情報プレゼンター とくダネ! 2015年5月21日放送回

放送日 2015年5月21日(木) 8:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:00~

最先端のドローンが集結する展示会が行われた。世界初の”不審者追跡ドローン”も紹介され追跡、撮影、警備会社へ連絡する仕組みである。また山間部などに住む高齢者に宅配をするMIKAWAYA21のドローンが紹介された。特に人気があるのは最新の自撮りドローン。投げるだけで自分を自動追尾して自動撮影をしてくれるというもの。

飼い主の女性が帰宅すると台所で糞を発見、女性は家にいた2匹の犬 サニーちゃんとジュディちゃんのどちらかがしたものと考えた。飼い主が問い詰めるとジュディちゃんがサニーちゃんをあっさり売ってしまった。この様子を撮影した動画が話題を呼び、350万回再生されている。

NEXT トリック!?“空中浮遊”するナゾの男

キーワード
MIKAWAYA21
ドローン
サニーちゃん
ジュディちゃん
空中浮遊

小倉が斬るニュース (ニュース)
08:07~

中国 福建省で今月、バスに捕まり空中浮遊する男性の動画が届いた。男性の手はバスの窓に張り付いている。これは地元のラジオ局がバスの利用マナー向上を訴えるためのパフォーマンスで、金属製のアームで体を支えるトリック。この仕掛けは2013年にロンドンのマジシャン ダイナモがで披露し動画が公開されている。

名古屋市 千種区できのう自称セラピストの83歳の男が逮捕された。容疑者は「催眠療法でうつ病などを必ず改善できる」など客に誤った認識を抱かせる広告を出したとして、特定商取引法違反の疑いが持たれている。逮捕前番組スタッフが潜入取材を試みておりその様子を流した。容疑者は健康に全く問題ない記者に対して眼球の異常を指摘するなどの対応をした。容疑者は容疑を否認しており、連行時にカメラに対してピースをするなどの奇行を演じた。

キーワード
空中浮遊
福建省(中国)
ロンドン(イギリス)
ダイナモ
特定商取引法違反
催眠療法
千種区(愛知)

トップニュース (ニュース)
08:14~

きのう大阪・豊中市で登校中の児童の列に車が突っ込んだ事件が発生、小学1年生の男児が頭蓋骨骨折で意識不明の重体、児童ら4人と通行人の女性1人が重軽傷を負った。豊中市立桜井谷小学校の校長は早く回復することを子どもたちみんなで願っていると述べた。この事故で車を運転していた50歳の女が過失運転致傷の疑いで逮捕された。女は「自分の子供を送って帰る途中だった」と供述している。女の運転する車が右折するために前方の車を追い越したとき、操作を誤り小学生たちに突っ込んだという。はね飛ばされた男児5人のうち2人が車の下敷きになり近所の人達による懸命の救出活動が行われた。

過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された容疑者は中学生の娘を駅に送った帰りだった。現場には歩道はないが地域の「見守りボランティア」がいる場所でスクールゾーン設定がされている。しかし事故は規制外の道路で起きてしまい、豊中市立桜井谷小学校の校長は無念の思いを述べた。事故に巻き込まれたうち2人は小学6年生できょうから修学旅行に行く予定で学校は旅行を延期を決定した。容疑者は「ブレーキを踏んだかどうか覚えていない」と供述している。

大阪・豊中市の通学路で起こった事故について、宋美玄や菊川怜は通学路の整備などをするしかないとコメントした。木暮太一は自分もいつ加害者になるかわからないという認識を忘れてはいけないと指摘した。小倉はどこまで注意すればいいのか難しいと述べた。

WAZA(世界動物園水族館協会)はイルカの入手方法をめぐって、JAZA(日本動物園水族館協会)に除名通告した。これは和歌山・太地町で行われている「イルカの追い込み漁」を問題視したもの(映像 マリンワールド海の中道(福岡市東区)。JAZAの荒井一利会長はWAZAの残留を希望するとして、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手は行わないと発表した。アメリカのドキュメント映画「ザ・コーヴ」(2009)は太地町の追い込み漁を隠し撮りし動物虐待と批判した。またシー・シェパードが激しい抗議活動を行なっており(映像提供 日本鯨類研究所)、今回の決定もこうした反捕鯨団体による圧力とみられている。

菅官房長官や和歌山県の仁坂吉伸知事らは、伝統漁法としての追い込み漁の正当性を主張しているが、JAZAはWAZAの圧力に屈する形となった。くじらの博物館(和歌山・太地町)はイルカ50頭を飼育しており、うち繁殖が3頭、追い込み漁による入手が47頭となっている。桐畑哲雄副館長はイルカ漁業の正当性を主張している。太地町では去年追い込み漁で捕獲されたイルカは165頭、うち130頭が中東諸国やウクライナなど海外に売られていた。その中で最も多くイルカを買ったのが中国である。さらに北朝鮮 金正恩第一書記が中国からイルカ4頭を約3億円で購入したという。

絶滅の危機にさらされているレッサーパンダを飼育している、西山動物園(福井・鯖江市)飼育員 金田利晃さんは日本の多くの動物園の展示動物は海外から連れてきたものなので、国内での補充が難しいと語った。JAZAがWAZAを脱退すると海外の動物園との交渉が難しくなることが、今回の背景にあった。WAZAの常務理事 ジェラルド・ディック氏は大きな成果だと評価した。今後はイルカの繁殖に力を入れることになるが、マリンピア日本海 加藤治彦館長と日本鯨類研究所 大隈清治顧問はその難しさを指摘した。

WAZAとJAZAの説明をした。JAZAは和歌山・太地町の追い込み漁自体を否定しているわけではないとしている。では海外の水族館ではどうなっているのか。アメリカは繁殖のみとなっており、イギリスはではイルカの展示自体が禁止されている。オーストラリアに至っては野性のイルカを傷つけた場合、約1050万円の罰金または懲役2年が課せられている。他の動物に関しては適用されない。番組の調査では国内の動物園の半数以上が太地町からイルカを入手しているという結果がでた。また繁殖の経験があるのは半数以下だった。マリンピア日本海 加藤治彦館長はコストの高さを指摘している。

和歌山。太地町の追い込み漁はアメリカのドキュメント映画で世界に広まっており、今回の決定もその流れの上のこととみられる。小倉はそれぞれの国の文化があるとし、木暮太一も闘牛などを例に出して指摘した。宋美玄は絶滅危惧種でもないイルカの保護に対して疑問を感じるとコメントした(町立くじらの博物館 和歌山・太地町)。梅津弥英子はイルカなどをきっかけに子どもが興味を持つなどの機会が失われるのは残念だと話した。しかし国内にはJASAに加盟していない動物園もありそれらの動物園には今回の決定は関係がなくこれからもイルカの購入は可能である。

JR名古屋駅周辺は今年初の真夏日を迎えた。番組は以前取材した中区の”ゴミ屋敷”を訪れた。片付けが始まったという屋敷周辺だがそれほどの変化は見られない。連日のメディア報道の影響か、多くの見物客が訪れるという。この日は大阪から来た男性が写真を撮影し、家主と握手をするなどの一幕もあった。屋敷のゴミの温度は50度を超えており、スタッフはさらに臭いを測定した。

キーワード
豊中市(大阪)
頭蓋骨骨折
過失運転致傷
スクールゾーン
WAZA
JAZA
太地町(和歌山)
イルカ
東区(福岡)
アメリカ
ザ・コーヴ
シー・シェパード
荒井一利会長
追い込み漁
菅官房長官
仁坂吉伸知事
ウクライナ
中国
北朝鮮
桐畑哲雄副館長
金正恩第一書記
鯖江市(福井)
レッサーパンダ
金田利晃さん
ジェラルド・ディック氏
加藤治彦館長
大隈清治顧問
イギリス
オーストラリア
闘牛
ゴミ屋敷
中区(愛知)

お知らせ (その他)
08:44~

「ブローネ根元カラー」(花王)の宣伝が流れた。

キーワード
ブローネ 根元カラー

トップニュース (ニュース)
08:45~

ことし初の真夏日となった名古屋市で、市内にあるゴミ屋敷の臭いを臭気測定器をつかって測定したところ、表示された数値は67だった。この数値にもっとも近い場所は喫煙所の出入口で臭気測定器によれば数値は47、たばこを吸い慣れていない人には十分気になるほどの臭いだ。ゴミ屋敷は現状迷惑をかけるというほどではないが、さらに気温が上昇すれば臭いがきつくなる可能性も考えられる。ゴミ屋敷の家主の男性は「梅雨に入るまでには市の土木課に持って行ってもらいます」と話した。平年の名古屋の梅雨入りは6月8日ごろで、市から定められたゴミの片づけ期限はとうにすぎている。

ためしに他のものを臭気測定器で測ったところ、チーズの数値は15、するめの数値は110だった。

家主の男性の証言をもとにゴミ屋敷のジオラマを作成した。台所と寝るためのリビングは2あるが、1階がゴミ溜めとなっているため上がることが出来ない。家主の男性はこれらのゴミを「資源」として売るつもりだという。スタジオでは、目に見えるゴミの表面積はほとんど変わらないが、現在男性が片付けを行っている最中だと伝えた。

長野市の善光寺で小型無人機ドローンを落下させた横浜市の少年が、ネット上の動画で「今月14日、浅草の三社祭に行く」とコメント、会場に“ドローン禁止”の看板を建てさせるなど東京・浅草の三社祭の業務を妨害したとして、警視庁に威力業務妨害の疑いで逮捕された。この少年は先週14日も国会議事堂近くで飛ばそうとしたとして保護されており、その後もドローンを持ち歩いて外出し、警視庁に繰り返し保護されていて、パトカーの中で中継を行っていたこともあるという。

キーワード
臭気指数
名古屋市(愛知)
真夏日
チーズ
するめ
ゴミ屋敷
中区(愛知)
梅雨
名古屋市中区(愛知)
三社祭
ドローン
威力業務妨害
長野市(長野)
浅草(東京)
横浜市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
08:54~

フジテレビ1Fから中継。きょうの天気を伝えた。

BGM:Blue Moon/THE MARCELS

キーワード
Blue Moon
THE MARCELS

真相チェイス!直撃御免 (バラエティ/情報)
08:56~

映像の魔術師と呼ばれるザック・キング氏は、最長6秒間の動画を投稿できるアプリ「Vine」に、さまざまな不思議動画を投稿している。番組ではその中から、道路際に立つ若者が背後から走ってくる車に一瞬で乗り込む「強引すぎるヒッチハイク」や、コピー機で印刷した子猫の写真が一瞬で本物になる「子猫が出てくるコピー機」、走っている電車の中からドアをすり抜けホームへ移動する「乗り越したと思ったら……」、空から雲を掴みとって食べてしまう「甘そうな空の日」の4作品を紹介した。

笠井信輔アナがデスクからテレビ画面を通じてスタジオにワープしてくる動画を番組公式ツイッターにアップしたところ、2日間で4000回以上再生された。

不思議動画の真相について、ザック・キング氏に突撃取材を試みたところ「2つの映像をつないで完成させる」と秘密を明かしてくれた。撮影機材はスマートフォン1台で、特殊な機材は一切使わない。1つ目の動画を撮り終えた後、2つ目の動画を撮り始めるまで、その場で動かず止まっているのがポイント。こうすることで、1つにつなぎあわせた時に繋ぎ目が目立たなくなるという。触れると色がかわる動画を撮影する際には、止まっているザック氏の服を仲間が着替えさせる。

ザック・キング氏が伝授してくれた方法で、笠井アナがコップの印刷された紙から本物のコップを取り出す映像を作成し、その撮影手順を紹介した。CMのあとは、2日間に4000回以上再生された「笠井アナあわや遅刻」の撮影風景や作り方を公開する。

NEXT…「笠井アナ “ワープ”の舞台裏」

キーワード
Vine
番組公式ツイッター
スマートフォン

小倉が斬るパート2 (ニュース)
09:12~

警視庁武蔵野署は今週月曜日を36歳のアロマセラピストの男を逮捕した。男は女性用の媚薬(セックスドラッグ)を密輸していて、これに麻薬の成分が含まれていた。容疑者は液体麻薬約13gを中国から密輸した疑いが持たれている。男は自らを「アロマ王子」と名乗り個室マッサージ店を経営、通販サイトで「大人気の女性精力剤」などと書いて販売していた。

世界一のイケメン教師が話題を呼んでいる。生徒が数学の授業中に写真をアップしたところ大反響を呼んだという。この教師はイタリア出身のピエトロ・ボセーリさんでニュートンを尊敬する数学教師で、機械工学の博士号を取得している。

キーワード
武蔵野署
セックスドラッグ
麻薬
中国
ピエトロ・ボセーリさん
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送