世界はほしいモノにあふれてる ▽魅惑のティーワールド!最高の茶葉を探す旅 上海

放送日 2019年8月1日(木) 22:30~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

今回の舞台はお茶の本場、上海。お茶の種類は実に2000種類以上にのぼるなか、バイヤーの藤井真紀子さんが世界最高峰の極上ティーを探し出す。

テーマ曲:Remember(The Good Time) / JUJU

キーワード
JUJU
Remember(The Good Time)
藤井真紀子
台湾
ロンジン
祁門
上海(中国)

上海トレンド×お茶 (バラエティ/情報)
22:32~

中国・上海では中国伝統のグルメやファッションを再評価するムーブメントが起きていて、旧市街地区では昔ながらの上海グルメを現代風にアレンジした一品が楽しめる。ツバメの巣はスイーツとして、点心は可愛いデザインとなって提供。若い女性たちに人気を博すのがソフトキャンディーで、ドライフルーツを加えることで食感に工夫を凝らす。ファッションの分野では中国伝統のデザインを活かしながらヒールをつけることで現代的なミュールがある。

お茶バイヤーの藤井真紀子さんはお茶を美しく淹れる技術を極めた茶芸師のもとで、 至福の一杯を楽しんだ。中国茶で特筆すべきは刻一刻と変化する風味で、最後の一滴まで堪能できる。そもそも中国茶とは中国で作られるお茶の総称で、緑茶や紅茶など6つに大別できる。品質を見極めるのは中国政府から認定された評茶員で、中国茶のソムリエ。この資格を持ち、日本でも取得できるようにしたのが藤井さんである。

中国最大のティーマーケットで、藤井真紀子さんはトレンドの品を発見。プーアル茶を干した柑橘類に詰めたフルーツティーである。他にも便秘に悩んでいる人に効果があるという「桃花茶」などが話題となっている。

上海では新たなティーブームが起きていて、ウーロン茶を生クリーム、チーズ、ブドウとともにミキサーにかけたチーズティーなどがある。そんな上海で藤井さんがチェックを欠かさないのが緑茶の王様「ロンジン」で、最高峰が皇帝にも献上されていた西湖龍井。500gで約4万円にのぼることもあるが、高いほど人気が高いという。藤井さんが訪れた実業家のお宅ではお茶を楽しむ専用スペースを設け、自分だけのロンジンを取り寄せていた。お茶を飲むことで明鏡止水の境地に達するとか。

スタジオと東京・渋谷とで中継が結ばれ、北京出身のテイ・エナさんは中国料理専門店を紹介。四川料理を代表する「麻辣」が名物で、山椒をはじめ大量の香辛料を使っている。ちなみに麻は「しびれる」、辣は「辛い」を意味する。お店では唐辛子をブレンドしてラー油を手作りしていて、辛さとコクもある。同店で1番人気を誇るのは「よだれ鶏」で、辛さの調節可能。スタジオには最高レベルの辛さに調節された「よだれ鶏」が用意され、三浦春馬、JUJuが実食した。

スタジオにて、中国茶バイヤーの藤井真紀子さんが夏にぴったりなジャスミン茶を紹介。お湯を注ぐ時には茶葉に当てないこと、器を回して茶葉を開かせるのがポイント。そして、一気に湯を注ぎ入れれ、氷を入れた容器に移し替えれば準備完了。三浦春馬は「甘みがぜんぜん違う気がする」と語った。

今回の舞台はお茶の本場、上海。お茶の種類は実に2000種類以上にのぼるなか、バイヤーの藤井真紀子さんが世界最高峰の極上ティーを探し出す。茶器の街では世界最大級のナイトマーケットへと繰り出す。さらに世界最高峰の職人が作る、茶葉を求めて秘境の村へ。

藤井真紀子さんは産地での直接買い付けにこだわっていて、幽玄な世界が広がる世界遺産の西湖を眺めながらワンセット5000円以上の西湖緑茶を楽しんだ。

幻とも謳われる茶葉を求め、浙江省の新昌県へと向かった。初めて訪れる日本人バイヤーだということで、藤井さんは茶畑で品質をチェック。この地域では手摘みが行われている他、直射日光を濃霧が適度に遮ってくれるので渋みの生成が抑えられ、味もすっきりしているという。収穫した茶葉はその日のうちに鉄鍋で加熱し、香りや風味を閉じ込める。品薄状態で価格が高騰していたなか、藤井さんは日本人に本場の中国茶の魅力を伝えたいと予算内におさえて貰えた。

藤井さんは香港で日本語教師をしていた当時、心身ともに疲弊していた。そんな時に癒やしてくれたのが本場の中国茶で、40歳の時から中国茶の勉強をスタート。新たな茶葉との出会いを楽しんでいる。

イギリスの商社が入っていた建物の内部はリノベーションされ、モダンなカフェとして営業。藤井さんはアフタヌーンティーを満喫した。中国は紅茶発祥の地で、キーモンは世界三大紅茶の1つに数えられる。生産量、品質ともに世界一を誇る生産工場があり、若い芽や茶葉が発酵して金色に見える茶葉が多いほどまろやかな味になるという。キーモン紅茶の中でも最高ランクの茶葉は300gで10万円以上。藤井さんはリーズナブルだが良質な茶葉と出会うことができ、商談が成立した。

藤井さんは火鍋店を訪れ、辛い料理と好相性の中国茶をトライした。料理の旨味を引き立てるお茶との出会いとなった。また、ウーロン茶やプーアル茶などのコスメを販売するショップもあり、茶カテキン、ポリフェノールなどお茶由来の成分が化粧品に生かされているという。

磁器の街、景徳鎮市ではナイトマーケットが週末に開かれていて、お茶の口当たりをを引き立てる器などを販売する露店が軒を連ねる。藤井さんのお目当てはこれぞ景徳鎮ではなく、斬新なもので、目を引いたのは光に当てると花の模様が透かして見えた。急遽、工房を訪い、作業を見学。伝統技術を承継した若手職人によって新たなデザインが生み出されていた。

色鮮やかお茶、竹細工のお店があり、世界遺産の黄山が聳える黄山市では工芸茶が生まれた。お茶を注ぐと色鮮やかな花が開く。藤井さんらは急峻な山道を登り、伝説とされる工芸茶職人の工房を訪問。花を茶葉でひとつひとつ丁寧に包んだものが工芸茶で、膨大な時間を要するという。見ても楽しい上に味わいも豊かだという。藤井さんはサンプル作りの打ち合わせを行い、スタジオには三浦春馬、JUJUのために作って貰った工芸茶を用意。茶葉が開くまで待つのも癒やしの時間だという。JUJUは「男性から女性へのプレゼントに最適化かも」と語った。

Dance/藤原さくら

NHKオンデマンドで配信します。

キーワード
上海(中国)
Suzhou Cobblers
T
点心
牛軌糖
茶事十宜
中国茶
紅茶
黒茶
青茶
緑茶
白茶
黄茶
上海大寧国際茶城
プーアル茶
柑普茶
桃花茶
茶生
チーズミルクフォームブドウウーロン茶
桜タピオカと小豆のミルクジャスミンティー
小豆
ジャスミン茶
ウーロン茶
ブドウ
パイナップル
スイカ
新鮮なフルーツウーロン茶
ロンジン
西湖龍井
杭州市(中国)
麻辣
渋谷(東京)
マー活
陳家私菜
赤山椒
青山椒
生山椒
よだれ鶏
藤井真紀子
祁門
西湖
浮雲堂
新昌県(中国)
外灘地区(中国)
The Bund Tea Company
キーモン
祁門県(中国)
湊湊
梅紅茶
LU MING TANG
景徳鎮市(中国)
工芸茶
黄山市(中国)
黄山
ジャスミン
キンセンカ
ハマナス
藤原さくら
Dance
NHKオンデマンド

エンディング (その他)
23:19~

世界はほしいモノにあふれてるの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送