解決スイッチ 2015年5月19日放送回

放送日 2015年5月19日(火) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

珍しい国の料理が病気予防に繋がるとして、草野仁がクロアチア料理専門店のDobroでサルマを食べていた。

オープニング映像。

キーワード
サルマ

Tuesday 予防 (バラエティ/情報)
17:22~

今日の悩みを解決してくれるのは、日本を代表する漢方の専門医である丁宗鐵医師。ストレスが長引くと気管支喘息・高血圧症・十二指腸潰瘍・過敏性腸症候群・ジンマシン・狭心症・心筋梗塞・円形脱毛症・夜尿症などの病気の原因になるという。病気になる手前の事を漢方では未病という。今日のテーマは「未病を解消して病気を防ぐ」。

丁医師の百済診療所へ行き、ストレスについて学ぶ。血圧や血糖、体内の水分や塩分量を一定に保つ働きをする副腎皮質ホルモンがあり、ストレスを溜めると打ち消す為に副腎皮質ホルモンが使われしまい、ストレスが長引くと副腎皮質ホルモンが不足し体に様々な不調が表れてしまう。

副腎皮質ホルモンを補う食材が山芋で、自然薯を食べることができる裏神田 自然生村へ。自然薯を皮のまますりおろした、すりおろし生とろを試食し山芋よりも味が濃いと大桃美代子がコメント。山芋に多く含まれているサポニンは副腎皮質ホルモンの材料となり、ストレスに負けない強い体を作ってくれる。

次に自然薯がたくさん入っている和牛のプリプリホルモンとろろ鍋をいただく事に。煮ると泡立つ食べ物にサポニンが含まれ、山芋以外には大豆やゴボウにも多く含まれている。

ストレス解消に主婦が集まる場所としてカラオケ倶楽部 詩の扉へ。カラオケでストレス解消について丁医師が注目するポイントはみんなで歌う事で、一人で歌うより声量が増してストレス解消効果がアップするという。

丁医師が実践しているストレス解消法として食事で世界旅行。各国の料理を一品ずつ食べ1回分の食事を完成させる。新宿五丁目にはあらゆる外国料のお店があり、まずはネパール料理のサンサール新宿店へ。唐辛子やレモンで味付けしたサラダ、カチュンバルをいただく。珍しい国の料理を食べる事により、味覚で非日常的な体験をする事が出来てストレスが解消される。

このあと、食事での世界旅行アフリカへ!

キーワード
気管支喘息
高血圧症
十二指腸潰瘍
過敏性腸症候群
ジンマシン
狭心症
心筋梗塞
円形脱毛症
夜尿症
未病
ストレス
副腎皮質ホルモン
山芋
自然薯
すりおろし生とろ
サポニン
和牛のプリプリホルモンとろろ鍋
新宿五丁目(東京)
カチュンバル

Tuesday 予防 (バラエティ/情報)
17:38~

丁医師流のストレス解消法、珍しい国の料理を食べて非日常的な体験をするという食事での世界旅行。次に案内したのはナイジェリア料理のエソギエ。このお店ではティラピアとほうれん草のシチューとアカアをいただいた。

最後に訪れたのはスペイン料理のエル・フラメンコ。店内にはステージがあり、本場のフラメンコを観賞する事が出来る。地中海風 魚介のパエリアをいただき本場のフラメンコを鑑賞した。ストレスが溜まると脳の働きも偏りがちになり、非日常的な体験をする事により脳に新しい刺激を与える事がストレス解消に繋がるという。

このあと、ストレスを解消して病気予防!ポイントは?

キーワード
ストレス
ティラピアとほうれん草のシチューとアカア
地中海風 魚介のパエリア

エンディング (その他)
17:46~

ストレスを溜め続けると副腎皮質ホルモンが不足するため、副腎皮質ホルモンに良いサポニンが含まれている山芋や大豆を摂るといい。珍しい国のレストランで海外旅行の気分を味わい非日常的な体験をする事もストレス解消に繋がる。

「解決スイッチ」の次回予告。

キーワード
大豆
山芋
サポニン
ストレス
副腎皮質ホルモン
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送