news every. 2014年8月6日放送回

放送日 2014年8月6日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

一面泥水で覆われた町、山口・和木町や岩国市では広い範囲で冠水し、作業員らが復旧作業を行っている。山口県では未明から激しい雨が降り、土砂による被害も出ていた。現在男性1人が生き埋めになった可能性がある。また、広島県三原市でも沼田川が激しく増水し、道路のすぐ近くまで迫っていた。三次市では男性が用水路に落ちて死亡した。木原実は台風の間接的影響だと話す。

東北地方でも激しい雨となり、青森県五所川原市では、市内を流れる川が増水して浸水する被害となった。別の場所でも冠水の被害が相次いだ。

キーワード
台風11号
台風12号
和木町(山口)
岩国市(山口)
三原市(広島)
三次市(広島)
沼田川
五所川原市(青森)

オープニング (その他)
15:57~

オープニング映像。小山慶一郎らが挨拶。

ニュース (ニュース)
15:57~

山口で猛烈な雨となり、土砂崩れで生き埋めになったとみられる20代男性の捜索が続いている。また、瀬田では約100棟の住宅が孤立状態にある。現場では現在も捜索活動が続いている。

山口・岩国市や和木町などで大雨となり、台風11号の予想進路を伝えた。

きのう自殺した理化学研究所の笹井芳樹副センター長が、小保方晴子ユニットリーダーに宛てた遺書には「STAP細胞を必ず再現してください」などと書かれていたことが明らかになった。また、笹井芳樹副センター長は辞任を求めていたが、処分が決まっていたため辞任は認められていなかったことも明らかになった。遺書は理研の人事課長と総務課長に宛てたものもあり、残念だ疲れたなどという内容が記されていた。

キーワード
岩国市(山口)
瀬田(山口)
台風11号
和木町(山口)
理化学研究所
STAP細胞
笹井芳樹副センター長
竹市雅俊センター長
小保方晴子ユニットリーダー

every.×time4 (ニュース)
16:03~

先週金曜日神奈川県山北町のキャンプ場で大森慎也さん一家の乗った車が増水した川に流されて妻と子ども2人が亡くなった事故できょう告別式が藤沢市の最上で営まれた。慎也さんは悲しみに暮れながら参列者に応じていたという。

東京・池袋で男がタクシー運転手がカッターナイフを突きつけて現金を奪おうとする事件があり警視庁は反抗を捉えた映像を警視庁が公開した。運転手が金を渡さなかった為男は乗車代金を払わず逃げた為、警視庁は強盗事件として捜査している。

台風“強風域”の島から生中継

キーワード
山北町(神奈川)
強盗
池袋(東京)

every.×time4 (ニュース)
16:09~

沖縄県南大東島から中継。雨は降っていないが風が吹いており、午後1時前に最大瞬間風速24.7メートルを観測した。波が6メートルを超えることから波浪警報が出ている。住民は対策に終われ、明日明け方に暴風域に入るとみられており、今夜にも災害対策本部を設置し台風に備える。

米・ハリウッドから中継。夜まで影響しているみやげ物店にはミニチュアの「オスカー像」が用意されており、70種類以上の像が用意されている。Tシャツも派手な種類が多い。ハリウッドといえば“ハリウッドサイン”といわれる看板だが、看板は14メートルの高さがあり、傾斜のきついところに看板は立っている。

“きれいな女性”賞に…ダメよ~

キーワード
南大東島(沖縄)
オスカー像

every.×time4 culture&sports (ニュース)
16:18~

セ・リーグ首位の巨人に20歳のメンドーサ投手が入団、会見を行った。メンドーサ投手は現在キューバの大学1年生で休学して巨人入りした。

今年上半期に活躍したきれいな女性に贈られる賞が、優木まおみさんやIMALUさんや菊地亜美さんなどに贈られた。またたくさんの人を笑顔にしたステキな女性という理由で、お笑いコンビ日本エレキテル連合の中野聡子さんと橋本小雪さんが選ばれた。

このあとは・・・「野球の試合中に雷に打たれる」

キーワード
ヘクトル・メンドーサ
読売巨人軍
中野聡子さん
橋本小雪さん
IMALU
菊地亜美
優木まおみさん

ニュース (ニュース)
16:23~

きょう午後、愛知県扶桑町の高校で野球をしていた大口町の男子生徒が雷に打たれ、意識不明の重体となっている。男子生徒は練習試合の最中にピッチャーをつとめていて、当時グラウンドには他の生徒など約100人がいたがけが人はいないという。

キーワード
大口町(愛知)
扶桑町(愛知)

every.キーワード (ニュース)
16:24~

広島が69回目の原爆の日を迎え、広島市で平和記念式典が行われた。参加した安部総理は、核兵器のない世界を実現する責務があると話した。全国で被爆者の平均年齢が79.44歳となり高齢化が進んで証言が消えていっている。また、建物も老朽化が進んでいる。きょうのポイントは69年目の岐路、建物も多くが岐路に立たされているが、いかに原爆を伝えていくかは広島だけの問題ではない。

このあと、お天気。続く関東の猛烈な暑さ。

キーワード
平和記念式典
安部総理
牟田悠一郎
田村玲子
広島市(広島)
原爆の日

気象情報 (ニュース)
16:33~

関東で猛烈な暑さが続き、東京・銀座の様子のあと、台風11号の予想進路と関東地方の天気予報。

ナカイの窓の番組宣伝。

このあと、池上彰が見たヒロシマ。

キーワード
台風11号
銀座(東京)
汐留(東京)
池上彰

特集 (ニュース)
16:41~

きょうは広島原爆の日ということでジャーナリストの池上彰が広島を訪問。爆心地そばの原爆資料館は2018年にリニューアルする方針で、あの日広島に何が起きたのか“実物”重視の展示になるという。

建物疎開の作業中に被曝した男の子の家族を取材。実際に男の子の妹といとこの女性に当時の事を聞いた。男の子の革靴は4年前に原爆資料館に寄贈している。

原爆資料館には年間約50件の寄贈があり、原爆で亡くなった姉のブラウスを寄贈をした女性について池上彰は「ものをして語らしめる」という原点に返ろうとしている印象を受けたと語った。

伝えるのは資料館だけではなく、平和公園で広島大学の留学生に平和のことについて英語で教えている学生を見つけた池上彰は、語り部の人たちがどんどん高齢化していく中で、立派に若い人たちが伝えていることに感心していた。

キーワード
広島原爆の日

ニュース (ニュース)
16:53~

台風11号が強い勢力で北上中、沖縄の南大東島から江口友起が中継。南大東島ではきょう未明から波浪警報が出ていると報告、風民は窓を閉じるなど強風に備えていた。

大阪府吹田市の関西大学で、天井が崩落し作業員ら3人が重傷を負った速報。3人は病院に搬送されている。

リサイクル店を経営する夫婦が従業員の男性を殺害したとして逮捕・起訴された事件で、この夫婦が他にも親族の男性を殺害した疑いが強まったとして再逮捕された。

“密室”で「わいせつ…男逮捕

キーワード
台風11号
南大東島(沖縄)
関西大学
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:00~

7歳女児にわいせつしたとして男が逮捕された。男は3年前のわいせつ事件でも疑いを持たれている。容疑者は怖くて出て来られなかったと話している。

“従軍慰安婦”問題について、朝日新聞がきのうときょう特集を組んで過去の一部の記事に誤りがあったことを認めた。朝日新聞は朝鮮で若い女性を強制連行したとの男性の証言を基にした記事について、「証言は虚偽だと判断し記事を取り消します」と掲載。「女子勤労挺身隊」を指す「挺身隊」と「いあんふ」を混同した記事掲載について、「当時は研究が進んでおらず、参考にした資料に混同がみられたことから誤用した」としている。

朝日新聞が“従軍慰安婦”問題の記事に誤りがあったことを認めたことについて、菅官房長官は今後も日本政府の立場を説明していく考えを強調、石破幹事長は朝日新聞の関係者を国会に呼ぶ可能性にも言及、海江田代表は「報道の自由もあるから政治が過度に介入すべきではない」とし、「報道機関がしっかりどうしてそんなことになったのか明らかにしてもらいたい」と述べた。

朝日新聞が“従軍慰安婦”問題の記事に誤りがあったことを認めたことについて、韓国メディアは一部記事の取り消しに触れつつも、朝日新聞は慰安婦問題の本質を指摘して安部首相が右翼勢力に反撃した論調で伝えた。朝鮮日報は誤りを認めた部分については「自己反省した」と短く報じ、慰安婦問題自体は否定できないとする朝日新聞の主張を引用し、「朝日新聞が安部首相と極右勢力をひはん」との論調を展開した。中央日報は問題の責任を否定する日本の保守勢力に対する警告だと主張している。

“シネコン”を買収…狙いは

キーワード
朝日新聞
“従軍慰安婦”問題
菅官房長官
石破幹事長
海江田代表
民主党
朝鮮日報
中央日報

ニュース (ニュース)
17:08~

コンビニエンスストアのローソンは、映画館の運営を展開するユナイテッド・シネマを買収すると発表した。O村では映画関連商品の販売増や「Ponta」カードの会員向けに映画無料招待券の配布などを計画していて、エンターテイメント事業の販売額を約3500億円に引き上げたい考えだという。

東京電力は福島第一原発3号機で、これまで推定されていたよりも多くの核燃料が格納容器の底に溶け落ちていた可能性を明らかにした。

女性(88)変死・・・事件か

キーワード
ローソン
ユナイテッド・シネマ
東京電力

ニュース (ニュース)
17:13~

きのう東京・八丈島で88歳の女性が、自宅の廊下で口などから血を流して死亡しているのが見つかった。警視庁は事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

きょう、LINEはゲーム事業をめぐる新たな戦略が発表された。ゲーム開発企業の支援をするファンド立ち上げを発表し、ゲーム会社との資本提携も打ち出した。そして、最初のパートナーはスマホ向けゲームを展開するgumiで、LINEがgumiに出資しゲームの共同開発を進める予定だという。

“局地的大雨”に警戒

ロシアではスマホの利用者が急増していて、LINEは“スタンプ”で利用者獲得を狙っている。しかし、スタンプは“子供っぽい”という否定的なイメージを持たれていて、LINEでは現地ロシア向けのスタンプ作りで、ロシア向けに“ローカライズ”されたスタンプだという。

キーワード
八丈島(東京)
LINE

特集は6時15分ごろ (その他)
17:24~

特集は、こだわり満載のコンビニ弁当最前線。

気象情報 (ニュース)
17:24~

日テレ・マイスタ前から現在の気象情報を伝え、台風11号の今後の進路予想を紹介した。さらに、関東地方のこれからの天気とあすの天気を伝えた。

BGM:THE SURF COASTERS「Orange Float」

キーワード
THE SURF COASTERS
Orange Float
台風11号

ニュース (ニュース)
17:34~

在京民放各社とNHKの6社が提供するスマートフォン用アプリ「ハミテレ」の発表会見が行われ、各局のアナウンサーが集まった。「ハミテレ」は番組情報や動画などを提供するもので、今後も機能の拡充を行っていくという。

キーワード
ハミテレ

ニュース (ニュース)
17:53~

記録的な大雨による犠牲者が出た。島根県の奥出雲町で男性の遺体が見つかった。警察は何らかの理由で増水した川に落ちて流されたと見ている。

このあとは、笹井氏の遺書に何が…。

キーワード
奥出雲町(島根)

ニュース (ニュース)
18:11~

きのう首をつって自殺した笹井芳樹副センター長について。先月下旬には議論が成り立たないときもあったという。文科省は会議を開いたが、理事長・野依理事の姿たはなかった。理研によると、葬儀は密葬で行う意向となっている・

キーワード
笹井芳樹副センター長
竹市雅俊センター長
理化学研究所

きょうコレ (ニュース)
18:42~

このあと、天気急変に注意を。

キーワード
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
18:50~

東京・銀座など都心では2日連続で猛暑日を迎えたことのあと、台風11号の予想進路を伝えた。このあと、くわしいあすの予報。

キーワード
台風11号
銀座(東京)
猛暑日

気象情報 (ニュース)
18:55~

関東地方の天気予報と、汐留の様子を背景に週間予報。

キーワード
汐留(東京)

エンディング (その他)
18:57~

藤井貴彦がエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送