スタジオパークからこんにちは 2015年4月2日放送回

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月2日(木) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

石橋杏奈さんへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

伊藤雄彦、戸田恵子がオープニング挨拶の後、ゲストの女優・石橋杏奈を迎えた。今日から放送の「LIFE」でコントに挑戦しているが、伊藤雄彦も番組の大ファンだという。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
LIFE!人生に捧げるコント

ゲスト 石橋杏奈 (バラエティ/情報)
13:07~

石橋杏奈は今夜からシーズン3が始まる「LIFE!人生に捧げるコント」に出演。内村光良が座長を務め、俳優と芸人がコントを繰り広げる。予告映像と新シリーズ最新コントを紹介。最初に出演オファーが来た時は「なんで私なの?と思った」、さらに「そうそうたる役者さん、芸人さんの中でお芝居させてもらえるのがいまだに信じられない。勉強になって楽しい」と話した。石橋がこれまで担当したキャラクターを紹介、動きがちょっと変なテニス部員や記憶喪失のダジャレ少女などを演じた。彦美役では「眉をつなげる役はコントでしかできないので楽しい」という。

LIFE!人生に捧げるコントの番組宣伝テロップ。

彦美のキャラクター作りに採用された石橋さんのアイデアは?という3択クイズが出題。視聴者からのメッセージとして「LIFE!のコントをきっかけに杏奈さんが大好きになりました、憧れです」「幅広く演じられたなんて演技力のあるかわいらしい女優さんかと。4月からLIFE!楽しみです」などといった内容が紹介された。コントとドラマの現場の違いは「コントは一回撮りがほとんど。緊張感もすごいしスタッフさんが笑っているのも新鮮だった」とした。クイズの正解は「話し方」。彦美として登場する前に彦介のコントを何度もみてイメージしたところ、ディレクターに「何も言わなくても大丈夫そうですね」と安心されたという。

「LIFE!」ではさまざまに登場するキャラクターが人気だが、今回シーズン3を記念して先日行われた「LIFE!ファンミーティング」の模様を紹介。ファンの人々はお気に入りのキャラクターに仮装して集まった。イベントにはイカ大王に扮した塚地武雅やムロツヨシも駆けつけ、仮装コンテストも開催。

イカ大王に扮した塚地武雅が東京スカイツリータウン ソラマチ広場より中継。今夜の「LIFE!」は生放送で、そのPRのためにやってきたが本人もたくさんの人で驚いていると話した。宇宙人総理のお友達20人が乗った宇宙人総理バスも登場、朝から都内をPRしてきたという。宇宙人たちは集まった人々にPRのうちわを配布した。イカ大王は石橋杏奈について「ちょっと変わった人」「英語も話せないのにラップが得意とか、疲れないちょうどいい走りをするとか」などとした。

今夜放送の「LIFE!人生に捧げるコント」番組宣伝と、スタジオパーク・イベントホールでの「LIFE!人生に捧げるコント展」開催のお知らせ。

石橋杏奈のプロフィールを紹介。幼稚園の頃から歌うことや音楽番組が大好きで、いつしかテレビの世界に憧れを持つようになった。小学3年生でダンスを習い始め、14歳の時にタレント事務所のポスターを見かけ自ら応募、見事グランプリを獲得した。

石橋杏奈がオーディションでグランプリになって地元に帰ったとき起こったことは?という3択クイズが出題。視聴者からのメッセージとして「私のクラスにはLIFE!友達がいます、みんな色んなキャラクターを真似ています」「本当に憧れ、杏奈ちゃんの美容の秘訣は?」といった内容が紹介された。石橋は「寝るのが大好き」「休みの日に27時間寝たことがある」と美容の秘訣について答えた。クイズの正解は「町なかに垂れ幕」。

石橋杏奈のプロフィールを紹介。中学3年のときに上京し芸能活動を開始、3ヶ月後には映画「きみの友だち」で初主演をこなしヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞した。NHKでは連続テレビ小説「おひさま」、大河ドラマ「軍師官兵衛」、「朝市の嫁さん」などに出演。

石橋杏奈の初舞台「カーディガン」の映像を紹介、観劇した戸田恵子は「初舞台とは思えなかった」とし、また最初の舞台でこの出演者さんには恵まれていたと話した。石橋自身も同作が初舞台でよかったとし、「同じ楽屋を使わせてもらったキムラ緑子さんがポジティブな方で、自分が落ち込んでいる時も励ましてもらった」「改めてお客さんに届けることを意識した」と話した。

「カーディガン」で共演したキムラ緑子からのビデオメッセージ。「制服で舞台稽古に来てらした方は初めてだった。その制服姿もすごく綺麗で、とても清らかなイメージ。若さのエネルギーで光り輝いていた」「セリフはまるっきり同じなのに毎日新しい芝居で飽きずにできた」「お母さんが大好きな子。愛することを知っている」などと話した。石橋は「休みをもらうとすぐに福岡に帰っていた」とした。

石橋杏奈は、アロマキャンドルでリラックスするという。実際に使っているキャンドルを紹介、30個ほど持っており風呂や映画鑑賞の時などにも焚くという。香りにはこだわっておらず、店で直感的に選ぶと話した。

「LIFE!人生に捧げるコント」「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

石橋杏奈に寄せられた視聴者からのメッセージを紹介。「花子とアン スピンオフドラマを見て大ファンに。甲府弁が上手だった、福岡弁も聞きたい」「これからもっと大河ドラマや朝ドラに出てください」「ファンミーティングでは娘が彦美の仮想をしました」などといった内容が伝えられた。登山を始めたそうですがどの山に登りたい?という質問には「まだ1回しか登っていない」、理想の男性像は?には「礼儀などがちゃんとしている古風な人」と答えた。

明日のゲスト 高橋英樹

キーワード
内村光良
LIFE!人生に捧げるコント
彦美
イカ大王
ムロツヨシ
塚地武雅
LIFE!ファンミーティング
東京スカイツリータウン ソラマチ広場
宇宙人総理
LIFE!人生に捧げるコント展
ホリプロスカウトキャラバン
きみの友だち
ヨコハマ映画祭
おひさま
軍師官兵衛
朝市の嫁さん
カーディガン
アロマキャンドル
高橋英樹
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送