ドキュメント72時間 「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」

ホテルオークラ東京本館に設置されていた定点カメラ(2015年8月29日撮影)ドキュメント72時間(ドキュメントななじゅうにじかん)は、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 11:25~11:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング。

オープニング (その他)
11:25~

今回の舞台は街角に置かれた一台のピアノだと伝えた。いつでも誰でも自由に弾くことができるストリートピアノだと伝えた。

キーワード
ピアノ
宮崎県

宮崎 路上ピアノが奏でる音は (バラエティ/情報)
11:26~

宮崎県の店やバス停の中心部にあるピアノの様子について伝える。12月8日(木)から密着。そこで1人の女性がピアノを弾いている様子が伝えられた。女性はバスの時間の間の暇つぶしに「雨降りお月さん」を弾いていたと語った。他にも海上自衛官の男性がピアノを弾いた様子が伝えられた。

夜7時になるとギターを背負った男性がやってきた。演奏が始まると周辺の人が釘付けになっている様子が伝えられた。男性は独学でピアノをやっていると語った。また男性は普段、理学療法士をしていると語った。他にも忘年会帰りの会社員、3人の大学生などがピアノを弾きに来た。

12月9日(金)。朝から地元の人がピアノを手入れをしに来た様子が伝えられた。季節ごとに調整をしながら使い続けていると伝えた。調律の終わったピアノを奏でている男性がいた。男性は音楽の学校に通っていたが、仕事にならなかったので、たまに弾いたりしていると語った。他にも弾き語りをする男性や、暇つぶしに来た女性2人組などがピアノを弾きに来た様子が伝えられた。

12月10日(土)。奄美大島から進学のためにきた学生がピアノを弾いている様子が伝えられた。弾くのは故郷の曲。ひとりひとりの思いが音となり街の空気にとけていくと伝えた。

テーマ曲:松崎ナオ

12月11日(日)は撮影最終日。朝早くからカップルがやってきた。彼が離れてからも女性はピアノを弾いていた。女性は夜通し飲んでいて、昔習ったピアノを弾いてみたくなったと語った。女性は母を思い出して懐かしい気持ちになると語った。日曜日は街で年に一度のマラソン大会が行われている様子が伝えられた。そのランナーの1人がピアノを弾いている様子が伝えられた。

キーワード
ピアノ
宮崎県
雨降りお月さん
クリスマスソング
back number
徳永英明
最後の言い訳
子犬のワルツ
ショパン
奄美大島
松崎ナオ

エンディング (その他)
11:49~

次回予告を伝えた。

番組宣伝 (その他)
11:49~

全豪オープンテニス2019の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送