きょうの料理 栗原はるみの楽しい定番ごはん「きのこたっぷりハヤシライス」

『きょうの料理』(きょうのりょうり)は、NHKで1957年(昭和32年)より60年以上にわたって放送されている料理番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。今日は「きのこたっぷりハヤシライス」と「カリフラワーとポテトのホットサラダ」を作る。

キーワード
きのこたっぷりハヤシライス
カリフラワーとポテトのホットサラダ

栗原はるみの楽しい定番ごはん (普遍情報)
10:16~

栗原はるみが「きのこたっぷりハヤシライス」を調理。市販のドミグラスソースに赤ワインとトマトを加えておいしさアップ。濃厚で深みのある本格的な味にすることができる。また、きのこは別のフライパンで炒めるのがポイント。

栗原はるみが「カリフラワーとポテトのホットサラダ」を調理。じゃがいもとカリフラワーは別々に炒めるのがポイント。じゃがいもは弱めの中火で8~10分間、カリフラワーは中火で4~5分間炒める。

「カリフラワーとポテトのホットサラダ」はケーキのように盛りつけても楽しめる。プリン型などを使って、具を詰めたら軽く押さえ、プリンのように逆さにして取り出せば、ケーキのような盛りつけができる。バター20gとはちみつ大さじ2を混ぜるだけでできる「ハニーバターソース」はホットサラダに相性抜群。

完成した「きのこたっぷりハヤシライス」と「カリフラワーとポテトのホットサラダ」を試食。「きのこたっぷりハヤシライス」を食べたアンドレア・ポンピリオは、「美味しい!オールマイティーな味、大人から子どもまで絶対好き」とコメント。さらに「カリフラワーとポテトのホットサラダ」を食べ、「にんにくがすごいきいてて良い!」と絶賛した。

「きのこたっぷりハヤシライス」と「カリフラワーとポテトのホットサラダ」の作り方のおさらい。

キーワード
きのこたっぷりハヤシライス
まいたけ
エリンギ
マッシュルーム
トマト
赤ワイン
カリフラワーとポテトのホットサラダ
カリフラワー
じゃがいも
ハニーバターソース

エンディング (その他)
10:39~

エンディング映像。

「きょうの料理」のテキストとHPの告知。

キーワード
きょうの料理
きょうの料理 電子版
nhk.jp/kyounoryouri

番組宣伝 (その他)
10:39~

「チコちゃんに叱られる」の番組宣伝。

「ドラマ10 昭和元禄 落語心中」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送