ワイド!スクランブル 2014年10月29日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月29日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:「ごはんとおかず」(矢野顕子)

オープニング映像と挨拶。

国賓として来日しているアレクサンダー国王夫妻を歓迎する式典が皇居宮殿の東庭で開かれた。国賓の歓迎行事としては5年ぶりに雅子さまが出席した。

今日のラインナップを紹介。第一部は日朝協議平壌でスタート”特別調査委員長”が出席。雅子さま11年ぶり宮内晩餐会へ”オランダ王室との深い絆”。12時からは徹子の部屋。ゲストは安達祐実さん。第2部はボロボロだけど客に評判!謎の宿の秘密を探る。を放送。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
国賓
アレクサンダー国王
雅子さま
日朝協議
安達祐実さん

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

28日夕方、バージニア州・ワロップス島にあNASAの施設から国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給船がロケットで打ち上げられた。しかし上昇を始めてから5、6秒後に爆発し落下した。補給船は実験機材や食料を2トン余りを積載していた。打ち上げ時の天候に問題はなく、爆発の原因はわかっていない。ロケット「アンタレス」はNASAが委託した衛星打ち上げ会社オービタル・サイエンシズが製造している。

41歳の男は西東京市の自宅で中学2年の長男に「24時間以内に首でもつって死んでくれ」と自殺を唆した疑いがもたれている。すでに41歳の男は長男の顔や体何度も殴り大怪我をさせたとして逮捕・起訴されている。警視庁は自殺教唆の疑いで村山被告を再逮捕するとともに暴行の発覚を防ぐため長男に学校を休ませた可能性があるとみて、逮捕監禁の疑いでも調べる方針。

アンバー・ビンソンさんは死亡したリベリア人の治療でエボラ出血熱に2次感染した。エボラ出血熱から完治した人の血漿を輸血するなどの治療を受け、陽性反応がでてから2週間で退院となった。同じ患者から2次感染したニーナ・ファムさんに続き2人の看護師が完治したことになる。

キーワード
NASA
国際宇宙ステーション
アンタレス
オービタル・サイエンシズ
ワロップス島(アメリカ)
自殺教唆
警視庁
西東京市(東京)
アンバー・ビンソンさん
エボラ出血熱
ニーナ・ファムさん
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

今日、2日目の日朝協議が始まり、拉致被害者の再調査らをめぐる、北朝鮮の特別調査委員会と日本政府代表団の協議"日朝協議"で北朝鮮のキーマンとされている、徐大河委員長が初めて姿を現した。外務省伊原純一アジア大洋州局長は日朝協議において拉致問題が最重要課題であり、結果を一刻も早く通報することを求めている。

キーワード
日朝協議
特別調査委員会
徐大河委員長
伊原純一アジア大洋州局長
拉致問題
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう午前、北朝鮮・平壌で拉致再調査についての日朝会議が行われた。北のキーマン、徐大河委員長は朝日平壌宣言にしたがって、朝日政府間のストックホルム合意を履行しようとする日本政府の意思の表れとして正しい選択であったと考えると述べた上で、ストックホルム合意のて定義として、拉致などの一部の調査だけを優先させるのではなくすべての分野を同時並行的に行うとしていることから、拉致問題を最重要視する日本側をけん制した形となった。

そして、日本側の伊原局長が2日間の協議の冒頭にあたって「本年5月にストックホルムで行われた日朝政府間協議の結果を受けて、拉致被害者をはじめとするすべての日本人に関する包括的かつ全面的な調査を行うための特別調査委員会が発足し7月から調査を開始してすでに4ヵ月が経ちました」と述べた直後、本題に入る前に北朝鮮側は急にカメラを止めるように指示した。その後、会見の場で伊原局長は先方からは特別調査委員会の体制や調査の現状等について説明があったとして、日本側からは我が方の問題意識を明確に伝えるとともに疑問や質問を提起して詳細を問いただしたとコメントした。

キーワード
徐大河委員長
平壌 (北朝鮮)
ストックホルム合意
伊原局長
日朝政府間協議
特別調査委員会
拉致問題
朝日平壌宣言
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
10:45~

北朝鮮・平壌で、きのうから始まった日朝協議について初日協議後、伊原局長は今回のやりとりの詳細についてはまず帰国して政府首脳に報告をしたいと思うため、個人的な感想とか評価を述べることは差し控えたいとコメントした。

きのうの日朝協議の内容をパネルで説明しながら詳細を解説した。その中が北朝鮮側が伊原局長の冒頭の発言最中にカメラを退けとことに対して、海外メディアを呼んでおいて途中で追い出すということはちぐはぐであると批判した。また、北朝鮮側はカメラに表情を取られたくないのではと論評した。

謎のキーマン徐大河しについて、金正日総書記の元専属料理人藤本健二氏は、金正日将軍が「徐大河は本当に偉い人間だ」と言っていたとコメントした。

キーワード
伊原局長
日朝協議
平壌 (北朝鮮)
北朝鮮
徐大河
金正日総書記
藤本健二氏

ニュース (ニュース)
10:58~

特別調査委員会委員長・国家安全保衛部の徐大河氏に金正日総書記の元専属料理人の藤本健二氏は会ったことがある。会ったのは1995~1996年で、金正日総書記が開催するパーティーで徐大河氏を呼びに行った時で、北朝鮮では裏の人間だった。今回、裏舞台から表舞台に立ったのは、影の人間が表に出ること自体、完璧に今回の再調査を解決しようというものが見えると藤本健二氏は語った。

北朝鮮の特別調査委員長・徐大河氏についてスタジオトークを行った。金正日総書記の元専属料理人・藤本健二氏の、金正日総書記が「若いけど偉いぞと目をかけていた、というコメントを紹介し、磐村和哉は、北朝鮮が本気度を日本側に示した、徐大河委員長が頻繁に出てくると思うなどと話した。荒木和博は、徐大河委員長は最後まで焦らして出てこないんじゃないかと思ったなどと話した。

特別調査委員会の副委員長・金明哲氏についてスタジオトークを行った。徐大河委員長と階級と勲章の比較を行い、金明哲氏の金色の勲章は、特別な功績があったものだけに与えられるものという軍事ジャーナリストの恵谷治氏のコメントを紹介した。磐村和哉は、北朝鮮ではNo2、3が本当の実力者ということがあるので金明哲氏が仕切っているのかもしないなどと話した。荒木和博は、肩書などに目を奪われてはいけないなどと話した。

金正恩第1書記に関する新たな情報を韓国の国家情報院が明らかにした。 9月~10月に左足首の腫瘍を除去。原因は過度の肥満で、再発の可能性があること。

北朝鮮から複数の人物が出てくることについてスタジオトークを行った。秦万里子は、北朝鮮の人物の考え、立場を知ることが解決の道なのかななどと話した。磐村和哉は、北朝鮮のメンツを立てながら調査をやってもらうという意味では焦れったさは避けられないなどと話した。

日朝協議の内容についてスタジオトークを行った。きのうの協議について、伊原アジア大洋州局長の、調査の現状について詳細な質疑応答を行った、やりとりの詳細については帰国してから報告したいので差し控えたいというコメントを紹介し、きょうの協議スケジュールを紹介した。また、今回の交渉が成功したかどうかについて、磐村和哉がYESで交渉相手がどんな人物か知っておくべき、荒木和博は、NOで訪朝しなければもっと情報を引き出せたのではという意見を紹介した。川村晃司は、この次がステップとして大事になるなどと話した。

キーワード
徐大河氏
金正日総書記
藤本健二氏
特別調査委員会
国家安全保衛部
平壌(北朝鮮)
金明哲
徐大河委員長
恵谷治氏
李虎林
金正恩第1書記
国家情報院
伊原アジア大洋州局長
ピョンヤン(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
11:14~

金正恩第1書記が映像で足を引きずっている様子について、韓国の国家情報院が伝えた内容。今年の5月頃、左足首に足根管症候群を発症。9月~10月にヨーロッパから専門医を呼び手術を受ける。(朝日新聞)足根管症候群について、世田谷井上病院の理事長によると、

キーワード
金正恩第1書記
国家情報院
朝日新聞
世田谷井上病院

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:「ごはんとおかず」(矢野顕子)

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

円と株の値動きについて伝えた。

キーワード
東証平均株価
円相場
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送