ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ! 【松!杉!柳!樹木のつく名字】

放送日 2019年7月11日(木) 19:57~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

オープニング映像が流れた。

樹木の名前がつく名字 (バラエティ/情報)
19:58~

名字に「杉」がついている杉村さんは、杉と聞くと花粉をイメージするのであまり好きではないという。松嶋さんも「大漁唄い込み」にかけて名前を呼ばれるので、自分の名字に良い印象を持っていなかった。しかし、森岡先生によると名字は良い意味をつけているので、樹木も大事という意味が込められて名付けられているという。

「樹木」のつく名字の3位は「杉」がつく名字だという。1番多いのは杉山さんで、ゲストの杉村さんも6位と上位にいた。

名字人口81位のスギちゃんは、和歌山県熊野で桶をつくっている松本さんの元を訪ねた。桶は杉で作られているが、室町時代以前の桶はつぼやかめだったという。しかし、軽くて割れない桶が登場して人々や川の水などを運ぶ、運搬革命が起きていた。接着剤を使わずに桶から水が漏れないのは、杉の木が真っ直ぐ縦に割れる事にあるという。このように、杉の語源は「直な木」というのが語源となっている。

スギちゃんは奈良県の吉野町で伝統的な酒造りをしている橋本さんに、酒蔵を案内してもらった。樽桶は日本酒をマイルドな味にするために、仕込みに欠かせない存在となっている。杉にはたくさんの隙間があり、酵母菌が入り込んで日本酒が美味しくなるという。さらに昔は醤油や味噌も樽に入れており、すしやかば焼きなどなどの和食が誕生した。杉の山を見渡す田んぼの近くは杉田さんで、ご先祖様は杉の持つ力に感謝しながら暮らしていた。

スタジオ出演者は杉桶仕込みの和食を食べていた。おひつや割り箸も杉桶で、割り箸は真っ直ぐ割れる特製を利用したという。森岡さんは杉村の由来について、杉が売りの村人が名乗ったと考えられると話す。清水先生も過ぎは船の材料などに幅広く使える事から、名字になった理由の一つと考えられると続けた。

「樹木」のつく名字の4位である「柳」を紹介した。柳がつく名字の人には小柳ルミ子さんなどがいる。

名字人口324位の柳沢さんが、名字に柳がつくワケを探るために愛知県岡崎市の矢作川までやってきた。川の周りにいた山田先生は「命を救う柳は小さい柳」だと教えてくれた。そのわけは、日本人が川の氾濫から集落を守ろうと堤を築いて柳を植えていた事にあった。柳を植えていた理由は、柳がヒゲ状の根をはって大量に土の中で広がる事や水中でも育つ事にあった。江戸幕府でも柳を植える号令を出したほどで、名字によく使われる柳はいわば自然界のコンクリートだった。中でも矢作川の堤防は、江戸時代からある工法「柳枝工」でつくられていた。打ち込んだ柳の枝から出た大量の根っこが、石などを巻き込んで堤防になったという。

出演者は名字につく4種類の樹木を触っていった。まずはくすのきが育つ九州などに多い楠から触ってみると、防虫効果がある樟脳の匂いがした。次は漆で、木から出る樹液でつくる漆塗りの食器が代表的な使われ方となっている。そして桧は伊勢神宮など、高級建築に使用される樹木となっている。最後の樫は、独立運動を支えた木だという。

名字に樫がつくワケを紹介した。鎌倉時代、土地を持たなかった農民は奴隷のように使われていた。農民が地主に逆らえなかったのは、鉄製農具が貴重品だったために地主から借りるしかなかったためだといわれている。しかし室町時代に、鉄の加工技術が発達して鉄製品が安くなり、農具の柄に日本一堅い木と呼ばれる樫の木を使ったという。どれぐらい堅いのか、安部さんと実験をした。厚み2cm切った木がどれぐらい耐えられるか杉・松・樫で実験すると杉は5トン、松は7.5トンだった。そして、樫は16トンでへこんだのが0.1ミリだった。樫は内部の密度が高いためにこのように強度が高いという。樫の山の麓に土地を持ったのが樫本さん、樫の木を売りにする人々を樫村さんと呼ぶようになったと考えられている。

「樹木」のつく名字の1位は「松」で、1位なのは北海道から沖縄まで多く松が使われていたためとみられている。

松村邦洋さんは3万本の松が並んで生える、静岡県三保松原までやってきた。静岡市文化財課の山田さんは、名字に松がつく理由について日本人の時間を長くしたからだと話す。それは奈良時代に軍の明かりに松を使う法令がきっかけとなっている。それは松ヤニという脂が大量に含まれ、火がつきやすく長持ちするからだという。その後の戦国時代、戦国武将が使う日本刀にも松炭が使われていた。松炭には一般的な炭にはない巨大な空洞があり、ここに空気が大量に入る事で日本刀は1300℃となってしなやかで強靭なつくりになったという。他にも松は栄養のない海岸の砂地でも育つ特製を持っており、防災林としても力を発揮していた。こうした松は土地の目印になり、演技が良い事から名字に多いという。

おなまえのギモン大募集!投稿は番組公式HPからのテロップ。

NHKオンデマンドで配信のテロップ。

キーワード
大漁唄い込み
熊野(和歌山)
酵母菌
世界遺産
そば
かば焼き
すし
吉野町(奈良)
柳沢敦
小柳ルミ子
柳憂怜
柳葉敏郎
柳原可奈子
岡崎市(愛知)
矢作川
武田信玄
カワヤナギ
アカマツ
百済観音
法隆寺
伊勢神宮
樫野有香
森林総合研究所
つくば市(茨城)
家売るオンナの逆襲
松田翔太
秋元梢
松本人志
松井秀喜
静岡市三保松原文化創造センター みほしるべ
式年遷宮
松野明美
津川雅彦
葵・徳川三代
三保松原(静岡)
静岡市(静岡)
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送