首都圏ネットワーク 2016年10月20日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月20日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と司会者挨拶。

今日のラインナップを紹介。ボート・カヌー会場検討状況明らかに、ふるさと納税などのライナップ。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
ふるさと納税

ニュース (ニュース)
18:10~

今日夕方から行われている今年のプロ野球ドラフト会議の、各球団の1位氏名を速報で伝えた。5球団が田中正義投手を1位指名で競合。創価大の田中投手は、最速156キロを誇る大学球界屈指の本格派で、去年秋リーグでは46イニング無失点をマークし即戦力として期待されている。結果は、ソフトバンクが入団交渉権獲得。埼玉西武は今井達也投手を1位指名で入団交渉権を獲得。東北楽天は藤平尚真投手を指名、入団交渉権獲得。中日とDeNAから指名の明治大学の柳裕也投手は、中日が入団交渉権を獲得。桜美林大の佐々木千隼投手は5球団が競合の末、千葉ロッテが獲得。神奈川大の濱口遥大投手はDeNAが入団交渉権を獲得。白鴎大の大山悠輔選手が阪神、慶応大の加藤拓也投手が広島、東京ガスの山岡泰輔投手がオリックスにそれぞれ1位指名された。

今日都内で講演を行ったIOCのバッハ会長は、東京五輪競技会場のコスト削減について、東京都、政府、組織委員会、IOCの4者協議で議論が進んでいくことに自身を示した。バッハ会長は、持続可能性や実行可能性、どうやってレガシーを残すのかということに焦点が定まっていると話した。小池知事もIOCと連携して大会を成功につなげていくことを強調した。

自分の出身地や応援したい自治体に寄付すると住民税などの控除が受けられる「ふるさと納税」制度利用で、ほかの自治体へ寄付した住人からの控除の申請によって東京中野区は今年度の税収が約3億6000万円失われる見通し。これを受けて区は、区内だけでは限りがあることから交流のある他の自治体の特産品などを返礼品として送る新たな取組を始めた。青森県産のハンバーグセットや北海道産の米なども用意。半年で3000万円の寄付を集めることを目標にしていて、公園・福祉施設の整備費用にあてる方針。

ふるさと納税を寄付した人が急増している。群馬県ではふるさと納税を寄付した人へのお礼として鉄道の運転ができる。車庫内での運転体験や見学ができるプランとなっている。こうした体験型の返礼品が首都圏で続々と生まれている。

千葉県富里市では乗馬体験、神奈川県三浦市では人魚の格好ができるなりきりマーメイドにまぐろ丼がつく。現在、ふるさと納税は豪華な返礼品がもらえる地方に集まる傾向にある。首都圏からは多額の税金が流出しているため、魅力的な返礼品に頭を悩ませていた。保田隆明氏は「都市部は農地や畜産農家がなく、体験型が多くなる」と説明した。

神奈川県伊勢原市では、ふるさと納税のプロジェクトチームが発足し準備を進めてきた。担当の酒井健司さんは財源流出に危機感を持ったが、目立った特産品がないのが悩みの種だった。そこで東京からのアクセスの良さを活かし、卵拾い体験を導入した。2ヶ月間で10組が申し込んだ。体験者は「子供達を一緒に連れてくることで食育にもつながるかなと思って選んだ」とコメント。坂本養鶏の坂本直弥さんは「なかなか出来る体験ではないので面白みを感じる」と話す。今年8月から始まった伊勢原市の体験型の返礼品による寄付は84人から306万円が集まった。酒井さんは地元の人と連携してさらなるプランを考えようとしている。体験型の返礼品は自治体の魅力を発信する新たな手段としても期待されている。

焦点となっているボート・カヌーの競技会場見直しについて、東京都の調査チームは今日3つの案に絞りこんで検討をすすめることを明らかにした。1つ目が「海の森水上競技上」で、コストを削減した上で恒久的な施設として整備する案、二つ目が大会後に撤去する仮設施設として整備する案。そして三つ目が「長沼ボート場」に変更する案。調査チームはこれまで提案されていた埼玉県の案については洪水や渇水対策の調整池であり、国土交通省の管轄であるため難しいという見解を示した。これについて埼玉県の上田知事は「東京都の調査チームの報告がすべてではないと認識して言る。来週半ばにも埼玉県の調査報告を組織委と東京都に届け検討してほしい」と語った。

いっぽう、大手建設会社でつくる日本建設業連合会の会長が今日記者会見し、問題を早期に解決し、突貫工事を強いられることがないよう求めた。大会組織委員会が整備するとしてきた各競技の仮設施設について、都が1000~1500億円程度を新たに負担する用意があることを明らかにした。小池知事もこの方針を了承している。

キーワード
ドラフト会議
田中正義
創価大学
ソフトバンク
IOC
JOC
東京五輪
パラリンピック
バッハ会長
小池百合子
森喜朗
長沼ボート
上田知事
ふるさと納税
マグロ丼
富里(千葉)
三浦(神奈川)
伊勢原市役所
伊勢原市(神奈川)
今井達也投手
前橋(群馬)
藤平尚真投手
高橋昂也投手
エス・ティー・ワールド
総務省
神戸大学大学院
秋リーグ
まぐろ丼
三浦市(神奈川)
伊勢原市企画部財政課
東京都
坂本養鶏
埼玉西武
東北楽天
柳裕也投手
濱口遥大投手
港区(東京)
中日
明治大学
桜美林大
佐々木千隼投手
千葉ロッテ
神奈川大学
DeNA
白鴎大学
大山悠輔選手
加藤拓也投手
慶応大学
広島
東京ガス
山岡泰輔投手
オリックス
哲学堂公園
中野区(東京)
北海道
青森県

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東の気象情報を伝えた。

特集 (ニュース)
18:33~

国王の死去から今日で1週間、タイが今でも悲しみに包まれる中、ある日本人の声に反響が広がっている。千葉県のとあるショッピングセンターの手芸用売り場の店員、川上光子さんである。国王の死去後、売り場にタイ人の男性がやって来て、黒い布を見つけると川上さんに喪章の写真を見せながら英語で話しかけたという。売り場では男性の気持ちを察して黒い布を喪章サイズに裁断、すぐに付けられるよう安全ピンも用意した。お悔やみの言葉を送りたかったが、英語がわからず話せなかったという。するとその2日後、この売場をフェイスブックで知ったという別のタイ人男性がやってきて、お礼を言われたという。書き込みをしていたのは、2日前店にやってきた旅客機パイロットのパトムポン・ポンケオさんであった。ポンケオさんは、成田空港で国王の死を知り、喪章を探し回ったことや、たどり着いた売り場で店員さんが言葉をかけてくれたことなどに「日本人の方、優しい心遣いをありがとう」と感謝の言葉が綴られていた。この投稿に大きな反響が寄せられた。川上さんは「ここまで喜んでいただいてるとは思わなかった」とコメントした。ポンケオさんはNHKの取材に「言葉は通じなくても気持ちで繋がることを感じました」と答えてくれた。

キーワード
プミポン国王
タイ国大使館
フェイスブック
タイ大使館
パトムポン・ポンケオさん
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
18:38~

6年前、群馬県桐生市で小学生の女の子が自殺したのは、同級生からのいじめが原因だとして、母親は学校事故などで死亡見舞金を支払う団体「日本スポーツ振興センター」に対し、2800万円の支払いを求めた裁判。宇都宮地方裁判所は、請求通り全額の支払いを命じた。センター側はこれまで「自殺といじめに因果関係があるとはいえないため、見舞金を支払う条件にはあたらない」としてきたため、母親が訴えを起こしてきた。判決で、吉田尚弘裁判長は、「自殺はいじめと因果関係があり、学校の管理下での災害に当たる」としてセンター側に支払いを命じた。判決結果に母親は「娘にいい報告ができるのでよかった」と話していた。一方、センター側は「判決文が届いていないので、コメントは控えさせていただく」としている。

千葉の中継映像が流れた。

キーワード
宇都宮地裁
日本スポーツ振興センター
いじめ
千葉

東京BOX (ニュース)
18:40~

東京・千代田区の出光美術館で水墨画の展示会が開かれている。展示されているのは江戸時代中期に生まれた禅僧・仙がいの作品。絵を通して庶民に禅の教えを説いたことで知られているが、その作風からゆるキャラの元祖という評価もある。展示会は11月13日まで開かれている。

キーワード
ゆるキャラ
指月布袋画賛
出光美術館
千代田区(東京)
仙がい
自画像画賛
堪忍柳画賛

ニュース (ニュース)
18:42~

東京オリンピック・パラリンピックに備え、都内の浄水場で東京都水道局が警視庁や東京消防庁とともにテロ対策訓練を行った。訓練は不審な男が爆発物が入ったリュックサックを置いた後、職員を人質にしたという想定で行われ、通報を受けて駆けつけた警察官が男を取り押さえた。東京都水道局によると、都内には11か所の主要な浄水場があり、それぞれの浄水場で今回のような訓練を行う予定だという。

栃木・大田原市の介護施設で出前講座を行っている歴史民俗資料館の木村康夫館長を取材。木村館長は高齢者に懐かしい生活道具に触れてもらい、脳を活性化することで介護予防につなげようという取り組みを行っている。出前講座を始めたきっかけは、客として訪れた高齢者が展示を見ていきいきとしてることに気づいたこと。木村館長の取り組みは地域回想法と呼ばれ、全国の介護施設で導入が広がっている。地域回想法を導入しただいな紫塚デイケアの三田裕一主任は、「利用者さん自身の生活の歴史と今の自分とを照らし合わせたうえで、今自分でできるところをやってみようという気持ちとともにリハビリにつとめていただければ」と話す。急速に進む高齢化社会。心と体に変化をもたらす鍵として、昔の道具に期待が寄せられている。

警視庁が詐欺グループを摘発した際、逮捕した1人の30代男性が事件と無関係だったことがわかり、1時間半後に釈放した。警視庁によると、詐欺事件に関わった疑いのある飲食店従業員と勤務先の店が同じで、体格や容姿が似ていたため誤って逮捕したという。

リオデジャネイロオリンピックの柔道60kg級で銅メダルを獲得した髙藤直寿選手が、大学時代を過ごした神奈川・平塚市で一日警察署長を務め、詐欺などの被害防止を呼びかけた。髙藤選手は、「柔道と一緒にこつこつやっていけば(犯罪が)なくなると信じて取り組みたい」とコメントしている。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
大田原市(栃木)
大田原市歴史民俗資料館
出前講座
地域回想法
だいな紫塚デイケア
警視庁
釣宏志課長
誤認逮捕
東京都水道局
東京消防庁
醍醐勇司局長
リオデジャネイロオリンピック
髙藤直寿選手
平塚市(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

番組の最後に合原明子が、「(きょうは)都心27.7℃まで上がりました。今夜以降は季節進みそうで、あすは予想最高気温22℃と、6℃近く下がります」とコメントした。

スポット

スクール/教育

桜美林大
神戸大学大学院
明治大学
神奈川大学

レジャー/交通

長沼ボート
出光美術館
哲学堂公園
日本スポーツ振興センター
大田原市歴史民俗資料館

政治/経済/地方自治体

伊勢原市役所
伊勢原市企画部財政課
総務省
東京消防庁
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送