所さんの目がテン! 2014年7月13日放送回

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年(平成元年)10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月13日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

DIYブームの影響により、スーパービバホーム豊洲店のようなホームセンターは利用者が増えている。DIYはDoItYourselfの略で、家具などを自分で手作りすること。人はなぜDIYにハマるのか?今日はDIYを科学する。

元大工見習いのユージが釘打ち、かんな削りの腕前を披露した。今日は今女性にも大人気のDIY「DoItYourself」を科学する。

キーワード
DIY
DIY女子

DIYの科学 (バラエティ/情報)
07:03~

DIYにハマっている人に話を聞くと、一度やってみるとハマったという人が多数。そこで今までDIYをしたことがない男女4人にDIYに初挑戦してもらい、どこに魅力を感じるのか調査してみる。しかし、終了後にもう一度やりたいか聞いてみると4人全員が「やりたくない」と答えた。これについて専修大学人間科学部新理学博士の下斗米教授に聞いてみると、「出来栄えがあまりよくなくて、でも労力はかかってしまっている。あまり喜びにつながらなかったからでは」と分析した。そこで次は電動工具を使ってもう一度挑戦してもらうことに。

キーワード
DIY

DIYの科学 (バラエティ/情報)
07:09~

電動工具を使ってDIYに挑戦してもらうと今度は全員が「またやりたい」と答えた。下斗米教授は「DIYというのは小さな成功体験を作っていくことになる。最終的にはそれらが全部うまくいって完成品となるので、そこに大きな喜びがある。それがDIYの魅力と考えられる」と話した。最近のDIYブームの裏には、初心者でも一つ一つの成功体験を得ることができ、高い完成度のものを作ることができる電動工具の力があった。

ユージがスタジオで電動工具を紹介。ジグソーという電動ノコギリはカーブでもきれいに切る事ができる。トリマーという工具は切った部分にあててなぞっていくだけでオシャレなカットに仕上げ、ヤスリがけをすることもできる。また、最近は花がらの女性向け工具も売っており、DIY女子が急増しているという。

DIY女子部というサークルには10代から60代まで1700人以上の会員女性が所属している。そのほとんどが主婦で、「ストレス解消になる」という。DIY女子には女性ならではの楽しみ方があるというので、同じ本立てを同じ材料のもと男性3人、女性3人に作ってもらい、比較する実験を行った。すると、男性のものは見本と同じ形で色もそのまま。しかし女性の作ったものは、形もアレンジされており、様々な色や模様で飾り付けられていた。これについて山田芳照氏は、「セルフディスクロージャー、自分の内面を人に示すことの違い。一般に男性よりも女性のほうがその傾向が強く出てくる。男性がただの本立てと考えているものも、女性は自分を表現しているもの、あるいは自分そのものととらえる傾向がある」と分析した。

このあと「DIY女子のお宅訪問 驚きのリノベーションとは!?」

キーワード
DIY
DIY女子
ジグソー
トリマー

DIYの科学 (バラエティ/情報)
07:21~

ユージが究極のDIY女子のお宅を訪問。玄関、廊下、階段全てがDIYで、白を基調とした洋風でおしゃれなデザインにリノベーションされていた。この家は元は日本家屋だったが、DIYをするために中古住宅を購入したのだという。和室の障子は紙をはがして目隠し風のシートを貼って洋風の窓へチェンジ。プロ顔負けの腕前だが、誰にも教わらず全て独学だという。

元大工見習いのユージがDIYのコツを教えるためテーブルを作る。まずは天板を好きなサイズに切る。年輪の向きで上側を木表、下側を木裏といい、天板が木裏を下にすることがポイント。足は接着剤をつけてからネジで天板に固定していくが、この時ネジを正しい位置・角度に入れるためのガイドの穴「下穴」をあけておくことがポイント。下穴の適切な大きさはネジの太さの6~7割でネジを入れる深さの分だけあけておく。ものづくり大学の赤松教授によると、「下穴を開けるのと開けないのでは強度が違う」という。また、オシャレに見える裏技として、太めのドリルであけた穴にネジを深めに通して固定し、ダボと呼ばれる丸棒を穴に入れて打ち込み、のこぎりで切り落とすダボ埋めを紹介。完成したテーブルはスタジオで披露した。

DIYをしてみたいが、板を切るのが大変だという人には、ホームセンターで木材を好きな大きさにカットしてくれるサービスや、電動工具のレンタルがおすすめ。

キーワード
DIY
DIY女子

エンディング (その他)
07:28~

エンディングテーマ:「ベクトル」所ジョージ(avex trax)

所さんの目がテン!の次回予告。

キーワード
ベクトル
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送