JNNニュース 2015年5月24日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月24日(日) 11:30~11:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

けさ、長崎市の公園で毛布にくるまれた女性の遺体が見つかり、警察では死体遺棄事件とみて身元や死因を調べている。遺体は40~50歳くらいの女性で着衣の乱れや外傷は確認されず、死後数日経っているとみられている。

中国・習近平国家主席が、北京の人民大会堂で行われた日本からの約3000人の訪中団との交流会に笑顔で現れ、友好ムードを演出した。一方で歴史認識については「日本軍国主義が犯した侵略の罪を隠すことは許されない」と、日本を強くけん制した。自民・二階総務会長は交流会の壇上で安倍首相からの親書を手渡した。今回の異例のもてなしは、習政権の日中関係改善に向けた意志の表れではあるが、安倍首相の戦後70年談話への警戒感は変わらず、その内容によっては今後再び中国の態度が変わる可能性もある。

宇都宮市の21歳の女性が行方不明になり、この女性とみられる遺体が見つかった事件で、逮捕された男らが「車の中で首を絞めて殺した」などと供述していることが分かった。また、被害女性の預金通帳なども遺体が埋められていた民家から見つかっていて、警察で詳しく調べている。

国民の80%がカトリック教徒のアイルランドで、世界で初めて国民投票によって同性婚の合法化が決まった。同性婚を認める憲法改正の賛否を問う国民投票は開票の結果、賛成は約62%の多数だった。同性婚が合法になった国はこれで20か国目となる。(23日、ダブリンでの映像)

シリア中部のパルミラを制圧した「イスラム国」の黒い旗が、世界遺産の「パルミラ遺跡」の城壁に掲げられた写真がインターネット上で公開された。ほかにもパルミラ市内の建物の屋上に掲げた旗や戦闘員の姿が映しだされている。AP通信によると、「イスラム国」戦闘員はパルミラの博物館に侵入したが、所蔵の文化遺産はシリア政府が安全な場所に移動させていたという。

東京・品川区で、中国籍の留学生が交際していた韓国籍の女性と両親らを切りつけた事件で、死亡した父親は首や胸など10か所以上を切られていたことが分かった。容疑者と交際女性は事件前夜に別れ話になったとされ、容疑者は、「別れるくらいなら彼女を殺して自分も死のうと思った。両親が止めようとしたので動けなくなるぐらいに刺した」と供述しているという。警視庁は、容疑者が、長女をかばおうとした父親を執拗に切りつけたとみて詳しく調べている。

きのう午後7時すぎ、埼玉・羽生市で81歳の男性が乗用車にはねられ死亡する事故があり、乗用車を運転していた会社員が現行犯逮捕された。被害男性は散歩中だった。警察は、容疑者がなんらかの理由でハンドル操作を誤ったとみて事故原因を詳しく調べている。

キーワード
長崎市(長崎)
中国
北京(中国)
人民大会堂
習近平国家主席
二階総務会長
安倍首相
戦後70年談話
宇都宮市(栃木)
アイルランド
ダブリン(アイルランド)
国民投票
同性婚
シリア
イスラム国
パルミラ遺跡
AP通信
品川区(東京)
韓国
警視庁
羽生市(埼玉)

エンディング (その他)
11:38~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送