世界はほしいモノにあふれてる ▽アメリカンビンテージ家具を探す旅ロサンゼルス

放送日 2019年8月20日(火) 9:05~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:05~

今回はオードリー・ヘップバーン、マリリン・モンロー、グレース・ケリーらが注目された時代に作られたビンテージ家具を若手バイヤーの東由香里さんが発掘する。旅の後半では心躍る雑貨との出会いも。

テーマ曲:Remember(The Good Time) / JUJU

キーワード
オードリー・ヘップバーン
マリリン・モンロー
グレース・ケリー
七年目の浮気
JUJU
Remember(The Good Time)

アメリカンビンテージ家具を探す旅 ロサンゼルス (バラエティ/情報)
09:06~

今回の舞台はアメリカ・ロサンゼルスで、今人気なのが日曜日に開かれるフードイベント。タコスなどガッツリ系の店が並ぶなか、健康志向の高いセレブやモデルに人気があるというビーガン料理も人気を博していた。そんなロサンゼルスで若手バイヤーの東由香里さんらは1950年代に作られたミッドセンチュリー家具の流行を探るべく、「IRIDIUM INTERIOS」を訪れた。2人の女性オーナーは自らの審美眼に基づいた家具をセレクトしていて、東さんはミッドセンチュリーの食器棚を発見。デザインにお金を惜しまない姿勢が支持されているメーカーで、細部にまでこだわった家具を発表している。

東さんらはビンテージ家具に魅せられたファンのお宅に足を運び、歯車を使って幅を変えるエクステンションテーブルなどを目にした。男性は「この時代のデザインはシンプルだけど、今の家具にはない細かい装飾が施され、それに、とてもしっかり作られている」と話す。

番組後半ではお宅ビンテージ家具が続々と登場!

スタジオを飛び出した三浦春馬、JUJUは東京・目黒でビンテージカーを販売している店を訪った。1960年代、アメリカのサーファーたちが愛用していた車などが並べられ、内装も当時のままにこだわっていた。JUJUと三浦は運転席、助手席に座り、運転免許を持っていないJUJUはエンジン音に感嘆。ちなみに当時の販売価格は数十万円だったが、今は538万円。

店を辞去した三浦春馬、JUJUは1930年代~70年代のビンテージジュークボックスが並べられた店を訪問。修理や販売などをメインにやっている。JUJUは1946年モデルのジュークボックスを目にし、似たようなものをアルバムのジャケット写真にしたことがあると気づいた。さらに気になるものをチョイスし、コインを投入して音楽をセレクトした。JUJUはレコーディングなどで真空管のマイクを愛用していて、「真空管とは仲良し」と語った。また、三浦、JUJUはレストアされた1957年製の自動販売機で飲み物を買い、乾杯。大豆やココナッツなどを使用し、健康志向の高い方に人気があるビーガンチーズケーキ、フレンチトーストも堪能した。

オードリー・ヘップバーン、マリリン・モンロー、グレース・ケリーらが注目された時代に作られたビンテージ家具を若手バイヤーの東由香里さんが先輩バイヤーとともに発掘する。旅の後半では心躍る雑貨との出会いも。

東由香里さんらは2週間に渡る買い付けで相棒の3トントラックの共にビンテージ家具を探す。一行は仕入れたばかりの家具を拝見し、東さんはラッセル・ライトの作品に目を留めた。角ばったデザインがメインストリームだった時、ライトは美しい曲線を活かしたデザインを発表していた。1950年代、西海岸では大衆文化が花開き、「七年目の浮気」、「ローマの休日」、「泥棒成金」などが公開。また、新素材が生まれたことでデザインに多様性が生まれた。上質な木材を贅沢に使用されたことも当時の特徴の1つ。こうした家具を長く使う上でメンテナンスの技術が求められる。東さんは注目した家具を安く仕入れたいと視線と「プリーズ」というワードだけで成功した。

高級住宅街のパサデナでは月に一度、「ローズボウル・フリーマーケット」が開かれている。全米最大級の蚤の市で、家具、ジュエリーなど様々なアイテムが並ぶ。開場は朝5時ということで、東さんらは2時間前に行動開始。開場すると懐中電灯を片手に気になった商品を探し、東さんはヘイウッド・ウェイクフィールドのテーブル3点セットの仕入れを即決した。また、年代物の本棚、ビンテージの布にも注目。

先輩バイヤーの設樂真也さんはビンテージ家具のリペアや、新たな家具を作り出すカスタムも手がける。スタジオではビンテージの椅子を使い、JUJUと三浦春馬に布の張替え方をレクチャーした。

風光明媚な景色が広がるオーハイには屋外に本屋があり、アメリカのウェブサイトで「世界で最も美しい書店」と評されている。雨があまり降らないので、屋外でも大丈夫だという。そんなオーハイを訪れた東さんはビンテージ家具に合う雑貨を探しながら、どうディスプレイするのかなどアイデアを膨らませた。その後、陶芸作家のアリソン・アンダーソン氏と対面し、自宅を拝見。アンダーソン氏は陽光が降り注ぐ山嶺などの景色から作品のインスピレーションを受けているという。東さんは早速、買い付けを行った。

旅の途中、一行はモーテルに立ち寄り、オシャレな内装に注目。ビンテージ大国のアメリカではちょっと変わった催しがあり、住宅街ではエステートセールなるものが開かれていた。家主が亡くなった時や引越す時など、不用品をまるごと売ってしまう。誰かが大切に使った歴史があるなら、それを心に留め、継承していきたいという。

ビンテージ家具に合う雑貨を求め、東さんらはオレンジを訪れた。食品を保存するガラス容器を小物入れとして使ってみてはと考えていたなか、ネイティブアメリカンの作品もチェックした。ビンテージ雑貨は家具とも好相性だという。ネイティブアメリカンの結婚式で使われる陶器には飲み物が注がれ、新郎新婦の共同作業が行われる。こぼさずに飲めば、長く一緒に過ごせるという。

買い付け最終日、「ロングビーチ・アンティーク・マーケット」が開催。カスタムする家具のアイデアをリサーチしていた設樂さんは使い古されたロッカーの扉をセレクト。これを用い、新たな家具として生まれ変わらせた。

NHKオンデマンドで配信します。

テーマ曲:Dance / 藤原さくら

キーワード
Smorgasburg Los Angeles
ロサンゼルス(アメリカ)
ミッドセンチュリー
IRIDIUM INTERIOS
ポール・マッコブ
ブラウン・ソルトマン
エクステンションテーブル
VW TYPE-2 DELUXE 13WINDOW
目黒(東京)
ジュークボックス
アパートの鍵貸します
I Can’t Go for That (No Can Do)
フレンチトースト
ビーガンチーズケーキ
オードリー・ヘップバーン
マリリン・モンロー
グレース・ケリー
紳士は金髪がお好き
Sunset Bazaar
ラッセル・ライト
七年目の浮気
ローマの休日
泥棒成金
イームズ夫妻
Shadow Hills Bazzar
ドレクセル
パサデナ(アメリカ)
ローズボウル・フリーマーケット
ファイヤーキング
ヘイウッド・ウェイクフィールド
メイシー
オーハイ(アメリカ)
エステートセール
オレンジ(アメリカ)
ネイティブアメリカン
ロングビーチ(アメリカ)
ロングビーチ・アンティーク・マーケット
NHKオンデマンド
Dance
藤原さくら

エンディング (その他)
09:54~

世界はほしいモノにあふれてるの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送