ニュース・気象情報 2014年7月20日放送回

放送日 2014年7月20日(日) 22:50~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
22:50~

長野・上田市の少年サッカー大会に参加していた小学生など約120人が嘔吐や下痢の症状を訴え病院へ搬送された。症状を訴えている人の多くが上田市内の業者の弁当を食べており、この弁当が原因の集団食中毒の疑いが強いと見て調べている。

イスラエル軍は、ガザ地区で展開している地上戦について作戦を拡大してより多くの兵士を投入していると発表した。作戦を拡大したのはガザ地区東部と見られ、市民の多くがガザ地区中心部へ逃げていく様子も確認されている。また、イスラエル原理主義組織ハマスはイスラエル側にロケット弾攻撃を行ったとされ、イスラエルは新たに死者2人が出たことが分かった。

スマホアプリの「LINE」は、利用者のアカウントが乗っ取られ友人が電子マネーをだまし取られる被害が相次いでおり、本人確認の4桁の暗証番号の設定を求めるなどセキュリティー対策を強化することを始めた。

京都・下京区で行われる祇園祭に大船鉾が約150年ぶりに参加することが明らかになった。大船鉾保存会・松居米三理事長は、「ぜひ150ねんぶりの姿を見ていただけたら満足していただけるのでは」とコメント。大船鉾は7月24日の祇園・後祭の山鉾巡行で最後尾を進むことになっている。

キーワード
上田市(長野)
集団食中毒
イスラエル
ガザ地区(パレスチナ)
国連
ハマス
LINE
舛田淳上級執行役員
祇園祭
大船鉾
松居米三理事長

全国の気象情報 (ニュース)
22:56~

全国の気象情報を伝えた。

関東地方のニュース (ニュース)
22:57~

関東甲信越では大気が不安定な状態が続き、各地で局地な大雨が確認された。気象庁は低地の浸水や土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。

埼玉・上尾市で地元の夏の風物詩「上尾夏祭り」が行われ、大勢の市民が山車を引く様子などが見られた。また、会場の一角にはNHKのブースも設けられ、キャラクターによるイベントなども行われた。

キーワード
ゲリラ豪雨
諏訪市(長野)
田園調布本町(東京)
品川あ(東京)
上尾夏祭り

関東地方の気象情報 (ニュース)
22:59~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送