FIFAワールドカップ ハイライト 2018FIFAワールドカップ デイリーハイライト

放送日 2018年6月21日(木) 20:15~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:15~

オープニング映像。

BGM:2018NHKサッカーテーマ Suchmos「VOLT-AGE」

スタジオで挨拶とゲスト紹介、応援メッセージの募集、特設サイト紹介を行った。

キーワード
Suchmos
VOLT-AGE
#サッカーみたいNHK
特設サイト

FIFAワールドカップ ハイライト (バラエティ/情報)
20:17~

グループB ポルトガルvsモロッコのハイライト映像。

勝ち点4となり決勝トーナメントに近づいた、決勝点を決められてうれしいがまだ前進し続けなければならないとロナウドが話した。

ポルトガルvsモロッコは1-0でポルトガルの勝利。モロッコは1次リーグ敗退決定。スタジオで、ロナウドは常に前を見ているとコメント。得点シーンの映像を紹介、ボールウォッチャーになった時にマークを外し決めるのはよほど練習したのではとトーク。最多ゴール数塗り替えの可能性もあるが決勝まで行かなければならないとも。

グループB イランvsスペインのハイライト映像。

得点できて満足、相手が守備的に来た中で勝つことが大切だったと話した。

イランvsスペインは0-1でスペインの勝利。スペインFWバスケスはボール後ろに11人が守っておりやり辛かったと話していた。イランは前試合勝ち点3のため徹底的に守備を固めていた。スペインが1点を取れた要因は、シンプルに仕掛けること。試合映像を紹介、イニエスタが1人かわしポジションがズレたイランのディフェンスの間からシュートを決めた。これからJリーグでイニエスタのプレーが見られるようになるため必見と話した。

グループBの順位表を紹介。1位は勝ち点4・得失点差+1でスペイン・ポルトガル。3位は勝ち点3のイラン、モロッコは勝ち点0で4位。ポルトガルはイラン、スペインはモロッコとの対戦が予定されている。

グループA ウルグアイvsサウジアラビアのハイライト映像。

結果にとても満足している、勝利したが非常に苦しんだ。3大会連続で決勝進出できて嬉しいとスアレスが話した。

グループAの順位表を紹介。1位は勝ち点6・得失点差+7のロシア、2位は勝ち点6・得失点差+2のウルグアイ、3位は勝ち点0・得失点差-3のエジプト、4位は勝ち点0・得失点差-6のサウジアラビア。ロシア・ウルグアイは決勝トーナメント進出決定、エジプト・サウジアラビアは敗退決定。最終戦はグループ1位をかけたロシアvsウルグアイの対戦。

アイキャッチ映像。

今日の試合の中からぐっと来た1枚を中川アナが紹介。ロナウド選手のゴール後の喜びの表情の写真を紹介、クアレスマ選手と初戦ゴールを決めたら大会後までヒゲを剃らないと約束していた。過去3大会では3ゴールとチームの期待に応えられて居なかったが現在既に4ゴール。

このあと:日本代表情報!!

日本はカザニに戻りセネガル戦に向け練習を再開。コロンビア戦に出場しなかった選手を中心に練習が行われた。本番に向けコンディション維持が大事と語る。セネガルはボールを奪ってからの早い攻撃・ボランチの守備力には注意。

日本代表の今後の試合日程、放送日程を紹介。24日にセネガル戦、28日にポーランド戦が行われる。

2018FIFAワールドカップ 日本vsセネガルの番組宣伝テロップ。

日本代表への応援メッセージを紹介した。

2018FIFAワールドカップの放送予定を紹介。

キーワード
クリスチアーノ・ロナウド
2018 FIFAワールドカップ
クリスティアーノ・ロナウド
ジエゴ・ダ・シウヴァ・コスタ
ルーカス・バスケス
イニエスタ
クアレスマ
カザニ(ロシア)

エンディング (その他)
20:41~

2018FIFAワールドカップ デイリーハイライトの番組宣伝テロップ。

BGM:2018NHKサッカーテーマ Suchmos「VOLT-AGE」

山本さんはフランス3トップの破壊力が楽しみと話し、締めの挨拶をした。

エンディング映像。

キーワード
Suchmos
VOLT-AGE

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送