サンデーモーニング 2014年5月25日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月25日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と司会者による挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

水曜日、福島第一原発で始まった地下水の放出。1日400トン増える汚染水のうち、最大100トン減らす見込みとなっている。しかし、「ALPS」(汚染水処理装置)が全系統停止するなどトラブルが相次ぎ、解決には程遠い状況となっている。一方で、福井地裁は大飯原発3,4号機の運転差し止めの判決を下した。

きのう、自衛隊機2機が中国軍の戦闘機に異常な接近を受けた。現場は日中の防空識別圏が重なる空域。小野寺防衛省は「事故につながりかねない危険な行為だ」とコメントした。

キーワード
樋口英明裁判長
東京電力
関西電力
自衛隊
中国
小野寺防衛省

ニュース (ニュース)
08:06~

原発事故後、初の運転差し止め判決が下された大飯原発。しかし、原子力規制委員会の田中俊一委員長は「大飯については従来どおり我々の考え方での適合性審査をしていく」と述べている。また、菅義偉官房長官も「あくまでも安全を客観的に判断してもらったうえで再稼働する」とコメントを残している。関西電力は21日に控訴した。志賀原発2号機の訴訟では1審で運転差し止めの判決が下されたが、2審で覆され、最高裁でも上告棄却。運転が容認された。運転差し止めの判決を出した井戸謙一元裁判長は今回の判決について、「非常にシンプルな理屈で明快な判断を示した。高裁もそう簡単にこの理屈をひっくり返せるのかなと」とコメントした。

キーワード
樋口英明裁判長
福島第一原発
関西電力
東京電力
田中俊一委員長
原子力規制委員会
菅義偉官房長官

ニュース (ニュース)
08:09~

東京・千代田区で行われた全国原発所在市町村協議会。新潟・柏崎市議会の霜田彰議長は「今回の例で全国の反対派が全ての原発に対し差し止め訴訟を起こす可能性がある。その間全く稼働の見通しが立たないというのが心配」と述べた。鹿児島県の川内原発を巡っては、反原発団体が県に再稼働反対の署名を提出した。

現在、原発48基中、11原発18基が安全審査の申請を行い結果を待っている。原発事故後、再稼働したのは大飯原発3、4号機であるが、 定期検査で停止している中、運転差し止めの判決が下された。高速増殖炉「もんじゅ」、志賀原発2号機の訴訟が例に挙げられ、1審で運転差し止めの判決が下された大飯原発の今後に注目が集まる。岸井成格氏は「定期検査で停止中の中、運転差し止めが来たことは、非常に重く、恐らく規制委員会の判断にも影響を与えるだろうし、再稼働全体にブレーキがかかると思います」とコメントした。

キーワード
霜田彰
関西電力
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:19~

中国・新疆ウイグル自治区のウルムチで朝市に車2台が突っ込み爆発・炎上し、容疑者4人を含む43人が死亡し、94人が負傷した。(中国版Twitter「ウエイボ」の映像が流れた。)中国当局は今回の爆発を「重大なテロ」と断定し、中国外務省の洪磊報道官は、「容疑者は国内のテロ組織の指示を受けているか、インターネット上での過激な宗教思想の影響を受けている」とコメントした。新華社通信によると、容疑者5人のうち4人が死亡し、逃走した1人の身柄を拘束したという。5人は名前から、少数民族ウイグルとみられている。ウルムチでは4月にも80人以上が死傷した爆発事件が発生しており、当局は厳戒態勢を敷いていた。習近平国家主席はここにきて、ロシアのプーチン大統領と親密な関係をアピールし始めた。

キーワード
新疆ウイグル自治区(中国)
ウルムチ(中国)
ロシア
ウエイボ
新華社通信
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
08:23~

20日、ロシアのプーチン大統領が中国・上海を訪れた。ウクライナ情勢が緊迫して以降初めての外国訪問となった。習近平国家主席は会談後「共に総合的国力と国際競争力を強化していきたい」と述べ、ウクライナ情勢を念頭に、「一方的な制裁」と「内政干渉」に反対するとの共同声明に署名した。また、声明には日本を念頭に、「歴史の改ざん」に反対すると明記され、「ドイツファシズムと日本軍国主義勝利70周年記念式典を合同開催する」ことも盛り込まれた。21日、CICAはアジアの安全保障問題などを話し合い、26カ国が加盟するこの会議には日本やアメリカはオブザーバーとして参加したが、実態は中国とロシアを中心に新たな安全保障の枠組み作りのための会議となった。開幕式の前には習主席と出席者が握手する映像が流れたが、日本、フィリピン、ベトナムの握手のタイミングでは国旗などの映像になり、握手の様子は流れなかった。一方でプーチン大統領は記念撮影でも習主席の隣に立つなど親密さをアピール。長年交渉が難航していた中国への天然ガスの供給についても、2018年から30年間契約額4000億ドルで合意に達した。また軍事面でも、中ロ海軍による合同軍事演習を行うなど結束を強くアピールしている。

タイ全土に戒厳令を発表された。軍の呼びかけにより、政府を支持するタクシン派と、反政府の反タクシン派の協議が行われたがまとまらず、戒厳令から2日後、プラユット陸軍司令官はクーデターを宣言し、夜10時以降の外出禁止令を発表したほか、テレビやインターネットなどメディアの情報統制も行われた。大きな混乱は起きていないが、タイに進出している約4000社の日本企業や、タイ在住日本人への影響も懸念される。8年ぶりとなるクーデターだが、今回の混乱の発端は、インラック前首相が、兄のタクシン元首相の帰国が可能になる「恩赦法」の成立を目指したこと。5月7日、憲法裁判所はインラック首相が行った人事は違憲だとしてインラック氏は失職した。しかしニワットタムロン首相代行らタクシン派は政権を手放さず、ステープ元副首相ら反タクシン派は反発を強めた。23日、軍はタクシン元首相の親族など155人に出頭命令を出し管理下に置くなど徐々に反タクシン派を後押しする色合いを鮮明にし始めている。これに対しタクシン派の市民はデモを起こした。

このままロシアと中国が結束を深めれば、アメリカをけん制する動きがさらに強くなると言われている。中国は中国主導を強く打ち出しているが、今後G7との対立を深めていく可能性がある。また、ロシアの天然ガスのインフラが整えばアジア市場への輸出量が拡大し、アメリカが主導するロシアへの経済制裁を揺るがすことにも繋がりかねない。また、日本へは歴史の改ざんに反対するとしてプーチン大統領の訪日や日中首脳会談の目処が立たずという声もある。浅井信雄氏は「ウクライナ問題をめぐる制裁が日本とロシアの関係にかなり影響するのでは」などとコメント。幸田真音氏は「日本としては日本を敵に回しては損だとメッセージを送れるような外交力があれば」などとコメントした。目加田説子氏は「長期に渡り難航していた天然ガス問題がこんなに早く合意するのは想像以上の接近ぶり」などとコメント。涌井雅之氏は「地下資源が枯渇する問題と民族問題が複雑に絡み合っている。表面的なところだけ見ていると戦略的な判断が出来ない」などとコメント。岸井成格氏は「国際的非難を浴びている両国が蜜月ぶりをアピールすることで国際的な発言力を確保したいという気持ちが強いのでは」などとコメントした。

キーワード
CICA
インラック前首相
タクシン元首相
クーデター
反タクシン派
プーチン大統領
上海(中国)
ロシア
アメリカ
ウクライナ
ドイツ
習近平国家主席
中国
プラユット陸軍司令官
ニワットタムロン首相代行
ステープ元副首相
タクシン派
恩赦法

ニュース (ニュース)
08:37~

クーデター宣言後、反タクシン派を後押しする姿勢を強めるタイ軍部はこの先どのように事態を収集するのか。ジェトロ アジア経済研究所の重冨氏は、「暫定政府、政権を作る。そのうちどこかで選挙をしなくてはいけない。ただ選挙をやってタクシン派がまた勝つと、クーデターが無駄になるのでタクシン派が勝たない選挙制度を作って選挙を行うこと」と述べた。

このあとは、週刊・御意見番。

タイのタクシン派は主に地方・農村部の低所得者から支持を受けているのに対し、反タクシン派は都市部や中・高所得者層からの支持を受けている。2011年の選挙ではタクシン派が過半数の議席を獲得したように、現在のところはタクシン派が優勢とみられている。このため、反タクシン派とみられている軍司令官が今後どのような動きを見せるのか、国王がどのような決断を下すのかがポイントとなってくる。「今までは国王や軍が出てくれば話が収まったが、国王は病弱で発言力が弱まっており、軍は強健なので一時的に落ち着くが、軍に反対するデモが心配」などとコメントした。

キーワード
クーデター
反タクシン派
タクシン派
ジェトロ アジア経済研究所
タイ

週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

ほっともっと神戸で行われたオリックス対広島。広島は大瀬良が先発するも、エラーやミスの連発などで1-8で敗れた。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク対阪神。悪送球などソフトバンクの自滅で4-3で阪神が勝利した。

コボスタ宮城で行われた楽天対中日。2-0で中日が勝利した。

札幌ドームで行われた日本ハム対DeNAの試合。ミランダ、大谷らの活躍で8-0で日本ハムが勝利した。

西武ドームで行われた西武対ヤクルト。中村、浅村らの活躍で12-8で西武が勝利した。

QVCマリンで行われたロッテ対巨人の試合。巨人は菅野智之投手が先発するも、2-6で敗北した。

今週の助っ人、岡田彰布さんの紹介。

きのうの交流戦結果と順位表を発表した。張本勲氏は「巨人は菅野がこけたら巨人こけた。打つのはダメ、ちょっと今調子が悪い。打線が特に調子が悪い」とコメントした。

キーワード
オリックス
広島
ソフトバンク
阪神
楽天
中日
日本ハム
DeNA
西武
ヤクルト
ロッテ
巨人
大瀬良
ミランダ、
大谷
中村剛也
浅村栄斗
菅野智之投手
菅野

週刊・御意見番 (ニュース)
08:48~

西武ドームで行われた西武対巨人。杉内俊哉投手がサインミスにより投げたスローボールが紹介された。張本勲氏はけん制のサインを間違えたと解説。喝を入れた。

速報。UEFAチャンピオンリーグ、レアルマドリード対アトレティコマドリード。クリスティアーノ・ロナウドらの得点で4-1でレアルマドリードが優勝を果たした。

ミドル級10回戦、村田諒太はプロ転向後、4戦連続のKO勝ちをおさめた。

スラックラインの大会GIBBON CUP2014東京大会が行われて、世界ランク1位の福田恭巳が女子の部で優勝。男子の部の優勝は大杉徹選手。

西森輝門さんが虚血性心疾患のため死去。1974年九州場所で当時の横綱北の湖を負かし優勝。引退後は放駒部屋を起こし後進を指導。2010年には日本相撲協会理事長に就任した。相撲界の改革には必要不可欠の人物であり、大変なプレッシャーがあったと、スタジオで労をねぎらった。

トレードマークのヒゲを剃ったロイヤルズの青木宣親は好調でホワイトソックス戦でマルチ安打、エンゼルス戦では3安打の固め打ちを記録した。

スタメンでの出場が増えてきたイチローがカブス戦に出場し、2安打1打点1盗塁の活躍でヤンキースの勝利に貢献した。また、ホワイトソックス戦でもヒットを放って打率も上昇している。

レンジャーズとタイガースの試合ではレンジャーズの打線が好調で4回までに9得点。ダルビッシュ有がきっちりとタイガース打線を抑えて9対2でレンジャーズの勝利。ダルビッシュは今シーズン4勝目を記録。

マリナーズの岩隈久志はレンジャーズ戦に登板。打たせて取るピッチングで無傷の3連勝。チームは6対2で勝利。

カブス戦に登板したヤンキースの田中将大投手。雨の降る球場でボールが滑らないよう気をつけるものの、甘く入った球を打ち返され、6失点。チームも6対1で敗れ、日本での登板から続いたレギュラーシーズン連勝記録は34でストップ。

MLBの日本人選手についてのトークが行われた。岡田彰布は今まで勝ち続けた田中将大にあっぱれを与え、黒田博樹は登板時に見方からの援護が少ないと語った。その他メッツの松坂大輔がメジャーで今シーズン初の先発出場やイチローが先発で使われないことの疑問が語られた。

インド・ニューデリーで行われたバドミントン国別対抗世界選手権2014ユーバー杯 日本対中国の試合。第一戦はリ・シュェルイと三谷美菜津の対戦。世界ランク1位のリがストレート勝ち。第二試合のダブルスではバオ・イーシン、タン・ジンファペアと松友美佐紀、高橋礼華ペアが対戦そ松友、高橋ペアが勝利した。第三戦ワン・シーシャンと高橋沙也加の対戦は世界ランク2位のワンがストレート勝ち。第四戦のダブルスではツァオ・ユンレイ、ワン・シャオリーペアと前田美順と垣岩令佳ペアが対戦しツァオ、ワンペアがストレート勝ち。中国が連覇を成し遂げた。日本は銀メダルを獲得。男子はトマス杯の決勝でマレーシアと対戦する。

愛知・中京GC石野Cで行われている国内女子ゴルフ ブリヂストンレディス。横峯さくらやアマの堀琴音、韓国のアン・ソンジュが出場している。2日目辞典ではアン・ソンジュが-6でトップ。

男子の国内 関西オープンゴルフでは3日目を終えて藤本佳則が-14でトップ。アメリカで行われているクラウンプラザ招待では三日目を終えて松山英樹が-7でトップタイ。全米シニアプロ選手権は3日目を終えて室田淳が-5で3位タイ。

キューバ出身、ドジャース所属のY.ブイグ外野手の、野球のルールについての知識のなさ、稚拙なプレーが紹介された。張本勲氏は「この選手は野球を知っているのか」と喝を入れた。

メジャーのスーパープレイが紹介された。張本勲氏は子どもを抱えながら素手でホームランボールをキャッチした男性に対し、「あれを取り損ねたら子どもに当ってしまう。やめてもらいたい」と喝を入れた。

女子アジアカップ準決勝で、なでしこジャパンは中国と対戦。澤穂希、岩清水梓らの活躍で延長戦を制し、決勝に駒を進めた。

両国国技館でお行われている大相撲夏場所 鶴竜対豪栄道の一番でマゲを掴んだということで各流が反則勝ち。横綱の反則勝ちは史上初。また、稀勢の里と日馬富士の一番でも同様の事が起こり、稀勢の里が反則勝ち。日本相撲協会 審判規則には、控え力士が勝負判定に意義がある場合は物言いを付けることが出来るという規定がある。

大相撲夏場所の現在までの勝敗を紹介した。

キーワード
杉内俊哉
西武
巨人
レアル マドリード
アトレチコマドリード
UEFAチャンピオンリーグ
村田諒太
福田恭巳
西森輝門さん
青木宣親
ロイヤルズ
エンゼルス
イチロー
ヤンキース
カブス
ダルビッシュ有
レンジャーズ
タイガース
岩隈久志
マリナーズ
田中将大投手
田中将大
黒田博樹
上原浩治
田澤純一
バドミントン国別対抗世界選手権2014ユーバー杯
リ・シュェルイ
三谷美菜津
バオ・イーシン
タン・ジンファ
松友美佐紀
高橋礼華
ワン・シーシャン
高橋沙也加
ツァオ・ユンレイ
ワン・シャオリー
前田美順
垣岩令佳
ニューデリー(インド)
トマス杯
ブリヂストンレディス
横峯さくら
堀琴音
アン・ソンジュ
関西オープンゴルフ
藤本佳則
ドジャース
クラウンプラザ招待
Y・ブイグ
メジャー
松山英樹
女子アジアカップ
なでしこジャパン
澤穂希
岩清水梓
全米シニアプロゴルフ選手権
室田淳
クリスティアーノ・ロナウド
スラックライン
GIBBON CUP2014
大杉徹
大相撲夏場所
鶴竜
豪栄道
横綱
稀勢の里
日馬富士
北の湖
放駒部屋
ホワイトソックス
松坂大輔

ニュース (ニュース)
09:17~

韓国の旅客船沈没事故で朴槿恵大統領が談話を発表。救助活動に失敗した海洋警察を解体すると発表し、国民に涙ながらに謝罪した。現在は288人の死亡が確認されており、16人が行方不明となっている。また、運行会社の実質的オーナー、ユ・ビョンウォン氏を指名手配し、賞金を出して行方を追っている。

CMのあとは、PC遠隔操作“真犯人”は…。

アメリカ・ワイオミング州でスーパーセルと呼ばれる巨大積乱雲が発生した。回転する上昇気流が原因で、カメラでとらえられることは非常に珍しい。けが人などはいなかった。

集団的自衛権の行使容認をめぐり、自民・公明の与党協議が開始された。座長は自民党の高村正彦副総裁。公明党は憲法解釈の変更に慎重な構えを崩していないが、結論を急ぎたい自民党との間でどのような協議が繰り広げられるのかが注目される。協議は今後週1回のペースで進められる。

キーワード
朴槿恵大統領
ワイオミング州(アメリカ)
スーパーセル
韓国
集団的自衛権
高村正彦副総裁

ニュース (ニュース)
09:21~

パソコン遠隔操作事件で冤罪を訴えていた被告が一転、一連の事件の犯人であることを認め、再び勾留された。

ナイジェリア・ジョスで自動車に仕掛けられた爆弾が爆発し、118人が死亡、56人がけがをした。この事件にはテロ組織「ボコ・ハラム」の関与が疑われている。こうした中、「ボコ・ハラム」のメンバーを名乗る男がテレビのインタビューに出演し、「政府に対し我々の同士が開放されない限り少女たちは開放しないと要求している」などと話した。また、国連安保理の制裁委員会は、アルカイダと関係があるとして、「ボコ・ハラム」を制裁リストに加えた。

シンガポールで行われていたTPPの閣僚会合が閉幕した。発表された共同声明では、「妥結に向け認識を共有した」と交渉の前進を強調している。次回は7月に主席交渉官会合が行われる。

厚木基地の騒音をめぐる裁判で、横浜地裁は住民側の訴えを認め、約70億円の賠償と午後10時から午前6時まで飛行差し止めを命じる判決を下した。政府は上告する方針。

6月にサッカー・ワールドカップが開幕するブラジルで警官が賃上げを求めるストライキを行った。また23日にも大規模なデモが行われるなどブラジルではワールドカップに反対するデモが各地で相次いでいる。その理由は莫大な予算。ブラジル政府は今回ワールドカップに約1兆1700億円の予算をかけているが、これは2010年南アフリカ大会の約4倍の額で、そのほとんどが税金。デモ参加者は予算は教育・福祉の改善や格差の是正に使うべきだと主張し、警察官ら公務員は待遇改善を望んでいる。また、スタジアムの建設も間に合っておらず、12あるうち3つのスタジアムが完成しないまま開幕を迎えることになる。

韓国の延坪島付近で、北朝鮮が韓国側に向かって砲撃し、砲弾は韓国軍艦艇の近くに着弾した。被害はなかったが、韓国側も北朝鮮側に射撃を行い、島民が一時避難した。その後朝鮮人民軍は、「砲撃は韓国側のでっち上げ」とし、砲撃の事実を認めていないが、韓国国防省は警戒を強めている。

東京・八王子市のトランクルームで女性の遺体が見つかった。遺体には数十箇所の刺し傷があり、死後およそ2ヶ月が経過していた。この遺体は大阪・西成区で行方不明になっていた准看護師の女性とみられ、警察は捜査をすすめている。5月上旬には女性と同級生だった日系ブラジル人の女が女性名義のパスポートで中国に出国していることもわかっている。警察はこの女が何らかの事情を知っているとみて捜査している。

H2Aロケットが種子島宇宙センターから打ち上げられた。ロケットには、地震や台風が起こった際に被害の状況を調べる衛生「だいち2号」が搭載されている。

キーワード
パソコン遠隔操作事件
ジョス(ナイジェリア)
ボコ・ハラム
アルカイダ
国連安保理
シンガポール
TPP
厚木基地
騒音
ブラジル
ワールドカップ
ストライキ
韓国
北朝鮮
延坪島
韓国国防省
八王子市(東京)
中国
西成区(大阪)
H2Aロケット
だいち2号

天気予報 (ニュース)
09:31~

愛知・蒲郡市のラグーナ蒲郡ではマテ貝をとることができる。そのとり方は、砂浜を掘って。マテ貝の住む楕円形の穴を探し、その穴に塩を入れると中から飛び出してくるのでゆっくりと引き出す。

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
蒲郡市(愛知)
マテ貝

考・憲法 (ニュース)
09:34~

憲法特集の第4弾、今回は国民と国家の関係のあり方を問う。神奈川・厚木基地の騒音被害訴訟では、騒音が憲法の「人格権」の侵害にあたると原告が訴えた。大飯原発の差し止め訴訟でも「人格権」への言及が行われた。これらは「基本的人権の尊重」の一部として憲法で保障されている。これらの無制限な適用を問う動きもあり、自民党・中谷元議員、石破茂幹事長らが「国民に国を守ることを義務付けるべき」「国防のための権利の制約も行うべき」と発言している。

憲法に国民への制限を加えるべきかとの議論について、憲法学者・八木秀次教授(麗澤大学)は「国家としての誇りと帰属意識を憲法に明記すべき」と話す。作家・澤地久枝さん(九条の会呼びかけ人)は、戦時中の国家は信用できなかったなどと主張した。

キーワード
憲法
基本的人権
人格権
中谷元議員
石破茂幹事長
九条の会

考・憲法 (ニュース)
09:41~

憲法の精神と国の動きの対比について紹介。特定秘密保護法が与党の強行採決で可決され、国民の表現の自由や知る権利が制約を受ける可能性が生まれるなどの動きがあるが、政府側の憲法学者は「公共への配慮を国が国民に義務付けるのは当然」と話す。作家・澤地久枝さんは戦時中の国家の強さを挙げ、力を持った国家は国民を犠牲にすると主張する。街の人の声を紹介した。

国家と国民のあり方を踏まえた憲法論議についてトーク。今の国の方針は国家を強くする方向に動いているように見える、経済の面でも世界経済の安定のために巨額の資金が流出している現実がある、憲法を変えれば良くなると国家が主張していることも問題などと話した。

国家と国民のあり方を踏まえた憲法論議についてトーク。現在の民主主義が犠牲の上に築かれたことも重視すべき、アメリカの憲法も政治家を疑うことを基礎においているなどと話した。

キーワード
憲法
基本的人権
特定秘密保護法
知る権利

考・憲法 (ニュース)
09:51~

サンデーモーニング ホームページがテロップで表示された。

政府主導による憲法改正議論についてトーク。岸井成格が、メディアは戦前に国民を扇動した責任がある、平和憲法の大切さを国民が考えて認識するべきなどと話した。

キーワード
サンデーモーニング ホームページ
憲法

スポット

エネルギー/素材

志賀原発2号機
大飯原発
川内原発
もんじゅ

スクール/教育

麗澤大学

レジャー/交通

両国国技館
ほっともっと神戸
ヤフオクドーム
コボスタ宮城
札幌ドーム
愛知・中京GC石野C
ラグーナ蒲郡
西武ドーム
日本相撲協会
QVCマリン

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

福井地裁
公明
自民
横浜地裁

科学/環境/気象

種子島宇宙センター
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送