サンドのお風呂いただきます 箱根温泉編

『サンドのお風呂いただきます』(サンドのおふろいただきます)は日本放送協会(NHK) 制作の紀行バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 13:05~13:34
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

サンドウィッチマンらが挨拶。今回やってきたのは国の有形文化財にも登録されている温泉施設「龍宮殿本館」。

オープニング映像。

キーワード
温泉施設 龍宮殿本館
富士山
芦ノ湖

サンドのお風呂いただきます 箱根温泉編 (バラエティ/情報)
13:06~

サンドウィッチマン達がやってきたのは「箱根関所跡」。「箱根関所跡」は伝統工芸品の「寄木細工」などを取り扱う土産点が立ち並ぶ。ここで箱根のマドンナである高橋舞さんと合流。教えてもらった家族風呂は「人気パン屋さんの秘湯」だった。

マドンナおすすめ 箱根温泉の魅力として「芦ノ湖のわかさぎ」と紹介。

紹介されてやってきたのは箱根・宮ノ下。この地は古くから温泉地として知られ、ヘレン・ケラーなども訪れたという。そんな家族風呂があるというのは老舗パン屋「渡邉ベーカリー」で高橋さんが交渉する。まずは名物の「温泉シチューパン」と「梅干しあんぱん」を試食させてもらった。そして、渡邉さんの家風呂を見せてもらうことになった。渡邉さんの風呂は箱根の山をタイルで描いたお風呂だった。そして、渡邉家のお風呂作法を教わりながら入浴を堪能した。

続いての家族風呂のテーマは「超豪華別荘の大露天風呂」。やってきた建物の敷地には「ベンツ」が停まっていた。そして、尋ねると出てきたのは八代亜紀さんだった。八代亜紀さんは箱根の別荘では画家として活動をしているという。そんな八代亜紀さんの別荘の風呂を見せてもらうと源泉かけ流しの石造りの露天風呂となっていた。岡田や伊達は風呂の作法を教えてもらい風呂に浸かった。

八代亜紀さんが絵や歌を始めたのは亡き父・敬光さんの影響だと話す。元々は父親の会社を助けようとキャバレーで歌い始めたという。しかし、そのキャバレーに父の友人が行ってバレてしまい、不良娘はいらないと出ていけと言われてしまったという。追い出されてしまった八代さんは東京で活動をするも売れず、地方で活動していた。そんな時、父から連絡が入り、八代さんの本気度などを感じ、会社を手放し八代さんの歌手活動をサポートするようになった。そして「なみだ恋」が大ヒットし紅白歌合戦を決めるなど父娘の努力が実った。

マドンナおすすめ 箱根温泉の魅力として「箱根登山ケーブルカー」を紹介。

続いての家族風呂のテーマは「美しい庭を楽しむ和風風呂」。訪れたのは勝俣さんのお宅で元々は会社会長の別荘で過去最大の大きさの風呂だった。風呂は24時間かけ流しで美しい庭に囲まれた風呂。湯もみ棒で温度を調節するなど入浴の作法を教わり風呂を堪能した。

勝俣さんの父親は頑固な植木職人だった。そんな父親について話を聞かせてもらった。子供たちは全員娘で当時について、妻のキヌさんは騒いでいたと話す。そして、植木屋を継ごうと思い、ひとみさんはその勉強ができる大学へ進学しようとすると無理せず自分の好きな道へと進んで欲しいと言われ、花屋になったなど話す。

キーワード
箱根関所跡
寄木細工
わかさぎ
芦ノ湖
箱根駅伝
ヘレン・ケラー
チャップリン
渡邉ベーカリー
梅干しあんぱん
温泉シチューパン
宮ノ下(神奈川)
強羅
ベンツ
白川郷
敬光さん
紅白歌合戦
なみだ恋
箱根登山ケーブルカー
貞義さん
箱根(神奈川)

エンディング (その他)
13:32~

エンディング映像。

「NHKオンデマンド」のお知らせテロップ。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
13:33~

「サンドのお風呂いただきます」の次回予告。

大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~の番組宣伝。

「逆転人生」の次回予告。

事件の涙の番組宣伝。

キーワード
事件の涙
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送