首都圏ネットワーク 2017年7月26日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東、山梨県のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月26日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像とキャスターらの挨拶。

「”機械遺産” 認定されたのは…」などのニュースラインナップ。

キーワード
パンダ

ニュース (ニュース)
18:10~

津久井やまゆり園での殺傷事件から1年。施設の前に設けられた献花台には関係者らが訪れ祈りを捧げた。黒岩知事は「悲惨さを改めて痛感した。2度とこういう事件が起きないような社会をつくるために全力を尽くす」などと語った。2か所を刺された被害者の女性の兄は「20年かけて出来ていた近所の人との関係が一気に崩れた」などと話した。

殺人などの罪で起訴された被告は、事件の5ヶ月までには障害者の殺害計画を書いた手紙を渡そうとして措置入院の対応をとられていた。医療関係者に対して興奮した状態で計画を説明していたという。途中から落ち着き、10日余たって措置入院が解除された。被告は「退院できるようおとなしくして取り繕った。国が計画を認めてくれないので自分で実行することを決意した」などと述べているという。千木良公民館では元職員などが犠牲者を追悼した。施設と交流してきた女性は「分け隔てなくみんなで見守って暮らせる社会でありたい」とコメントした。

東京都は、上野動物園で先月5年ぶりに生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前の公募をあさってから受け付ける。締め切りは来月10日で、選定委員会や中国との協議を経て生後100日を迎える9月下旬をめどに名前を決めて発表することにしている。

新たな議員の任期が始まった東京都議会では、各会派の幹事長らが今後の段取りを協議した。この中で来月8日に初めての臨時議会を開き、議長などを決めることを確認するとともに、9常任委員会の委員長ポストなどについて調整するため今月31日に再度集まることになった。都民ファーストの会 増子博樹幹事長は、都議会改革なぢ今後各会派で協議していく考えを示した。

井出今日我は5歳で筋ジストロフィーを発症し、車椅子で生活している。24時間の訪問介助を受けている。大学卒業後、障害者団体を立ち上げ、バリアフリー実現などの活動に携わってきた。

最新の防災用品を取材。東京・江東区の東京ビックサイトで始まった展示会では、最新の防災用品が展示されている。浸水を防ぐプラスチック製パネルや専用ゴーグルを使った避難訓練の様子などを紹介した。展示会はあさってまで開かれている。

相模原市障害者施設殺傷事件から1年。ワシントンで行われた障害者たちのパレードには、被害者の19人分のひまわりを持った日本人も参加。長野県から来た井出さんは「すごい連帯感。こんなに世界がつながるのは凄いと思う」と話す。5歳で筋ジストロフィーを発症し、車椅子生活を続けている。24時間の訪問介助を受け、一人暮らしをしている。大学卒業後は障害者団体を立ち上げ、バリアフリー実現のための活動を続けてきた。相模原市での事件では被告が「障害者はいなくなればいい」と発言したことで、自分達は生きていてはいけないのか、と衝撃を受けたという。いまでも事件は忘れられない出来事、自分もその場にいたかもしれないんだと話す。差別や偏見をなくしたいと考え、いつでも健常者がともに過ごせる施設を開設。互いに学び合える、そうすれば障害者に価値はないなどと思わないはず。施設はリンクスペースと名付けられた。本音をぶつけ合える場にしたいとコメント。健常者との壁をなくすためにはどうしたらいいのかと考えていたところ、アメリカでのパレードを知った。障害者差別を禁ずる法律が27年前に制定されたアメリカで実情を学びたいとしてすぐに応募。13時間飛行機に乗って公共交通機関でやってきたが、日本よりも遥かにバリアフリーが進んでいることを知った。スロープでの地下鉄の乗り降りはそもそも段差がないため必要がない、レンタル用車椅子も完備されていて、至るところに障害者差別を禁ずるポスターも貼られていた。自立をテーマに世界から障害者団体のリーダーが参加したワシントンでの会議では、多くの若者に話しかけ、相模原市の事件を知っているか訪ねたところ、殆どの人が恐ろしい事件だったと話した。井出さんは障害者達が法に甘えるのではなく、自立している姿に感銘を受けたという。障害のある人を雇う会社を立ち上げて起業家になった障害者もいるという。たくましい姿に大いに刺激を受けたという。どんどん言っていかないと生きていけない、力強く生きたいという思いが強くなったという。行動力が素晴らしい、などとコメント。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

名前の募集 詳細決まる!

キーワード
津久井やまゆり園
黒岩知事
千木良公民館
東京動物園協会
ジャイアントパンダ
上野動物園
緑区(神奈川)
東京都議会
都民ファーストの会
公明党
自民党
増子博樹幹事長
江東区(東京)
東京ビッグサイト
大雨
ワシントン(アメリカ)
上田(長野)
筋ジストロフィー
ニューヨーク(アメリカ)
東京都恩賜上野動物園

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:32~

歴史的に価値の高い機械を未来に残すために認定している「機械遺産」。今年、東京ゆかりの機械が登録されることになった。今回遺産に選ばれたのは、隅田川に架かり、築地と月島を結ぶ勝鬨橋 。中央部がわかれて左右に開く、国内最大級の可動橋として昭和15年に完成した。橋を制御していた機械設備は片側だけで千トンある橋桁を動かしていた。かつて中央部を開き船を通していたが、橋を開いた際は車が通れず交通渋滞がおきたことから昭和45年に開閉を停止した。今は開かずの橋となっているが、近代の可動式の橋として技術的な完成度が高い貴重な機械として評価された。橋のたもとの老舗日本料理店の小林さんは、上京してきて初めて見た勝鬨橋に圧倒されたと話す。

私たちの暮らしに影響を与えた様々な機械を、日本機械学会は機械遺産と認定している。平成19年からこれまでに90件が選ばれている。初めて認定された遺産の1つに「江戸時代の時計」で、これはゼンマイを1回巻くだけで1年間動き続ける。また、昭和22年に開発された電気自動車も。これは終戦後ガソリンの供給が制限され、1回の充電で65キロ走行する。さらに、新宿駅南口地下にある、コンピュータを使わずモーターを制御する立体駐車装置も。これは今も現役。そして今回認定されたもう一つが地下鉄博物館にある。今から90年前に走った日本最初の地下鉄車両だ。こだわりは安全性。90年も前の車両にATS(自動列車停止装置)がついているのだ。ほかにも、鉄製の車体や、内装も燃えにくい素材を使うなどしている。今回選ばれた7件は来月7日の機械の日に正式認定される。

強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が東京・品川区の大井ふ頭で見つかったことを受け、東京都はきょう、関係機関とともに対策会議を開き、連携して拡散の防止に取り組むことを確認した。東京都港湾局 松川桂子港湾経営部長は「今後とも東京湾における十分な情報共有と対策についての検討の場が必要」と述べた。(写真提供:環境省)

キーワード
機械遺産
勝鬨橋
東京オリンピック
日本機械学会
江戸時代の時計
電気自動車
立体駐車装置
新宿駅南口
地下鉄博物館
ATS
機械の日
大井ふ頭(東京)
ヒアリ
環境省
東京都庁
東京都港湾局
松川桂子港湾経営部長

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

群馬・高崎でのお盆のちょうちん作りの様子を紹介した。

キーワード
高崎(群馬)
お盆
ちょうちん

ストップ詐欺被害!わたしはだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

先月80代女性の元に、郵便局員名乗る男から「あなたの預金通帳が犯罪に使われている」と電話が入った。

カードの指紋認証にまつわる詐欺の例を紹介。横浜市の80代女性のもとに、郵便局員を名乗る男から「あなたの預金通帳が犯罪に使われている」との電話があった。さらに、警察官を名乗る男からは「キャッシュカードを指紋認証に変えたほうがいい」との電話があった。女性はゆわれるがまま暗証番号を伝えてしまい、200万円を引き出されてしまった。合原明子がカードの指紋認証への誘導に注意を呼びかけた。

キーワード
指紋認証

首都圏取材FILE (ニュース)
18:41~

高速道路のひび割れが至る所で見つかっており、中でも橋の劣化が問題となっている。東京外環自動車道では鋼床版のひび割れが進んでおり、金属疲労が原因とみられ放置すると道路陥没の恐れがある。これまでに3500ものひび割れが見つかり、東日本高速道路ミサト管理事務所 紫桃孝一郎署長は「かなり亀裂の進行が早く進んでいる印象」と話す。

宗像真宏がNHKさいたまより中継。高速道路の劣化の最大の要因について、多くの車が通行してきたことによる経年劣化であり、東京外環自動車道は比較的新しく、過積載も劣化の要因との見方もあると伝えた。車両の重量が2倍になると、道路への負担は8倍にもなるという。

先月、関越自動車で行われた過積載などの取り締まりでは、警察ではなく高速道路の専門部隊があたった。国の基準では車両は25トンまでしか認められておらず、超過しているドライバーには次の出口で高速道路からおりるよう指示するなどした。この日は6台の過積載が見つかった。

キーワード
東日本高速道路
東京外環自動車道
NHKさいたま
過積載
新座(埼玉)
関越自動車
ネクスコ・パトロール関東

Flash (ニュース)
18:49~

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、障害者スポーツの推進などに取り組もうと、東京豊島区は立教大学と協定を結んだ。高野之夫区長は「あらゆる人がスポーツで輝ける未来を立教大学と協力していきたい」と話した。

神奈川・鎌倉の海の家では、夏休みの子どもたちが地域の人たちとの交流を楽しんだ。子ども食堂の運営団体が開いたもので、流しそうめんが行われた。

埼玉・秩父では、子どもたちが安全な花火の遊び方を学んだ。この講座は秩父消防本部が開き、地元小学生およそ50人が、手持ちの花火はやけどの恐れがあるため地面に立てたろうそくの火を使うことや、地面に置くタイプの花火は着火まで時間がかかることもあるので絶対のぞきこまないと学んだ後に花火を楽しんだ。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
立教大学
豊島区役所
高野之夫区長
鎌倉(神奈川)
子ども食堂
秩父(埼玉)
花火
秩父消防本部

エンディング (その他)
18:51~

山田大樹らが、きょうの関東地方の天気を振り返り、意外と長く雨が降っていたと話した。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想を募集。

スポット

レジャー/交通

地下鉄博物館
東日本高速道路
立体駐車装置
東京都恩賜上野動物園
上野動物園
東京ビッグサイト

情報/通信

NHKさいたま

政治/経済/地方自治体

千木良公民館
東京都港湾局
環境省
豊島区役所
公明党
自民党
東京都庁

福祉/介護

津久井やまゆり園
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送