TOKYO応援宣言 リオ五輪内定をかけて戦う萩野公介VS瀬戸大也

『TOKYO応援宣言』(トーキョーおうえんせんげん)は、テレビ朝日系列で2015年(平成27年)4月5日未明(4日深夜)より毎週日曜日(JST)に生放送されているスポーツ・情報番組で、2017年10月1日からは『サンデーLIVE!!・第2部』(6:20 - 7:00、テレビ朝日・朝日放送→朝日放送テレビ・メ〜テレ共同制作)の1コーナーとして放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月24日(日) 0:15~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

東京六大学野球で東京大学が法政大学に6-4で勝利。実に5年ぶりの勝利で、連敗を94でストップした。

マーリンズのイチローはメジャー通算2874安打をマークし、ベーブ・ルースを超えてメジャー歴代42位に浮上した。

スタジオトークで、松木安太郎らは東京六大学野球で東京大学が5年ぶりに勝利し連敗を94でストップしたことについてトークした。

キーワード
東京六大学野球
東京大学
法政大学
イチロー
マーリンズ
ベーブ・ルース

ニュース (ニュース)
00:16~

東京・品川区の路上で交際相手の21歳女性を刃物で切りつけたとして、中国人の25歳の男が逮捕された。容疑者は事件直前にこの女性の自宅マンションに侵入し両親を切りつけ、女性の父親が死亡、母親は重傷となっている。駆けつけた女性警察官も負傷し、女性も全治2週間のケガを負った。容疑者の供述内容から、警察は交際を巡るトラブルから犯行に及んだとみて捜査している。

訪中している自民党の二階氏は習近平国家主席と会談した。習主席は戦略的互恵関係を進めれば日中関係は良い結果になると前向きな姿勢を見せた一方、歴史認識を巡って軍国主義の歴史を美化して歪曲するいかなる言動も許さないと釘をさした。夕食会では二階氏が安倍総理の新書を習主席に直接渡す場面も見られた。

詐欺の疑いで逮捕された25歳の女性と42歳の男性は行方不明になっている当時21歳の女性の口座から現金800万円を騙しとった疑いが持たれている。22日には栃木・真岡市で女性と見られる遺体の他、預金通帳や印鑑が発見された。逮捕された2人は借金返済のためにやったと供述し、警察は被害者が多額の現金を持っていることを知って犯行に及んだと見ている。

このあと、東大94連敗でストップ! DeNA12連勝は?

キーワード
品川区(東京)
人民大会堂
習近平国家主席
二階総務会長
安倍総理
北京市(中国)
真岡市(栃木)
東大
DeNA

ニュース (ニュース)
00:22~

茨城・つくば市の常磐道下りで走行中の車が横転し、乗っていた2人が軽傷を負った。警察によると事故原因はタイヤの不具合と見られている。

47都道府県で唯一スターバックスコーヒーが無かった鳥取県に第1号店となるスターバックスコーヒー シャミネ鳥取店がオープンした。オープン前日から客が並び始め、約1000人の行列ができた。総務省によると鳥取市では1世帯当たりのコーヒー購入量が全国2位で、来店客は地元発のスタバの味を満喫。平井伸治鳥取県知事はスタバはないがスナバ(鳥取砂丘)はあると観光PRをしてきたことで注目を集め、スターバックスコーヒージャパンは鳥取県全体のコーヒー文化の盛り上げに役立てばとしている。

東京・調布市の周辺で一時1万世帯以上が停電し、現在も約1000世帯が停電状態。東京消防庁によると市内のアパートで変電設備の配線が焼ける火事があり、その後に停電の通報が相次いだとという。現在までに負傷者は確認されていない。

キーワード
つくば市(茨城)
常磐道
平井伸治鳥取県知事
スターバックスコーヒージャパン
鳥取市
調布市(東京)
停電

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

東京六大学 2015春季リーグ戦で法政大学と東京六大学が対戦。8回に東大が同点に追いつき、試合は延長戦に突入。そして10回表に2年の楠田創が内野ゴロを打ち、その間に東大が勝ち越しに成功。その裏をきっちり抑え、東京大学が6-4で勝利。リーグ戦の連敗を94でストップさせ、主将の飯田裕太はこれからも接戦に持ち込んで戦っていきたいとコメント。

横浜スタジアムでDeNAと阪神が対戦し、1点を追う9回にバルディリスのヒットで同点に追いついた。だが延長戦で福留孝介がタイムリーヒットを放ち、阪神が4-2で勝利。

オリックス対ロッテの試合に金子千尋が今季初登板。2回に清田育宏が満塁HRを放ち、ロッテが6-5で勝利した。

日本ハム対ソフトバンクの試合で、西川遥輝のプロ初となる満塁HRで日本ハムが大量リード。7回には中田翔が3ランを放ち、日本ハムが9-2で勝利。

中日対巨人の試合は8回同点の場面で坂本勇人が大野雄大から勝ち越しタイムリーを放ち、巨人が4-1で勝利。

西武対楽天の試合では浅村栄斗が3打点の活躍で、西武が4-2で勝利し連敗を脱出した。

広島対ヤクルトの試合では畠山和洋が逆転タイムリーを放ち、その後も追加点を重ねたヤクルトが12-8で勝利した。

ブンデスリーガ第34節でドルトムントとブレーメンが対戦し、先発出場の香川真司は先制点を決めた他に2アシストをマーク。試合はドルトムントが3-2で勝利した。

バイエルン対マインツの試合はバイエルンが2-0で勝利。

松木安太郎は松本との試合でゴールを決めた横浜F・マリノスのアデミウソン、神戸のDFであるブエノが山形戦で先制ゴールを奪ったプレーなどを解説した。

世界水泳テーマソング:B’zのultra soulが流れた。

競泳 ジャパン・オープン2015の男子400m 個人メドレー決勝で萩野公介と瀬戸大也が激突。萩野は発熱で棄権も考える程の体調だったが出場し、瀬戸大也が1位、萩野は2位となった。

2015世界水泳 自由形代表の中村克は競泳 ジャパン・オープン男子自由形決勝で、日本新記録を打ちたてて優勝を飾った。

競泳の400m個人メドレーはバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形をそれぞれ100mずつ泳ぐという種目で、萩野公介は世界ランク1位、瀬戸大也は2位に位置する。そんな2人が泳ぐ前に憂鬱になるという程の過酷な種目であり、レース後に血中の乳酸値は20を計測するほど。萩野によると一般の人にとってこの数値レベルの疲労感は気絶して病院に搬送される程だという。瀬戸大也にとってこの種目を挑戦する理由はキングオブスイマーへの憧れで、萩野とともに幼い頃から切磋琢磨したきた。これまでに幾多のレースで争ってきたが、隣のレーンになると水中でたまに目が合うことがあるという。最後に2人は同着優勝をしてみたいとコメント。

キーワード
法政大学
東京大学
東京六大学 2015春季リーグ戦
楠田創
飯田裕太
福留孝介
バルディリス
阪神
DeNA
清田育宏
オリックス
ロッテ
金子千尋
日本ハム
ソフトバンク
西川遥輝
中田翔
中日
巨人
坂本勇人
大野雄大
西武
楽天
浅村栄斗
ヤクルト
広島
畠山和洋
ブンデスリーガ
香川真司
ドルトムント
ブレーメン
バイエルン
マインツ
アデミウソン
松本
横浜FM
山形
神戸
ブエノ
バレー
三竿雄斗
関根貴大
大久保嘉人
豊田陽平
仙台
甲府
新潟
湘南
清水
浦和
鹿島
川崎
鳥栖
B’z
ultra soul
競泳 ジャパン・オープン2015
萩野公介
瀬戸大也
世界水泳
競泳 ジャパン・オープン
中村克
乳酸

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

松岡修造のタイトルコール。

ドイツ・ベルリンで行われたフォーミュラE第8戦の速報。ランキングトップのルーカス・ディ・グラッシはそのまま独走でゴールで初代チャンピオンの座に大きく前進した。

キーワード
松岡修造
フォーミュラE
ベルリン(ドイツ)
ルーカス・ディ・グラッシ

Weather (ニュース)
00:42~

明日の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
00:42~

大相撲5月場所14日目、単独トップの白鵬は、大関・稀勢の里との一番で、突き落されて3敗目を喫し、これで合計8人に優勝の可能性が出てきた。

番組HP限定動画 毎週配信中!「TOKYO応援宣言」で検索。

パラリンピック種目の車いすラグビーで、日本はジャパンパラ大会で見事決勝進出を果たした。

キーワード
稀勢の里
白鵬
大相撲5月場所
TOKYO応援宣言
ジャパンパラ大会
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送