きょうの料理 栗原はるみの楽しい定番ごはん「チキンナゲット」

『きょうの料理』(きょうのりょうり)は、NHKで1957年(昭和32年)より60年以上にわたって放送されている料理番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像が流れた。

栗原はるみの楽しい定番ごはん (普遍情報)
10:16~

今日は「ジャンボプリン」「チキンナゲット」のレシピ。

「チキンナゲット」「ジャンボプリン」を試食し、栗原はるみらは味を堪能していた。

「チキンナゲット」「ジャンボプリン」の調理ポイントをおさらいした。

「チキンナゲット」を作る。玉ねぎを細かいみじん切りにする。ポイントは鶏肉の皮を入れてコクを出すこと。胸肉と皮を細かく刻み、卵白と玉ねぎを混ぜる。塩・こしょうで味付けしたら、冷蔵庫で約30分間冷やす。卵をよく溶き水と小麦粉を入れてよく混ぜる。パン粉を麺棒などで叩いて細かくしておく。すりおろしたパルメザンチーズをパン粉に混ぜたものも用意しておき、衣に鶏肉をまぶす。170℃~180℃に熱した油で3~4分間揚げて完成。

「ナゲットバーガー」を作る。横半分に切ったパンに、レタス、輪切りのトマト、ナゲットを挟み、タルタルソースでいただく。タルタルソースは、ゆで卵のみじん切り、たまねぎのみじん切りなどを混ぜて完成。

「ジャンボプリン」を作る。グラニュー糖に水を混ぜ合わせて火にかけ、カラメルソースを作る。卵、卵黄、グラニュー糖を混ぜる。牛乳、生クリームを混ぜ中火で沸騰させ、ふきこぼれる直前で火を止める。先程の卵、グラニュー糖などを混ぜ合わせたものに、牛乳・生クリームを混ぜ中火で沸騰させたものを加えて、混ぜる。ざるでこしながら型に流し入れる。鉄板に熱湯を入れ湯煎焼きにする。粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やし、皿に盛り付けて完成。

キーワード
チキンナゲット
ジャンボプリン
えび入り水ギョーザ
えびトースト
香味じょうゆだれ
ごまだれ
ラー油
玉ねぎ
鶏胸肉
パルメザンチーズ
はちみつ
マスタード
レモン汁
しょうゆ
みりん
柚子の絞り汁
ナゲットバーガー
たまねぎ
レタス
トマト
パン
ゆで卵
きゅうりのピクルス
マヨネーズ
グラニュー糖

エンディング (その他)
10:39~

エンディング映像。

「きょうの料理」のテキストとHPの告知。

キーワード
きょうの料理
きょうの料理 電子版
nhk.jp/kyounoryouri

番組宣伝 (その他)
10:39~

チコちゃんに叱られる!の番組宣伝。

昭和元禄落語心中の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送