ニュース・気象情報 2015年5月15日放送回

放送日 2015年5月15日(金) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

衆参両院の国家基本政策委員会が合同幹事会を開き、党首討論を来週20日に行うことをで正式決定した。安倍首相との間で民主・岡田代表、維新・江田代表、共産・志位委員が安保法制の関連法案や労働者派遣法成案などについて論戦する見通し。

全国の警察の警備部門のトップを集めた会議が開かれ、警察庁の金高長官がドローン重要施設の警備徹底するよう指示した。警察庁は皇居・首相官邸など重要防護施設の上空への警戒・警備の徹底を指示している。また対策としてプロペラの音・熱を検知する感知器や飛行を電波で妨害する方法などを検討しているという。

アメリカ海兵隊は日本など太平洋地域の各国の部隊の指揮官らを招いて、島しょ防衛などの作戦能力の強化を目指した会議や図上演習を来週ハワイで初めて開催することとなった。中国をけん制するためのものとみられる。

さいたま市にある障害者施設でトイレに入っている知的障害がある男性利用者をカーテンの隙間から撮影し同僚に送ったという。また知的障害がある別の男性の裸の写真を撮影し、ふざけているともとれる加工が施され共用パソコンで見られる状態になっていたという。さいたま市は障害者に対する虐待にあたるとして障害者総合支援法に基づく監査を行った。運営法人の理事長は「利用者に服を脱ぐ癖があったため写真を撮った」などと話している。

キューバとの国交正常化に向けた交渉を今月21日にワシントンで行うという。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数
党首討論
安倍首相
岡田代表
江田代表
志位委員長
民主
維新
共産
安保法制
労働者派遣法
ドローン
金高長官
警察庁
アメリカ海兵隊

関東地方のニュース (ニュース)
15:07~

アメリカの国防総省がオスプレイを東京の横田基地に配備する方針を示したことを受けて、滑走路の延長線上にある埼玉県の入間・飯能・日高の3市が配備が必要な詳細な理由や機体の安全性について、十分な説明がないまま配備を行わないようアメリカ政府に申し入れることを求める要望書を提出した。

東京・原宿でモデルの勧誘を装い着替えをしている様子を盗撮しインターネットに投稿したとして芸能プロダクション社長ら5人が名誉毀損などの疑いで逮捕された。警視庁は他にも被害に遭った女性がいるとみて捜査している。容疑者4人は容疑を否認、1人は認めている。

新聞勧誘員を名乗った男が契約更新をするとプレゼントをするなどと持ちかけ、現金を搾取される被害が相次いでいる。警視庁はこの元新聞勧誘員の男を指名手配した。

住吉会系の暴力団組長と組員の男2人が知人の会社員男性に「お前が組の本部長だ」と言うなど組員にさせようとした疑いが持たれている。調べによると組長ら2人は「無理強いするつもりは」なかったなどと容疑を否認、1人は認めているという。

キーワード
有賀基宏基地対策室長
国防総省
横田基地
オスプレイ
長谷川芳明
樺澤潤容疑者
警視庁
宮田信一容疑者
警察庁
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送