ドキュメント72時間 ニュータウンのホームセンター DIYな人々

ホテルオークラ東京本館に設置されていた定点カメラ(2015年8月29日撮影)ドキュメント72時間(ドキュメントななじゅうにじかん)は、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 22:45~23:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:45~

今回の舞台は巨大ホームセンター。DIYに魅せられた人たちに話を聞いた。

キーワード
DIY

ニュータウンのホームセンター DIYな人々 (バラエティ/情報)
22:46~

巨大ホームセンターがあるのは千葉県印西。取材は11月2日10時からスタート。店には物置を修理しようという男性や、小規模な農業をやっているという夫婦、手作りの塀が壊れたので来たという夫婦、自動車関係の仕事をしている男性が訪れた。店の2階にはリフォームコーナーがあり、主婦や陶芸サークルの女性グループなどが訪れていた。夕方になるとタイルコーナーに実家の台所を張り替えよう検討している男性がいた。男性は元刑事だという。そこで男性は思い出話を語った。閉店間際には木材を購入に来た大工さんがいた。

11月3日。店は朝7時に開店。店にはベテランの職人が多数訪れていた。そうした中で親子連れがいた。苔玉を作って販売するための材料を買いに来たという。他にもふすまの張替えコーナーにはフィリピン女性と娘がいたり、猫用の部屋を作ろうと考えている夫婦などが店を訪れた。

11月4日。朝一番に犬を連れた女性が店を訪れた。女性は公務員で転勤でこの地方にやってきたという。女性は壊れた棚を直すために金具を購入しに来たと語った。午後になると慣れない様子の2人の女性がいた。2人は親子で娘が子どものリハビリの仕事をしているので、補助器具を作ろうと材料を探しに来たという。他にも自宅でパーソナルジムを開業したという男性や、マイホームを購入してDIYの道具を買いに来た人などがいた。

テーマ曲:松崎ナオ

11月5日。店には脱晒して店を開店した息子のためにウッドデッキの材料を買いに来た元調理師の男性が訪れた。

テーマ曲:松崎ナオ

キーワード
DIY
印西(千葉)
松崎ナオ

番組宣伝 (その他)
23:09~

ドキュメント72時間の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送