テンゴちゃん 「#まごふく 孫の服で映えてみた」

放送日 2019年9月8日(日) 0:50~ 1:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

「シブヤノオト」の終了直後から番組がスタートし、岡崎体育は渡辺直美、徳井義実と共にヤバTがいるスタジオへと向かった。

敬老の日が近づく中、番組では御年85歳で、インスタグラムのフォロワーが12万超のシルバーテツヤさんに注目。ファッションを決めるのは孫でありクリエイターのクドウナオヤ氏だが、「おじいさんも意外とノリノリな感じ。アイデアも提案してくれる」と明かした。そこで、ヤバイTシャツ屋さんのメンバーそれぞれのライブ衣装をお婆さんに着てもらう企画を行う。さらにMVも製作。

キーワード
インスタグラム
ヤバイTシャツ屋さん
敬老の日

テンゴちゃん (バラエティ/情報)
00:54~

番組に寄せられたおじいさん、お婆さんに関する投稿をヤバイTシャツ屋さんのメンバーが紹介していると、岡崎体育、渡辺直美、徳井義実が到着。まずは記念撮影を行った。

今回のテーマは「♯まごふく」で、孫のファッションをおじいちゃん、お婆さんに着てもらい、映える作品を撮るという企画。ヤバイTシャツ屋さんのメンバー3人のお婆さんにも協力をお願いした。クリエイターが85歳の祖父に服を着ても貰う試みはネット上で話題となり、岡崎体育も便乗。おじいさんに衣裳を着て貰い、広告塔になって貰ったがバズらなかったという。

渡辺直美はバズる写真の撮り方として「変に意識しないこと」を挙げ、あざといとフォロワーは離れていってしまうという。こやまたくやはクリエイターのクドウナオヤ氏が掲げる、祖父に若者を着てもらう時の5か条を読み上げた。

こやまたくやは京都に暮らす祖母、ふみこさん(88)のもとを訪ね、ライブ衣裳を着てもらうなどして交流を図るという企画を説明した。ダボダボTシャツ、ピチピチのスキニーに着替えたふみこさんの写真撮影が行われ、ふみこさんは経営していたハンコ店が流行るようにとこやまがディスプレイを入れ替えるなどしてくれたと明かした。そして、ふみこさんは「夢みたいです。こんな日が迎えられるなんて」と吐露。

こやまは「5歳以降、祖母とは疎遠だったので、その分の思い出を取り返そうと思った」と振り返った。京都で撮影した写真が公開されたなか、シンガーソングライターである眉村ちあきも企画に協力。ライブ衣装を着てもらったお婆さんの写真を紹介した。撮影では「美肌アプリで加工しとくね」、「お願いね」といったやり取りが行われたという。こやまは「僕も少しだけ美肌に加工しましたけど、シワがかっこいいんです」と吐露。未加工では祖母のふみこさんがマフィアの雰囲気を醸していたため、加工することにしたという。

祖父母の思い出について、徳井は「おばあちゃんがディスコをジャスコと呼んでいた」、渡辺は「生まれる前に祖父母は逝去していたので思い出がゼロ。けど、いたら、こういうのを率先してやると思う」と語った。話は番組の企画は当たり外れが激しいこと、スタジオに再現された岡崎の実家の部屋などに及んだ。徳井は「ミュージックステーション」の出演者が貰えるティッシュボックスを持っていることを明かし、放送局のタクシー乗り場で相葉雅紀と一緒になった時に譲り受けたと話した。そして、スタッフからのムチャぶりで岡崎は今回の企画のテーマソングを即興で演奏。渡辺は「シブヤノオト」も負けていられないとムチャぶりし、徳井は同番組あるあるをメロディに乗せて紹介した。こやまは「テンゴちゃんの台本は2ページ程度ですが、シブヤノオトの台本はその100倍」と語った。

徳井義実と渡辺直美は諸事情によりスタジオを後にし、岡崎体育らが見送った。

今も祖母のたみこさん(83)とドライブしたり、テーマパークに行くといういうもりもりもとはライブ衣装を着てもらった。撮影場所に選んだのはお宮参り、七五三で利用した神社で、談笑しながら写真撮影を行った。たみこさんは結婚した後に早く亡くした旦那さんについて明かした。

しばたありぼぼはグランマと呼ぶきみよさん(85)にライブ衣装を着てもらい、農作業で使う道具も取り入れた。きみよさんは60歳の時にしばたから貰ったぬいぐるみを抱き、撮影に臨んだ。しばたはきみよさんから今は亡き祖父との馴れ初めを聞く機会に恵まれた。

こやまはもりもりもと、しばたありぼぼのお婆さんがライブ衣装を着ることに抵抗がなかった理由を尋ねると、しばたは「グランマは『私が普段着てる服と変わらんね』と言いながら着ていた」、もりもりもとは「段々とノリノリになっていった」と明かした。岡崎は引っ越しのために実家を後にする時の祖母とのやり取りを話した。スタジオではヤバTのメンバーが撮影した写真について語り合った。

ヤバイTシャツ屋さんに「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」という楽曲があるが、メンバーのお婆さん参加のもと、MVを製作。メイキング映像が公開された。

ヤバイTシャツ屋さんのメンバー3人のお婆さん(たみさん、ふみこさん、きみよさん)が参加した「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」のMVが公開。

ヤバイTシャツ屋さんのメンバー3人のお婆さんが参加した「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」のMVについて、岡崎体育は「オリジナルがまず良く、おばあちゃんたち、スタッフの頑張りもいい。MV評論家の私からすれば、むちゃくちゃいい映像」と絶賛した。こやまらは撮影エピソードを語り合った。感想は番組のツイッターまで。

岡崎体育らは番組に寄せられた♯まごふく写真を紹介。引き続き、ホームページ、Twitterで写真を募集している。

♯まごふく展の開催決定。9月16日に渋谷ヒカリエ8階にて。詳しくは番組ブログ、Twitterで。

キーワード
ヤバイTシャツ屋さん
クドウナオヤ
テンゴちゃん 公式ツイッター
眉村ちあき
ミュージックステーション
相葉雅紀
シブヤノオト
浜松市(静岡)
一宮市(愛知)
鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック
テンゴちゃんホームページ
敬老の日
渋谷ヒカリエ
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送