突撃!カネオくん 選「第6弾」

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(ありよしのおかねはっけん とつげき!カネオくん)は、NHK総合テレビで2019年4月6日から毎週土曜日20:15 - 20:45(JST)に放送されている教養バラエティ番組で、有吉弘行の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 9:30~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回は倹約家達の味方「詰め放題」と「バイきんぐ」の裏側を徹底調査する。

有吉とそらちゃんが番組の挨拶。お金が大好きなゲストとして池波志乃らを紹介した。

突撃!カネオくん (バラエティ/情報)
09:32~

住めばお得という町、埼玉県川口市は詰め放題の激戦区。番組を調べただけでも15店舗があり、この中で赤字が何店舗?、黒字が何店舗?かカネオくんが突撃。まずは洋服の詰め放題をしているお店を取材すると、100秒以内に着た服100円でゲットできるお店。出店している服を調べると、数万円もする高級ブランド品も用意されている。赤字なのか?黒字なのか?聞くと、多い時で70万円の赤字だが、取り上げられる事も多く広告費と考えれば高くないと話す。

同じ様な考え方で赤字をカバーしているのが地域密着型スーパー。新聞広告を週に1回入れると2万5000円かかり年間135万円になるが、この広告をやめて詰め放題を実施することで話題になりお客さんが増加しもうけが出たという。こうした店が多いことがわかった。そこでそらちゃんがソーセージの詰め放題を体験。平均30本のなか、そらちゃんは40本を詰め込んだ。しかし詰め放題マスターの川島愛美さんはソーセージ59本詰めた。実はこちらのお店も詰め放題は赤字だが、それ以外の商品が売れる仕掛けをしているという。その仕掛けとは?クイズで出題した。

「詰め放題のときに他の商品も買ってもらう仕掛けとは?」を出題。スタジオでゲスト陣が予想。正解は「詰め放題を一箇所にするのではなく、あちこちに散らす」だった。実はこれはグルーエン効果という心理学のテクニックを使ったものだった。そして川口市の15店舗中全て詰め放題は赤字だが、工夫次第で店にもメリットを得れる場合もあるとのことだった。

スタジオで詰め放題についてトークを展開。鈴木奈々は服装の詰め放題に行きたかったと振り返った。

続いては近年、温泉業界が力を入れているホテルバイキングのお金事情を突撃調査。カネオくんが向かったのは静岡県伊東市にある老舗温泉旅館。この旅館もバイキング目当てに来るお客さんが急増しており、新鮮な魚介を中心に70種類あり、宿泊料1万3000円のうち4000円が夕食代となっているという。これで経営が成り立つのか聞くと、ホテルの経営で人件費が一番お金がかかるので、バイキングにすることで人件費を抑えられ経営を成り立たせているという。またバイキングは利用客の人数をわかっているので、材料を無駄なく仕入れれるので材料費も抑えられるという。

バイキングでどの料理を食べたらお得なのか知りたいというカネオくん。そこでバイキングで食べたら「元を取りやすい料理」と「元を取りづらい料理」に関するクイズを出題。「鶏のから揚げ」、「刺身」、「煮魚」、「たこ焼き」、「天ぷら」、「フルーツ」の中から、「元を取りやすい料理」のトップ3と、「元を取りづらい料理」のトップ3のランキングを作成してもらう。

「鶏のから揚げ」、「刺身」、「煮魚」、「たこ焼き」、「天ぷら」、「フルーツ」の中から、「元を取りやすい料理」のトップ3と、「元を取りづらい料理」のトップ3のランキングを作成してもらう。スタジオでそれぞれ予想。正解は「元を取りやすい料理」のトップ3、3位は刺身、2位は煮魚、1位はフルーツ。「元を取りづらい料理」のトップ3、3位は「鶏のから揚げ」、2位は「天ぷら」、1位は「たこ焼き」だった。

バイキングについてスタジオでトークを展開。池波は夫婦でバイキングに行くことはなく、どちらかというと、少し食べて飲みたい2人なのでと話した。一方、そらちゃんの家はよく行くとのことで、「お父さんがめっちやケチだから」などと話した。

キーワード
川口市(埼玉県)
グルーエン効果
伊東市(静岡県)
バイキング
鶏のから揚げ
刺身
煮魚
たこ焼き
天ぷら
フルーツ

番組宣伝 (その他)
09:58~

突撃!カネオくんの番組宣伝。

土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門の番組宣伝。

ブラタモリの番組宣伝。

AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポンの番組宣伝。

SONGSの番組宣伝。

ハテナ7デイズの番組宣伝。

悪女伝説の番組宣伝。

カワイイが地方を救う!の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送