たとえBAR 「第2弾」▽たとえだらけの謎のBAR!爆笑と感心の30分

放送日 2019年5月3日(金) 0:20~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

関根勤が間食にはナッツが良いと勧めていたところ、桜井日奈子が登場。後藤輝基は「あだち充の力作みたいな可愛さ」と喩えてみせた。桜井は現在21歳で、関根は「北の湖敏満が横綱になった時」とコメント。山口百恵がマイクを置いた時も21歳である。

オープニング映像。

キーワード
北の湖敏満
山口百恵
あだち充

たとえBAR (バラエティ/情報)
00:22~

花粉の多さを喩えることになり、関根勤は「教師になりたての担任が出す宿題みたい」、後藤輝基は「ただ箱根を歩くロケ企画にオネェ9人」、桜井日奈子は「スラムダンクを読んでバスケを始める人ぐらい多い」、水野良樹は「ゆずを見て、路上ライブを始める人ぐらい多い」、壇蜜は「自称壇蜜似ぐらい多い」と発表。川島明は5年ぶりに花粉に悩まされているといい、「国勢調査かな」とコメント。

バイトテロのような、向こう見ずな 行動について、水野良樹は「初回から大魔神・佐々木を登板させるようなもの」、後藤は「桜の見所を伝える企画にオネェ9人」と発表。桜井はバスケの試合前日に縮毛矯正をし、洗髪せずに試合に臨んだところ、異臭騒ぎになったと経験談を語った。運動の話から後藤は「神野大地という名前がついた子が駅伝でスーパースターになるのがスゴイ。ワライトルオという名前で笑い取るみたいな」と述べ、関根は「須藤元気は名前に励まされ、運動が得意になったみたい」と語った。

15個のワードが用意され、お題をもとにワードを使って比喩を考える。「幸せ」だったら、「幸せとはサクラのようだ。上ばかり見続けていると疲れてしまう」など。

関根勤はデートについて、「袋とじのようなもの。焦ってはいけない」と述べ、壇蜜は「細川護煕さんはポイントカードで開くみたい」とコメント。桜井は「デートはストッキング、破れた時がわからない」、壇蜜は「デートはどじょう。不意をつかないとものにできない」、川島は実体験を交えて「デートはアイマスク。敢えて見ないようにすることも大事」と発表した。壇蜜は家にAEDを常備していて、来客を安心させるためだというが、後藤は「逆に怖い」とコメント。

家族について、後藤輝基は「どじょうのように掴みどころがなかった。小学生の頃、黄色帽をかぶって外出しようとしたところ、親父か『ごま油の瓶か』と言われたことがある」と明かした。その後、岩井ジョニ男が急遽登場し、寸劇に付き合わされた川島は「8時間やったプレステ2ぐらい熱い。だいぶ、緊張してるな」とコメント。そのまま岩井は辞去し、後藤は「笑い2、困惑8のカフェラテみたいな人」と評した。水野は「アウトロで出ていく矢沢永吉みたい」とコメント。

昨年の放送で水野良樹は歌が下手であることが判明したが、活動休止の理由はボーカルにそのことを指摘されたからではという風評が広まってしまったという。そんな水野はaikoの「カブトムシ」について、「恋をしている自分をカブトムシに喩えるのがスゴイが、何故にカブトムシなのか?」と出演者に見解を求めた。壇蜜は「虫の中でヒーロー的な存在で、一本角は信念を象徴。うるさく鳴かないという控えめさと、甘い蜜に引き寄せられるという本能を併せ持つ」と語った。関根勤は「掴む力が強いことから、あなたを離さないという意味を感じる」といい、川島は「夜になるとびっくりするほど元気」、壇蜜は「交尾時間が長い」と話した。

壇蜜は自身をヤスデに喩え、「マニアから好かれる」と述べ、水野はカブトムシを残り汁に変え替歌を披露するも、「もう一回、放牧宣言するかもしれない」と語った。

キーワード
ゆず
スラムダンク
花粉
サソリ
バイトテロ
神野大地
須藤元気
細川護煕
どじょう
プレステ2
矢沢永吉
aiko
カブトムシ
セミ
阿部寛
猫ひろし
ヤスデ

エンディング (その他)
00:48~

数々の喩えを披瀝した後藤輝基は「あしたのジョーでいったら20巻」と語り、壇蜜、水野を残して関根勤らとBARを後にした。

桜井日奈子の限定動画を公開。番組ホームページへ。

NHKオンデマンドで配信します。

キーワード
あしたのジョー
たとえBAR 公式ホームページ
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
00:49~

密会レストランの番組宣伝。

LIFE!の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送