首都圏ネットワーク 2017年8月9日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東、山梨県のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月9日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者による挨拶。「猛烈な暑さ 車内は80度近く 熱中症対策」といったラインナップを伝えた。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
18:10~

関東地方はフェーン現象などの影響で猛暑となり、東京都心で37度を超えるなど関東地方の気温の観測点の6割以上でことし最も高い気温をなった。全国一の暑さを観測した群馬・館林では住民が気温計の表示に驚いていた。神奈川・逗子のビーチなどは賑わいをみせた。一方で午後5時現在、関東1都6県で290人が熱中症などで搬送され、うち群馬県の女子中学生など2人が重症だという。

気象情報を伝えた。

街の人に暑さ対策を取材した。JAFによると車に乗る際は「不用意に触らず注意して乗る」ことが大事だという。気温35度の中、窓を閉めエンジンを切った状態の車内温度は80度に達し、熱中症指数はエンジン停止から約15分で最も危険なレベルとなる。JAFは子どもやお年寄りを残して車を離れないことが大事だと指摘した。またその上でしっかりと休憩をとることが大事だという。今後も熱帯夜が予想され、明日も厳しい暑さが続く見通しだ。

台湾に「横浜・八景島シーパラダイス」など運営する会社が進出する。地元ではエンターテインメント性と優れた集客力をもつ日本の水族館への期待が高まっている。桃園で行われた起工式には150人が出席した。水族館は地上3階・地下2階建てで延床面積1万5000平方メートルで3年後の完成を予定している。横浜八景島の布留川信行社長は「台湾を事業モデルとして多くの海外進出を手掛けたい」と話した。

大会2日目を迎えた夏の全国高校野球は関東勢3校が初戦に臨んだ。第一試合には去年の優勝校・作新学院(栃木)が盛岡大付(岩手)と対戦した。1点を追う作新学院は5回、2点タイムリーでリードを広げられた。4-1の3点差で迎えた9回、作新学院は土壇場のチャンスで相原光星選手が打ち上げるもHRならず作新学院が4-1で初戦敗退となった。相原選手などは「思うように攻撃が進められなかったのが敗因」と試合を振り返った。

第2試合は松商学園(長野)-土浦日大高(茨城)。31年ぶりの甲子園で土浦日大高は松商学園のエースの変化球に苦しみ4回までに7三振と打ち崩せず。5点を追う7回、2番手の井上が松商打線に捕まった。8回までにヒット20本で11点と大きくリードを許す土浦日大高はそのウラ1点を返すなど粘る。しかし試合は12-3で土浦日大高が敗北した。小菅勲監督は「彼らなりに一生懸命やった」と話し、富田卓投手は心境を語った。

第3試合は前橋育英(群馬)-山梨学院(山梨)。2年連続3回目の甲子園出場の前橋育英は1点リードの3回、2打席連続タイムリーを放つなど2-0に差を広げるとその後は打線が爆発し6-0に差を広げた。さらに得点を重ね11-5とした7回、4番・飯島大夢主将がケガの痛みが残る中で執念のHRを放った。12-5で前橋育英が勝利し2回戦進出を決めた。飯島主将は試合を振り返り次戦への豊富を語った。

猛暑日となった埼玉・越谷では国内外のかき氷約50種類が集まる催しが開催され、涼を求める多くの人で賑わった。中にはケーキ屋が作ったかき氷などもあった。催しは今月16日まで。

キーワード
フェーン現象
西区(神奈川)
中央区(千葉)
葛飾区(東京)
館林(群馬)
越谷(埼玉)
古河(茨城)
逗子(神奈川)
群馬県
熱中症
港区(東京)
布留川信行社長
横浜・八景島シーパラダイス
桃園(台湾)
日本
台湾
夏の全国高校野球
作新学院
盛岡大付
相原光星選手
栃木県
岩手県
大関秀太郎投手
松商学園
土浦日大高
小菅勲監督
富田卓投手
長野県
茨城県
前橋育英
山梨学院
山梨県
飯島大夢主将
かき氷

東京BOX (バラエティ/情報)
18:26~

人気の”朝活”。東京・丸の内のビルの屋上では今年5月から2週間に1度、周辺で働く人などを対象にミツバチの巣から蜂蜜を採取する取り組みが行われている。回を重ねるごとに参加者も増えているという。溝口修史氏は「丸の内エリア全体でみなさんの協力のもとでやっていきたいと活動を始めた」と話した。

キーワード
朝活
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
18:28~

東京都の小池知事は、今月下旬に臨時議会を招集し豊洲市場の安全性を高める工事などにかかる関連費用を盛り込んだ補正予算案を提出することを決め、今後日程など調整される事となった。市場移転をめぐっては、築地市場を豊洲に移転した上で5年後をめどに築地を再開発するなどの基本方針が示され、都は豊洲への早期移転を最優先に取り込むことを確認している。臨時議会では豊洲市場の有害物質の「無害化」の関する付帯決議についても議論される見通しだ。

キーワード
小池知事
東京都
築地市場
豊洲

気象情報 (ニュース)
18:29~

全国の気象情報を伝えた。

山を安全に楽しむ (ニュース)
18:32~

明後日に山の日を迎えるが、山の事故は後を絶たない。山の事故を減らすために栃木県は山のグレーディングという指標を新たに発表した。この指標の作成に携わった小島守夫さんは、県内の登山愛好家たちと共に登山ルートの難易度をまとめた。山のグレーディングでは、県内約60の山の82のルートを評価し、体力面が距離や標高差などから10段階に、転落の危険性など技術面が5段階に格付けされている。元県庁の職員の小島さんの登山歴は60年で、県の山岳連盟の会長も務めた。山の事故が後を絶たないのは、経験や実力に合っていない登山をしているためだと考えた。またグレーディングが必要な背景には、ガイドブックごとに難易度の表現が異なるという事情もある。

標高583mの古賀志山は宇都宮市中心部から約13kmと近く、登山ルートがいくつもある人気の山である。しかしガイドブックの難易度の表現は統一されていない。同じ山でもルートによって難易度が異なり、グレーディングでは古賀志山の2つのルートを評価した。そのうちの一つが栃木県内で2番めに高い難易度にされた。標高が低いのに難易度が高い理由は途中に険しい岩場があるため。おととし、このルートで事故にあった男性は、岩場で上手く足を運べずバランスを崩してしまったという。さらに別の急な岩場では、去年に68歳の女性が足を滑らせ滑落し、命を落とした。古賀志山ではこの2年間だけで8件の事故が発生し2人が死亡、6人が大けがを負った。

スタジオでは標高が低いと油断してしまう部分があるのかもしれないが、グレーディングというものがあると客観的に判断できるかもしれないと話した。この山のグレーディングは、他にも長野県や群馬県など6つの県が導入している。

キーワード
山のグレーディング
山の日
宇都宮(栃木)
古賀志山

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

尾瀬国立公園のニッコウキスゲは、標高1600mの湿原に群生している。見頃は今週末まで。

キーワード
尾瀬国立公園
ニッコウキスゲ

ニュース (ニュース)
18:40~

松戸市は去年から、市民の家庭で眠っている楽器の寄付を募っていて、今年も寄付の受付が始まった。これは、松戸市の学校が相次いで吹奏楽の中学校全国コンクールで受賞をしていることから、市教育委員会が呼びかけを始めたものだ。管弦楽器は、新品購入より格段に安くすむということだ。楽器を寄付した市民は、夢を実現していってくれたらうれしいと話した。教育委員会の臼井さんは、松戸の小中学生の活躍に期待していると語った。今年の楽器の寄付は10月31日まで受付けている。

キーワード
松戸市役所
松戸市教育委員会
松戸市(千葉)

首都圏取材FILE (ニュース)
18:41~

船橋市社会福祉協議会の一角に設けられた相談窓口は、賃貸住宅などに入居を希望する一人暮らしの高齢者を支援しようと設置された。この日も、高齢者が相談に訪れていた。市内の業者から情報提供を受け、入居可能な物件をまとめて紹介する。背景には、大家が高齢者の入居を拒否する貸し渋りがある。これが起こる要因が、孤独死の問題だ。例えば船橋市内のあるアパートでは一人暮らしの70代の男性が亡くなっているのが見つかり、その後、リフォームの費用負担について親族と話し合いが必要になり、4か月余、入居者の募集ができなくなった。また、高齢者に身寄りの無い場合、大家の負担はさらに大きくなることもある。このため船橋市では、大家側の不安を払拭するための対策を徹底することにした。緊急時にボタンを押すだけで救急車などを呼べる装置と、24時間以内に室内で人の動きが見られなかった場合、警備会社に連絡が行く見守りセンサー、2つの機器を高齢者に貸出し、部屋への設置を入居の条件とした。さらに、万が一部屋で亡くなった場合には、遺族への連絡や必要な手続きを代行する。こうした、行政の保証をつけることで、入居可能な物件を増やしたいと考えている。船橋市の新たな制度が始まって1か月、行政のサポートによる効果があらわれ始めている。一人暮らしの男性を担当するケアマネージャーの斉藤さんは、入居可能な物件探しが難しかったが、船橋市の制度を利用したところ、約10日で3軒が紹介された。しかし、市の制度に協力する不動産会社は10社に留まっている。取材を行った内藤記者は、こうした支援が各地で広がっているとはまだ言えず、実際に市区町村レベルでこうした協議会があるのは20余りしかないと述べた。これをうけて国は、対応の強化を促す取り組みを行うとしている。制度の定着には協力してくれる不動産会社や大家が必要不可欠で、自治体側には粘り強い働きかけが必要。また、地域の支えも必要で、斉藤さんのような地域の人は、行政と高齢者の橋渡し役として重要である。地域全体でこの問題を考えていくことが重要である。

キーワード
船橋市社会福祉協議会
船橋市役所
船橋市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:48~

日本のものづくりの魅力を発信する展示会が、今日、東京千代田区で始まり、小池知事が視察に訪れた。会場には伝統工芸品や、大田区の町工場が製作したボブスレーのソリなどが展示されている。小池知事は、茶室の壁が、小さな木を組み合わせる組子と呼ばれる技法で作られていることや、内装には江戸小紋が使われていることなどの説明を受けた。小池知事は、衣食住、ありとあらゆるところにある日本の匠の技を発展させたいと述べた。

電子マネーを悪用した詐欺被害が全国で相次いでいる。東京葛飾区のコンビニエンスストアで、この手口で騙されそうになっている客に、店員が注意を呼びかける訓練が行われた。警視庁によると、電子マネーを悪用した詐欺は、都内では6月までの半年間で被害額約6400万円で、これは去年同時期より5000万円余増えている。亀有警察署の生活安全課長は、電話をしながら不安そうな顔をして相手の指示を受けている方にはもれなく声をかけて欲しいと語った。

東京パラリンピックに向けて、選手が競技で使う用具開発を目指すセミナーが開かれ、競技団体からは、選手のパフォーマンスを向上させるための技術開発を求める声が寄せられた。このうち、アーチェリーの競技団体からは、「車椅子と上半身を固定する専用ベルトの開発を」という声が、また、カヌーの競技団体からは、「カヌーが傾かないようバランスを補正する仕組みの技術開発を」という声が寄せられていることが紹介された。セミナーに参加したメーカーの担当者は、「弊社の技術が役に立てるのであれば何かやりたい」と話していた。

キーワード
小池知事
組子
江戸小紋
ボブスレー
大田区(東京)
千代田区(東京)
警視庁
亀有警察署
葛飾区(東京)
東京パラリンピック
新宿区(東京)

首都圏ボイス (バラエティ/情報)
18:50~

一番笑ったことは?という質問に、集団登校する小学生たちを見て、かわいくていいなぁと思って笑ったと答える女性。また、男の子は、オリエンタルラジオが好きと答えた。ラップが好きで、会いたくなったと話していた。

キーワード
PERFECT HUMAN
オリエンタルラジオ

エンディング (その他)
18:51~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送