首都圏ネットワーク 2017年8月29日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月29日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング。出演者が挨拶をし、今日のラインナップを紹介した。

ニュース (ニュース)
18:10~

北朝鮮が事前の通告なくミサイルを発射した。茨城県鹿嶋では防災行政無線を通じて屋内への避難が呼びかけられた。茨城県庁、栃木県庁などは被害がないかの確認など対応に追われた。

北朝鮮のミサイル発射を受け、政府はJアラートなどで自治体などに情報を伝達した。ミサイル発射は午前5時58分頃で、4分後に、政府がJアラートとエムネットで最初の情報を発信した。情報には頑丈な建物や地下に避難してくださいと書かれた。対象地域として群馬県、栃木県、茨城県などが含まれた。午前6時14分にミサイルが通過したと知らされた。避難する場所については、頑丈な建物がどこか分からない、逃げる場所がないなどの声があがった。

前橋市ではJアラートと連動して情報を自動的に伝える防災行政無線が作動しなかった。専門の業者に依頼するなどして原因を調べている。前橋市危機管理室の桑原室長は「次回に向けて万全を期したい」と述べた。また、栃木市でも国からの通達どおりに機器を設定していなかったため防災行政無線が作動しなかったことがわかっている。新潟県小千谷市では誤って訓練用のメールが送信された。

東京都の小池知事は「北朝鮮はだんだん練度を上げているという印象もある。都民が安心できるような情報もしっかり提供していきたい」とした。東京都議会はあすの臨時議会でミサイル発射に講義する決議案を採択する見込み。

さいたま市の52歳税理士の男が猫を虐待し動画をインターネット上に掲載したとして動物愛護法違反の疑いで逮捕された。容疑者は埼玉県の空き家でガスバーナーなどを使い猫三匹を殺した疑いがもたれている。1年半の間に12匹の猫を殺したとしており、有害な動物の駆除なので法律違反にはならないと供述している。

東京少年鑑別所に収容されていた少年が部屋で首をつっているのがみつかり、死亡した。発見される5分ほど前に職員が巡回したときは異常は見つからなかった。また、鑑別所の職員に対して将来に不安を感じていると相談していたが、自殺の兆候はなかった。東京少年鑑別所の後藤信之次長は「大変遺憾であってはならないこと。より一層在所者の動静や心情の把握に注意を払い自殺の防止に努めたい」としている。

リオデジャネイロ五輪に難民選手団の競泳選手として出場した女性のユスラ・マルディニさんが難民支援を呼びかけた。ことし4月に国連難民高等弁務官事務所の親善大使に任命された。難民支援を呼びかける目的で小池都知事と会談した。「2020年の東京オリンピックに参加したい。日本に来て多くの難民問題について知ってもらう機会を与えられてうれしく思う」とコメントした。

都民ファーストの会と公明党は子どもの受動喫煙対策の条例案を共同で提出する。条例案では家庭内の部屋・通学路・公園などで喫煙を避けるように求める。条例案は罰則のない努力義務にとどまるが、あす以降都民から意見を募るほか、医師会・タバコ業界にヒアリングを行う。都民ファーストの会の山内晃政務調査会長は「子どもをタバコの煙から守ることを東京から発信していくかたちのなかで進めたい」とした。受動喫煙対策に関しては罰則付き条例の制定に向けても議論が活発化する見通し。

キーワード
茨城県庁
栃木県庁
Jアラート
エムネット
群馬県
茨城県
栃木県
鹿嶋(茨城)
前橋市
前橋市(群馬)
栃木市(栃木)
防災行政無線
小千谷市(新潟)
東京都議会
碑文谷警察署
動物愛護法
さいたま市(埼玉)
深谷市(埼玉)
東京少年鑑別所
練馬区(東京)
ユスラ・マルディニ
リオデジャネイロ五輪
小池都知事
東京都庁
国連難民高等弁務官事務所
東京オリンピック
都民ファーストの会
公明党
受動喫煙
山内晃政務調査会長

シリーズ 防災・減災 (バラエティ/情報)
18:21~

近年全国で豪雨被害が続いているが、関東では1947年にカスリーン台風による災害で1100人の犠牲を生んでいる。教訓を踏まえ予兆を捉え避難につなげようという取り組みが行われている。

昭和22年のカスリーン台風で母と兄弟7人を亡くした男性は、自分だけ濁流にかぶらなかった、家の中にいたら全員ダメだったと話す。当時洪水や土砂災害で1100人の犠牲者が全体で確認されている。男性の自宅があった場所は、台風の目にあったためしばらくは落ち着いていたのに、突如雨が強まって土石流が押し寄せたという。杉の木が倒れ、同時にみしみしという音がした、山津波だと話す。親兄弟は自宅毎押し流され、今でも思い出してしまう、絶対に忘れられないとコメント。

下仁田町の川井地区は川に囲まれているため、カスリーン台風のあとも度々豪雨に悩まされてきた。住民たちは6年前に独自の防災体制を作った。市川さんは住民へ聞き取り調査を行い、災害が起きた時の危険な場所や状況を地図にまとめた。予兆現象を重視し、土石流のまえには山からの沢の水が止まるという重要な指摘も取り入れている。地区の中で係を決め、予兆を多くつかもうとしている。沢の異変を監視する係もいる。間伐材が流されて流れがせき止められていないかも確認。山の状態も監視して土砂崩れの予兆がないか確認。雨の振り方も監視して、雨量計を見て防災委員長への連絡を決めている。いのちを守ることにつなげたい、自分のところは自分で危険を察知したい、歳を重ねると条件も変わる、それを考慮してより一層みんなで安心して暮らせるようにしたいと話す。群馬県では住民が主体となった川井地区での取り組みをモデルケースにして他の区域にも広げたい考え。

キーワード
カスリーン台風
南牧村(群馬)
下仁田町(群馬)

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象情報を伝えた。台風15号の影響で雨風が強まり7mの波も予想される。小笠原諸島では最大瞬間風速30mを予想し、80mmの雨のおそれもある。雨量が増して大雨になる恐れも。発達して大陸に近付く可能性も。

キーワード
台風15号

ニュース (ニュース)
18:31~

回転寿司チェーン大手の「無添くら寿司」があさってから全国390店舗余で米を使わない「すし」を販売する。シャリの代わりに大根の酢漬けを使ったり、大根の酢漬けをネタと一緒にノリで巻いて巻きずしのようにしたりしている。大根の酢漬けは食感もシャリに近づけられていて、糖質を60~80%抑えている。ゆりやんレトリィバァは本当に新感覚、新世代の寿司だとコメント。会社では糖質を抑えたメニューを求める消費者を取り込みたいとしている。くら寿司の田中副社長は「体の健康を維持できるように糖質オフをする。男性も女性も美に意識がいっている。しっかりとそのへんも提供できれば」などコメントした。外食業界の展示会では製麺会社に低糖質麺がならんだ。糖質は53%カットされているという。中華麺での再現ということで大々的に打ち出している。歯ごたえもあって低糖質のイメージはないという。糖質オフのほうが食べ過ぎも木にせず食べられると語った。コシがあっていままでと変わりない味を出すのに1年苦労した。バーガーチェーンの肉の日限定メニューはボリューム満点だが低糖質が意識されている。カロリーは1.6倍だが6割糖質をカットしている。肉の甘味も肉汁もパーフェクトだという。気軽に低糖質を試して欲しいと始めたらしい。面白さと遊び心を加えた商品だ。専門家は「非常に好ましい流れ。おいしいものを楽しく食べて健康になれる、社会全体のシステムとして出来上がれば素晴らしい。日本人はストイックであることが良いとされがちだが、そういう人は糖質制限とともにカロリーも制限する。それは筋肉を痩せさせてしまう、脂、たんぱく、食物繊維をしっかり食べながら糖質だけを緩やかに制限する、これが正しい方法です」とした。我慢せずにお腹いっぱい食べられるのはいいですね、とコメント。他にも低糖質パスタ麺などもあったとコメント。

全国高校軟式野球で茗渓学園(茨城)が対戦。初優勝を目指し、2回で1アウト3塁のチャンスを逃す。両チーム無得点で迎えた8回、キャッチャーのエラーで先制されると追いつくため9回で粘るが、三者連続三振で負けた。投手は「自分のミスで負けてしまったが、悔いはない。ここまで来られたのは嬉しいし楽しかった」と話す。

キーワード
港区(東京)
無添くら寿司
くらコーポレーション
田中信
ゆりやんレトリィバァ
東京ビッグサイト
江東区(東京)
新宿区(東京)
茗渓学園
中京学院大学附属中京高等学校
明石市(兵庫)
全国高校軟式野球

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

国営昭和記念公園でサギソウが身頃。ボランティアが育て3万本になっている。サギソウまつりは来月3日まで開催。

キーワード
国営昭和記念公園
サギソウ

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日のテーマは「高校生の声に耳を傾けて」。埼玉県川越市の星野高校放送部は振り込め詐欺などへの注意をよびかけるメッセージを収録した。パトロールなどで使用される。生徒は「私達のアナウンスを聞いて少しでも意識していただけたら」と述べた。

詐欺警報で、詐欺が報告されている地域を紹介した。豊島区で警戒が必要。

キーワード
星野高校
振り込め詐欺
Digi Police
川越市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:42~

池田佳ず実さんは障がいのため自力で立つことができない。今月、障がい者のためのダイビング講習で静岡県伊東にやってきた。24歳のときに小脳性失調症を発症し、長らく寝たきりの生活をしていた。リハビリの結果、仕事ができるまでに成長したが心はふさぎ込むようになった。「ヘルパーさんなしでは生活できない。毎日どうやって死のうか考えていた」と話す。そのような中でダイビングに出会った。初日のダイビング実習ではサポートがある点を除けば一般の人と同じである。13年前ダイビングに挑戦したが、パニックを起こしてしまった。太田樹男さんは障害者向けのダイビングスクールを行なっている。海での実習バランスを崩したり、マスクに水が入るなどのトラブルがあった。しかし落ち着いて助けを求めることができた。「できないことはないという発見と喜びがあった。病気があるからとあきらめない。止まっていても毎日大事にしたい」と述べた。講習会でライセンスを取得することができた。

3年前、埼玉県朝霞市で女子中学生を誘拐し2年間自宅マンションに監禁した罪に問われている25歳の被告の裁判が行われた。被告が大きな声をあげたりしたため休廷となった。再会後も関係ないことを話すなどとしたために判決を言い渡されず、裁判は延期となった。

千葉県警察本部でサイバー攻撃の対処を学ぶ訓練が行われた。大手電機メーカーの担当者から攻撃の痕跡を保存する方法を学んだ。千葉県警察本部の野水裕介課長補佐は「実際に企業の方に来てもらい捜査員と実践的なトレーニングを進めていきたい」と述べた。

キーワード
朝霞市(埼玉)
伊東(静岡)
小脳性失調症
さいたま地方裁判所
千葉県警察本部
パラリンピック
東京オリンピック

エンディング (その他)
18:51~

エンディング。台風15号などに触れた。

キーワード
台風15号
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送