ドキュメント72時間 上野公園・満開の桜の下には

ドキュメント72時間(ドキュメントななじゅうにじかん)は、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月9日(金) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

桜の名所・上野公園。 満開の季節を迎えた3日間に密着。

キーワード

上野公園 満開の桜の下には (バラエティ/情報)
22:55~

撮影開始は4月4日(金)だった。そこには宴会中の会社員達の姿があった。他にも夜に向けて場所取りをしている人や準備をしている人たちがいた。ただその後天気が崩れて大雨になった。そして日が沈む頃には雨もやんで宴会が開始された。その中には宴会ではなく一人で花を楽しむ男性の姿があった。午前五時になっても人の姿があった。すでに次の花見に向けて桜周辺は場所取りで埋まっていた。

4月5日(土)の上野公園には体操をする人や犬の散歩をしている日常の光景があった。そこに集まる人達に桜についての色々な思い出話を聞いた。最後の桜の見頃を迎えた土曜日の昼が近づくと人出はピークになった。また花見で恋愛相談をしていて泣いている女性の姿もあった。日暮れになると夜桜を観ている人たちにインタビューしてそれぞれ近況を聞いた。

NHKオンデマンドの告知テロップ。

4月6日(日)の上野公園の桜はすこし散り始めていた。そこには近所の人が散歩をしている姿があった。また家族連れを見て昔を思い出す男性もいた。また夜には夜桜を写真に収めようとする女性に出会った。女性は元教師で桜に魅せられて全国を飛び回るようになったという。女性は桜に魅せられる理由について「自分にもわからないし不思議」と述べた。

4月7日(月)の上野公園の桜は終盤を迎えた。公園も日常の風景に戻り始めた。そこには4月5日(土)に出会った男性に散歩の途中でまた出会い話した。

キーワード
NHKオンデマンド

エンディング (その他)
23:19~

ドキュメント72時間の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送