首都圏ネットワーク 2016年11月9日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月9日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

米大統領選で次のリーダーはトランプ氏に。クリントン氏は「壁ではなく橋を築くアメリカにしよう」と述べ、トランプ氏は「汚職にまみれた国を変えるチャンス、新しい冒険の始まり」と述べていた。日本でも選挙への関心は高かった。トランプ氏は勝利宣言で「全てのアメリカ人の大統領になる」と発言。

米大統領選で次のリーダーはトランプ氏に。テンプル大学では在学生の45%がアメリカ人だが、日本のお昼ごはんをたべながら速報を待った。ほとんどはクリントン氏支持者だった。トランプ氏派の人は共和党政権への期待感を示していた。為替を気にする学生もいた。分単位で円高株安に変わっていると話す。ドルを勝って海外旅行に生きたいと話した。銀行でもディーラーが選挙結果を見守る。日経平均株価は1万6251円54銭と919円84銭の値下がり。アメリカではトランプ氏が勝利宣言をし、「全てのアメリカ人の大統領になる」「素晴らしい経済計画がある」「すべての国と公平に仲良くつきあいたい」と発言。養豚農家では安全性をアピールして差別化で価格競争ではなく高品質差で勝負したいとはなす。小池知事は「日米同盟は基軸、経済にも大きな影響がある。舵取りしていきたい」とコメント。在日アメリカ人学生は型破りな政治家だと評価、公約を実行しアメリカを一つにしてほしい、他の国を害することはしないと信じているとコメント。

埼玉県浄水場入札の贈賄容疑で逮捕の主査が入札の数日前に企業側へ工事の資料渡したことが判明。主査は工事で足立区の会社が受注できるよう便宜を図り見返りに20万円を受け取っている。協和水環境システムズの元社長も贈賄で逮捕されている。主査は当時施設の維持や運転管理を担当しており、入札の情報を知る立場にあった。調べに対し二人共容疑を否認。厳禁の受取は認めたが有利にする目的ではないと供述。水道企業団トップは会見を開き謝罪、11年半異動もなく設計を担当させていたのが業者との癒着に繋がったとの見方を示した。専門性の高い部署では異動が難しいが、職員配置や組織の問題を改善し努力していきたいとした。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
クリントン氏
アメリカ合衆国大統領選挙
テンプル大学
みずほ銀行
東京証券取引所
日経平均株価
港区(東京)
千代田区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
都庁
小池百合子
福生(東京)
安中(群馬)
坂戸、鶴ヶ島水道企業団
協和水環境システムズ
警視庁

「がんと生きる」 (ニュース)
18:20~

きょうのテーマは「小児がん」。国は患者を集め専門的な治療を行おうと3年前に全国15の病院を小児がん拠点病院に指定したが、患者の一部は拠点病院にたどり着けず苦しんでいる実態が明らかとなった。おととし3月、髄芽腫を発症した東城薫乃さん(12)は手術のあと、後遺症が残った。友達がいる学校に戻りたいとリハビリを続けている。おととし薫乃さんの異変を感じ母の千春さんは多くの病院を回るも異常はないと言われるばかりだったという。その後ネットで調べ見つけた脳神経外科で診断を受け脳に腫瘍があると判明、小児がんへの知識不足から総合病院へ入院するも詳しい説明が行われたのは2週間余後だったという。更に抗がん剤治療に関しても治療経験の少なさから、経験のある医師に教わりながら治療する、と説明されたという。その後知った拠点病院で治療計画や副作用への対応など具体的な説明を得ることができた。同じ境遇の母親たちにも知り合い心の支えになったという。一方で千春さんは、早く拠点病院で治療をさせられなかったのか、と自分を責めているという。大阪府にある拠点病院の医師は薫乃さんのようなケースは「氷山の一角」だと指摘している。薫乃さんは将来はグランドスタッフになりたい、と語った。

スタジオで小児がんの患者が拠点病院に辿り着けない現状についてトークを行った。久米さんが「小児がんの中には白血病のように一部の治療が難しいケースを除けば、ある程度拠点病院でなくても適切な治療が受けられるようにはなってきています」など話し、拠点病院にたどり着く方法としてカギを握るのは地域の病院だと説明した。東京都が作成した医療機関向けのハンドブックを紹介した。

都の関係者は、「進行の早い小児がんに対応するため地域の医療機関から専門の医療機関に早く繋げてもらうことが重要」など話した。

小児がん治療実績を公開しているホームページを紹介。久米さんが「小児がんの子どもたちが一日も早く適切な治療を受けられるように、その後の生活をしっかりと支えていけるように体制を作っていくことが今強く求められています」など話した。

キーワード
小児がん
頭痛
吐き気
髄芽腫
大阪市立総合医療センター
成育医療研究センター
東京都

ニュース (ニュース)
18:30~

横浜市教育委員会によると、5年前の福島第一原発事故で自主避難した転校先の小学校でいじめがあったという。調査依頼が入り、第三者委員会を設置して今月報告書をまとめる。小学二年生の時名前に「菌」をつけて呼ばれるなどの事実が浮上。5年製の時には原発事故の賠償金貰ってるだろ、などと言われ5~10万円を10回ほど払わされている。学校と教育委員会は相談を受けていたにも関わらず適切な対応をしなかったのは教育の放棄に等しいと厳しく非難された。横浜市長は非常に残念だとコメント。

キーワード
福島第一原子力発電所事故
横浜市教育委員会
横浜市
いじめ

気象情報 (ニュース)
18:32~

東京地方では木枯らし1号を観測。北西の風最大風速9.4m。群馬県赤城山でも初冠雪。

キーワード
木枯らし1号
赤城山

ニュース (ニュース)
18:34~

東京の水辺に新観光船。羽田空港近くからお台場を通って浅草を結ぶルートと、有明と日本橋をつなぐルート、天王州と勝どきを結ぶルートなどがある。運行業者にも”ビジネスチャンス”となる見込み。運河では安全運行を祈る神事も行われた。リムジンボートや遊覧船も参入し、名所をめぐる。様々なバリエーションを用意しニーズを探る。屋形船業界も関心を寄せる。かつて宴会や接待で賑わった屋形船業界は客足が離れ業績半減。水辺の魅力を知ってもらうことで復活を目指す。試運転で注意が必要な場所を確認し、干潟の橋を回り込むようにすすむ。客を入れ、短い区間でもいいから楽しんでほしいと語る。若者や、オリンピックを契機に海外へのアピールもしていくという。料金はルートや船の種類によって様々だが大人1500~7000円ほど。

キーワード
中央区(東京)
屋形船東京都協同組合

ストップ詐欺被害!私は騙されない (バラエティ/情報)
18:40~

”だまされない”キーワード「引き出し理由の具体的な指示」に注意。先月6日横浜在住の70代女性にウソの電話があった。息子を名乗る男が小切手や大事な書類入ったカバンをなくしたと電話。警察職員名乗る男は息子さんの財布だけ見つかったと電話。これで70代の女性は安心し、電話を信じてしまった。再び息子を名乗る男から「多額の現金で引き出すと銀行の窓口で詐欺でないかと疑われる」と連絡があった。その上で男は「孫の結婚資金に必要だと言えば引き出しやすい。明るい口調でいったほうがいい」と具体的に指示してきた。女性は言われた通り現金を引き出し合わせて1000万円を騙し取られてしまった。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
18:42~

西村さんは4年前風疹が大流行した際に感染。妊娠初期で医師からはお腹の赤ちゃんに大きな障害が出るかもしれないと告げられた。現在娘は4歳。生まれた当時体重は1500グラム。心臓に穴があり、先天性風疹症候群と診断された。視力や成長の面で気になる点はあるが元気に過ごしている。しかし当時同じように診断された先天性風疹症候群の赤ちゃん45人のうち11人が亡くなっている。大流行を受けて国は一昨年早期に先天性風疹症候群をなくし、風疹の排除を目指している。その目標は平成32年度、東京五輪の年。次の流行が懸念されることからきまった。

一番の話題は20代から40代の男性の感染防止、予防接種を受けていない人が多いため。企業での対策も始まっている。東京都は商工会議所などと協力し、企業の風疹などの感染症対策を推進するプロジェクトを立ち上げた。3つのコースがあり、達成企業は公表。先日開かれた説明会には約150社が参加した。

参加企業の1つ、都内の医療機器メーカー、対策に取り組みことにした。まず従業員を対象に風疹などについての基礎知識を問う研修を実施、全員が受講した。そして大流行した場合に事業を継続するための計画も作った。カバーできる要員をリストアップしておくと共に、感染を広げないよう在宅業務を拡大。さらに風疹などの予防接種の費用も会社が負担。この取り組みはすでに4年目、従業員の抗体保有率はすでに8割達成。こうした具体的な取り組みを行っている企業はまだ少ないのが現状。

キーワード
東京五輪
風疹
垂水区(兵庫)
先天性風疹症候群
浦安(千葉)
中央区(東京)
サクラファインテックジャパン

首都圏ボイス (バラエティ/情報)
18:48~

首都圏ボイス・冬の楽しみは?彼女が欲しいと話した男性を紹介。

ニュース (ニュース)
18:49~

高級ブランドの偽物の財布を販売目的で所持していたとして、雑貨店を経営する夫婦が逮捕された。警視庁は店内から「ルイ・ヴィトン」や「シャネル」など高級ブランドの偽物とみられる商品893点を押収。2人は3年前から偽物を売りさばき計7000万円程度売り上げたと見ている。

神奈川県の海上自衛隊厚木航空基地に配置されているP1哨戒機が多国間との合同訓練に参加するため開催地のニュージーランドに向け出発した。P1哨戒機は潜水艦の探知や海上の監視任務にあたる純国産の大型ジェット機。約50人の隊員はP1哨戒機に乗り込み飛び立っていった。P1哨戒機が海外の訓練に参加するのは今回が初めて。

大地震による停電のあと電力が復旧した際に起きる通電火災を防ごうとさいたま市と東京電力は各家庭を訪問して安全が確認された住宅から電力の供給を再開することなどの協定を締結した。協定にこの他に人員や機材を集める拠点が必要な場合にはさいたま市が東京電力に無償で土地を借貸与することなどが盛り込まれている。

キーワード
目白警察署
ルイ・ヴィトン
シャネル
警視庁
海上自衛隊厚木航空基地
P1哨戒機
松本完司令
さいたま市役所
東京電力

エンディング (その他)
18:51~

きょうは東京で木枯らし1号が吹いたと合原明子アナがコメント。

ネットワークへのご意見・ご感想はhttp://nhk.jp/shutoken-net/FAX 03-3467-7355

キーワード
木枯らし1号
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送