首都圏ネットワーク 2015年4月6日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月6日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

東日本大震災で被害を受けた千葉県の銚子漁港では施設の完成後、初めてのマグロの水揚げに市場は活気づいていた。

今日は「ふるさと納税に東京の自治体も参戦」などのニュースを伝える。

キーワード
銚子漁港

ニュース (ニュース)
18:11~

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、羽田空港に予約なしで利用できる定額料金のタクシーが登場した。東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋一朗会長は「料金が分からないという意見が非常に多い。今回の定額運賃はそういったものを解消できる一つのタクシーの方向性だと思う」と話した。国土交通省は「2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて見込まれる利用者の増加に対応していきたい」としている。

おととい開かれた信州大学の入学式では、信州大学の山沢清人学長は「スマホやめますか?それとも信大生やめますか?」とはなした。この発言をきいた新入生は「完全に断つということは今は無理ではないかと思った」などと話した。

国は茨城県を含む5県で放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場を一か所ずつ建設する方針を示している。しかし茨城県内では建設場所のめどが立たず14の自治体でおよそ3532トンが保管されたままになっている。今日は茨城県内の自治体による会議が開かれ、最終処分場を巡り意見が出された。環境省は「なるべく早い時期に一時保管を続けた場合の安全対策や地域振興策を示したい」としている。茨城龍ケ崎の中山一生市長は「これだけ首長が議論を重ねた中で決まった内容に関しては尊重しなくてはならない」と話した。福山守環境政務官は「今日受けた意見をしっかり精査し環境省としても今後の検討をしたい」と話した。

長野・阿南町ではふるさと納税のお礼に地元の米を送っている。今日始まった今年度の受付では、アクセスの集中かホームページがつながりづらい状況が続いている。職員が電話の対応に追われた。阿南町振興課の久保田文智課長は「こんなに早くいっぱいになるとは思わなかった」と話した。

ふるさと納税は平成20年から始まり、金額は年々増えている。一昨年は7年前のおよそ2倍。ふるさと納税は自分が生まれた自治体や応援したい自治体に寄付をすると、今自分が暮らしている自治体に納める税金は控除される仕組みだが、政府は今年1月から控除される金額をおよそ2倍に引き上げた。去年ふるさと納税をした人の半分近くの人が首都圏在住だった。首都圏の自治体に入るはずだった税金が地方に回ったとも言える。東京でも負けじと自治体がふるさと納税に参戦している。

東京墨田区は美術館の建設を目的とし、ふるさと納税に参戦した。特色ある文化事業に協力してもらい、寄付したひとには墨田特産の品を贈る。今月1日から今日までに33件約90万円が寄せられた。

墨田区にはあわせて14都道府県から寄付が寄せられている。今年度から力を入れている自治体は都内でも増えている。国分寺市は宇宙開発発祥の地をPRしようと、ロケットのレプリカを1000人限定で10万人以上寄付した人に贈るという。総務省は、高額な特典については控えるようにという通知を出した。

キーワード
東京ハイヤー・タクシー協会
山沢清人学長
中山一生市長
福山守環境政務官
阿南町(長野)
墨田区(東京)

統一地方選2015 (ニュース)
18:25~

東京・六本木の中継。

神奈川県知事選挙には無所属の現職である黒岩祐治候補が立候補している。自民・民主・公明などから推薦を受けている。民主党の後藤衆院議員なども駆けつけた。黒岩祐治候補はエネルギー問題に力を入れ、原発に頼らない社会を目指し太陽光発電を広めようとしている。高齢化への対策では漢方を取り入れた食事など健康寿命を伸ばす新たな取り組みを始めた病院を訪れた。健康や医療に関する産業を伸ばし、経済の活性化にも繋げたいとしている。

神奈川県知事選挙に立候補した無所属の新人である岡本一候補はアメリカ軍の基地の前で全面撤去を訴えた。選挙戦の初日には推薦を受けた共産党から志位委員長が駆けつけた。今の県政は大企業を優遇した製作が多いと批判し、もっと市民の生活に目を向けるべきだと訴えている。選挙戦のさなかにも労働者の集会を訪ねて現場の声に耳を傾けた。

キーワード
六本木(東京)
上田衆院議員
後藤衆院議員
黒岩祐治候補
岡本一候補
志位委員長

気象情報 (ニュース)
18:30~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

大阪で生まれた人形浄瑠璃文楽は東京を舞台に新たなチャレンジを行い、ファンの裾を広げようとしている。先月、東京の六本木ヒルズに文楽の野外公園が開かれた。文楽は一体の人形を三人で動かす。人形遣いが息のあた動きで人形に魂を吹き込む舞台の演出にも工夫が凝らされている。六本木で文楽が上演されるのは今回が始めてで、4日間の公園は連日盛況だった。

今回用意されたのは、一日半で設営できる組み立て式の仮説舞台。人が集まる場所に出向いていこうと新しく用意された。外国人や若者の多い本木が初めてのお披露目に選ばれた。人形遣いの豊松清十郎さんは劇場を離れた大規模な野外公園はこれが始めた。東京の会社は、文楽をより若者に受け入れやすくしようと、古典的な物語を現代技術を駆使し現代風にアレンジした映像作品を制作した。去年から各地の映画館で上映され、文楽に興味を持つ若者も少しずつ増えている。豊松清十郎さんは「こういう試みをどんどん続けてまず文楽を知って頂く」などと話した。

栃木・茂木町の焼森山でミツマタが満開となっている。

キーワード
人形浄瑠璃
文楽
ミツマタ
豊松清十郎さん
焼森山(栃木)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日のキーワードは「振り込め詐欺じゃないから」。先日NHKの取材班が架空請求の詐欺グループがメールで伝えてきた電話番号に騙されたふりをして電話をかけた。すると、「これは振り込め詐欺ではない。会社の名前と住所も伝えている」と話し、会社の住所に宅配便で現金を送るよう指示してきた。しかし伝えられた住所に会社は存在せず、施設の秘書箱があるマンションの一室だった。

キーワード
振り込め詐欺

ニュース (ニュース)
18:41~

東京消防庁のポンプ車のホースが外れて近くにいた男性を直撃した。男性は頭や足の骨を折る大怪我をした。東京・足立区のゴミ処理場で起きた火事のため出動したポンプ車を、西新井消防署上沼田出張所の隊員が別のポンプ車にホースが繋がった状態のままポンプ車を発進させた。警視庁は運転していた隊員から事情をきいているが、隊員はホースがつながっていることに気付かなかったと話している。東京消防庁の鈴木浩永参事は「誠に申し訳なく安全管理を徹底します」とコメントしている。

横浜国立大学が先週行った入学式の会場で新入生の学籍番号などが記載された名簿が10分ほどでなくなった。大学は新入生の学籍番号を変更した上で学生証を再発行することになった。横浜国立大学の長谷部勇一学長は「多大なご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます」などとホームページで謝罪した。

京橋築地小学校で警視庁による交通安全教室が開かれ、新一年生と保護者が参加した。子どもたちは近くの横断歩道を保護者と手を繋いで安全を確認しながら渡った。

埼玉県横瀬町は多くの登山者を呼び込もうと、山頂からのパノラマ画像の紹介や、安全な登山に役立つスマートフォンのアプリなどの提供に取り組むことになった。

新聞記事を読んで幸せな気持ちになった読者の感想文などに贈られる「HAPPY NEWS」の表彰式が日本新聞協会により、東京・千代田区で行われた。生地に登場して多くの人を幸せにした人に贈られる「HAPPY NEWSPERSON」賞が池田正光さんに贈られた。池田正光さんは30年にわたって、毎年家族で同じ場所で写真を撮り、年賀状を作ったことが記事に掲載されていた。

きょう午後、JR高崎駅で女性が何者かに液体をかけられた事件があり、警察が現場の状況を確認している。

宇都宮市中心部を流れる川の上に市内のNPO法人が毎年この時期に設置している川床には満開の桜を楽しもうと多くの人が訪れた。

信州大学の入学式のニュースでの字幕を訂正した。

高級自転車を盗んだとして、無職の18歳の少年2人が逮捕された。警視庁は2人が半年余の間に高級自転車ばかりを10台以上盗んでいたとみて調べている。

盲導犬の役割について学んでもらおうと、コンタクトレンズの製造メーカーが新入社員の研修を行った。新入社員は盲導犬に連れられて歩く体験をした。(埼玉・鴻巣の映像)。

キーワード
鈴木浩永参事
横浜国立大学
横瀬町(埼玉)
日本新聞協会
HAPPY NEWS
池田正光さん
JR高崎駅
川床
足立区(東京)
警視庁
千代田区(東京)
鴻巣(東京)
宇都宮市(栃木)

エンディング (その他)
18:51~

「明日は気温が大幅に下がりそう」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送