首都圏ネットワーク 2017年4月20日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月20日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者らによる挨拶。今日の項目を伝えた。

キーワード
箱根(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう午後、小笠原諸島の西之島で噴火が確認された。現場付近では大きな噴石に警戒するよう呼びかけられている。また海上保安庁も付近を通る船舶に注意を呼びかけている。

きのう夜、埼玉・南区で幼いきょうだい3人が死傷するマンション火災事故をめぐり、警察は現場の状況から3人が火元近くで大量の煙を吸い込んだとみて捜査している。出火当時、母親は仕事で外出していたという。

千葉県で発生した女児殺害事件をめぐり、逮捕された男が会長を務めていた保護者会の総会が開かれた。保護者会は新たな会長を当面の間は置かずに活動を続けていくことが承認され、安全確保策を具体的に検討することを確認した。事件を受け松戸市は安全確保の強化に向け特殊車両を除く公用車にドライブレコーダーを設置することが決まった。夏までに設置を終えたいとしている。

衆議院の区割り見直しをめぐり有権者らからは戸惑いの声も出ている。今回、東京では12の市と区が別々の選挙区に分割され、多くの自治体が分割されるのが今回の改定案の特徴だ。

衆院の区割り改定案により自治体が分割され住民からは戸惑いの声があがっている。東京・多摩では自治会組織が2つの選挙区に分かれることになる。中には同じ家で分割される場所もあった。区割り改定案を受け分割される地元自治体は強く反発している。また改定されると2選挙区の事務作業を担うことになり多くの課題に直面する。阿部裕行市長は「一票の格差の是正は必要」とした上で「単なる数合わせでしかない」と批判した。政府与党は来月、改定案の内容を反映した公職選挙法の改正案を国会に提出し成立を目指す方針だ。

おととし火山活動が活発化し一部地域に避難指示が出され神奈川・箱根山の宿泊施設で止まっていた温泉の供給が約2年ぶりにほぼ全面的に再開された。伊藤山荘では温泉供給停止後、水道水を沸かし薬草を入れて提供していたが宿泊客数は少ない状態が続いていた。温泉復活を受け伊藤恭二さんは心境を語った。地元の観光協会によると、観光客数も以前とほぼ同じ水準に戻り地元では期待が高まっている。

キーワード
西之島
南区(埼玉)
松戸(千葉)
松戸市
衆院
東京都
埼玉県
神奈川県
千葉県
船橋市(千葉)
立川(東京)
昭島(東京)
日野(東京)
国立(東京)
稲城(東京)
多摩(東京)
八王子(東京)
多摩市
公職選挙法
箱根町(神奈川)
箱根山
伊藤山荘

特集 (ニュース)
18:23~

原宿でどんな写真を撮っているのか取材すると、インスタグラムやLINEやツイッターなどであげるために正方形の写真をプリントする人が去年の2倍以上になっていた。それに合わせ写真立てや新型カメラも従来の写真の形をやめて正方形になった。メーカーでは写真の楽しみが広がっていくと言われている。さらに正方形の写真家の人に写真のコツを聞くと、取りたいものを中心に持ってくるとバランスがよくなると語り、実際に撮り方も教えてもらった。

キーワード
原宿(東京)
渋谷(東京)
写真展
インスタグラム
LINE
ツイッター
かくたみほ写真展「キラリキラリ」

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象予報士の檜山さんは関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:32~

原発事故の影響でマス類の魚の持ち出しが禁止されていた栃木の中禅寺湖で、事故の影響がないと確認されたヒメマスの船釣りが今シーズンから解禁され多くの釣り人で賑わった。マス釣りは9月中旬まで楽しめる。

東京国税局は”ランドオペレーター”の男(53)を所得税4500万円を脱税した容疑で告発した。ランドオペレーターはツアーガイドなど行う業者で国内に少なくとも860の業者がいる。今の旅行業法では資格などなくても営業可能なため悪質な業者も出てきている。観光庁は旅行業法の登録を義務付け、反した場合は罰則できるとした法律の改正案を国会に提出している。三浦雅生弁護士は法改正案の必要性を語った。

キーワード
日光(栃木)
中禅寺湖
ヒメマス
東京国税局
港区(東京)
脱税
旅行業法
観光庁

東京BOX (バラエティ/情報)
18:36~

ペットの犬専用の複合施設「WANCOTT」が今月23日に横浜にオープンした。屋内型施設としては国内最大級だ。施設には1泊35000円のスイートルームなど完備した犬のホテルや、24時間態勢の介護部屋などが設置されている。昨年度のペット関連の市場規模は年々増加しているという。

キーワード
WANCOTT
中区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:38~

きょう午後、小笠原諸島の西之島で海上保安庁によって噴火が確認された。気象庁は火口周辺警報を発表し火口付近で大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。また海上保安庁も航行警報を発表し付近を通る船舶に注意を呼びかけている。

東京・秋葉原の中継映像を流した。

キーワード
西之島
海上保安庁
火口周辺警報
航行警報
秋葉原(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:40~

船橋市役所で詐欺を撃退しようとする装置を電話に接続すると「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため会話内容が自動録音される」というアナウンスが流れ、詐欺グループが録音を恐れて詐欺を躊躇するように仕向ける仕組みになっている。この装置は防犯組合が船橋市に180台贈呈し、65歳以上のお年寄りに無料の貸出を行っている。最後に、詐欺撃退の装置にご注目とアナウンサーはまとめた。

キーワード
船橋市役所
詐欺

特集 (ニュース)
18:41~

茨城にある大子町立だいご小学校では今月から1人ずつカードをめくり書かれた質問に答えていくというトーキングゲームを導入した。ルールとしてはひとりが答えるまで他の人は口を挟んではいけないなどがあり、子供は自分のペースで話すことが出来、楽しみながら会話のトレーニングをすることが出来る。また、保健室では気持ちを前向きに変える事ができる「かえるカード」も導入しており、子供のコミュニケーション力が不足している事を懸念した学校が、特別支援学校で開発されていたこれらの道具を導入した。

特別支援学校で使用されている道具を考案したきっかけは、筑波大学の教諭がコミュニケーションを苦手とした発達障害児と出会ったことだった。教諭は障害児の心を開かせようと、答えるまで待つというルールを決めてから質問が書いたカードを見せると次第に会話が出来るようになったという。小さな達成感が子供の心を開かせると確信した教諭は道具を考案し、「子供の出来た」をサポートしてきた。ある家庭でもトーキングゲームを導入すると、母親が知らない保育所での出来事が子供たちから次々と語られるという現象が起きた。コミュニケーションが乏しくなりがちな世の中で改めて子供の話に耳を傾ける大切さなどが浮き彫りになった。

道具を考案した教諭に話を聞いたアナウンサーは「教諭は決して全てを道具の力で解決すればいいのではなく、困っている子供を他の子供が手助けしたり、自分の力で取り組める環境を作ることも大切なことだと語っていた」と話した。

キーワード
大子町(茨城)
特別支援学校
大子町立だいご小学校
港北区(神奈川)
トーキングゲーム
かえるカード

Flash (ニュース)
18:49~

群馬県上野村に慰霊塔を彫刻した彫刻家は今日午前に埼玉県上里町の国道を運転していた所、ブロック塀に衝突し胸を強く打って死亡した。警察は詳しい事故の原因を調べている。

深谷市など7つの市町の公立の小学校・中学校のおよそ1万7500人に道徳の教材が配布されなかった問題で、埼玉県教育委員会は必要数を文部科学省に報告する際に担当者が記載ミスをしたためだとし、当面は文部科学省HPの教材データを使用し授業を行える様に伝える事にした。

3年後の東京オリンピックをむかえ、片瀬小学校ではパラリンピックの競技種目である車椅子バスケットボールを体験した。シドニーパラリンピックの車椅子バスケットボール男子日本代表のキャプテンが講師をつとめ、子供たち5人が1チームになり試合をした。

キーワード
上里町(埼玉)
深谷市(埼玉)
文部科学省
埼玉県教育委員会
道徳
藤沢(神奈川)
半田富久
片瀬小学校

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークのHP。

アナウンサーらがこの後に気象情報が始まる事を伝え、番組ロゴのテロップが流れた。

キーワード
首都圏ネットワーク
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送