ドキュメント72時間 「渋谷郵便局 街角の“平成史”」

ドキュメント72時間(ドキュメントななじゅうにじかん)は、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 22:50~23:19
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

今回は平成が終わる前の渋谷郵便局に密着。

キーワード
渋谷郵便局
渋谷(東京)

渋谷郵便局 街角の“平成史” (バラエティ/情報)
22:50~

4月29日から撮影スタート。大きな荷物を抱えた3人組に話を聞いた。3人はアニメのイベント会場で知り合い、観光の途中で渋谷郵便局に訪れたという。他にも壊れた腕時計を修理に出そうとする女性や、自分の写真集を発送しようというラジオのパーソナリティーをやっている女性などに話を聞けた。フロアの真ん中にある作業台には、思い思いの品を持ち込んで発送前準備を整える人の姿があった。夜になると洋服の発送をしているという美容師の男性などが訪れた。終電の時間が近づく12時になると郵便局の客足は途絶えた。

4月30日。メルカリで発注依頼があった商品を発送に来た男性や、この日が平成最期ということで、平成最期の消印を求める人が集まってきた。中には就活中で消印が欲しくて自分宛ての手紙を書いている女性もいた。夜になるとアパレルショップで働く個性的なファッションの女性がメルカリで売れた商品を発送に来た。女性は小説家に憧れて文学部を卒業したという。そして平成が終わるということで、窓口の裏には報道陣が集まっている様子が伝えられた。

5月1日。朝早くから杖をついた男性がやってきた。男性は令和の記念切手を買いにきたという。男性はがんで闘病生活をしているという。そのため自分の足で切手を集めるのが目標になっているという。午後になると改元のニュースを見て、子どもたちに手紙を書きにきたという女性に話を聞けた。令和は子どもたちが充実した年になってほしいと女性は語った。深夜になると改元を機に結婚を決意した夫婦などが訪れた。

テーマ曲:松崎ナオ

5月2日。この日は令和最初の配達で、その数は30万通にもなるという。密着最後に出会ったのは親戚にお見舞いを送る元声優の女性だった。

テーマ曲:松崎ナオ

キーワード
渋谷郵便局
渋谷(東京)
メルカリ
令和
松崎ナオ

エンディング (その他)
23:18~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの宣伝テロップ。

次回予告が報じられた。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送