランウータンの中で、世界最高齢だった。

キーワード
津久井やまゆり園
横浜地方裁判所
公判前整理手続き
緑区(神奈川)
那珂市(茨城)
多摩動物公園
ジプシー
日野市(東京)
ボルネオ島
ボルネオオランウータン
急性心不全

エンディング (その他)
18:51~

今朝の千葉県や神奈川県の大雨の情報に触れ、エンディングが流れた。

スポット

レジャー/交通

JR千葉駅
東京ビッグサイト
成田空港

事件/事故/災害

ラビックス

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
公明党
横浜地方裁判所
千葉県警察学校
大和警察署

流通

選挙用品ドットコム
武蔵小山パルム商店街
三越日本橋本店

趣味/スポーツ

伊東屋
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送