ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ! 知れば10倍楽しくなるお花見

放送日 2019年3月19日(火) 0:32~ 1:17
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:32~

オープニング映像が流れた。

出演陣は桜に対する思い出をそれぞれ語っていた。

桜と花見のおなまえ (バラエティ/情報)
00:34~

なぜ、桜を見るだけなのに花見というのかロッチの2人は桜見だと言いにくいからと予想したが正解は昔は桜ではなく、梅を見ていたからだという。平安時代、万葉集の花の歌では梅が110首、桜43首と桜はその他大勢の花に過ぎなかった。しかし、桜は平城京建設をきっかけに、知られていくようになる。建設するには背の高い木が切られて、地味な桜に日があたって花を咲かせ、ハチの交配も行われる。その後、桜は70首となって花の代名詞となった。その後、嵯峨天皇が桜に魅了されて桜を見るイベント「花宴」を開催し、それが「花見」の名前に変わったという。

名字で花が付く場合は地形由来が多く、地形の場合は尖っている場所を顔に例えて「鼻」という。花見が定着する前の梅がまだ主流だった頃は、山の中に入って何かをとる「桜狩り」と呼んでいた。桜狩りから「見る」になったのは、嵯峨天皇の息子であった仁明天皇は、安全上の理由から桜を見ることができなかった。なので、御所の梅を抜いて桜を植えて、山へ行かずとも桜が見れたので花見になったという。

日本各地で咲く桜はなぜ「ソメイヨシノ」と呼ばれるのか、謎に迫った。このソメイヨシノは江戸の中期から末期に誕生したもので、吉野桜という名前で知られていたという。奈良の吉野山に咲く桜は、およそ3万本咲く事から有名で、豊臣秀吉が家康らを引き連れて花見をしていたという。吉野桜は江戸で人気が出始めたが、江戸の桜は奈良の山桜と種類が違っていたので「吉野桜」と名乗れなくなった。そのため、東京駒込付近のかつて園芸タウンだった「染井」の名前になったという。その後、明治5年から全国鉄道網の整備が開始され、日本初の通信販売が開始された。全国で東京の商品が購入できるようになり、明治政府は東京中心の国づくりを始めた時に桜を東京ブランドの「染井」をつけた、ソメイヨシノの名前にした。

全国のソメイヨシノは1本の桜の木から接木という技術で増殖させたもので、性質が全て同じ桜が全国に100万本以上咲いている。そのため、ソメイヨシノは同じ場所に生えると同じ時期に咲くという。そして、吉野という名前は奈良吉野からつけられており、英語でソメイヨシノは「東京チェリー」とも呼ばれていた。

花見団子はなぜ白だけではないのか、ロッチ中岡さんがスタジオで質問した。花見団子のピンクは春、白は冬、緑は夏で「秋がない」ことで「商い」という商売繁盛が込められているからだという。徳川吉宗はお花見スポットをつくり、花見で経済活性化をさせたかったので花見団子をつくった。

「さくらんぼのんぼって何?」と久本さんがスタジオで質問した。さくらんぼとは桜の実なので、〇〇の子供という意味の「桜の坊」だという。梅の実を「梅の坊」とは呼ばないのは、明治以前桜の実は美味しくなかったので食べないもの、梅の実は食べたので「梅」のみと区別して呼んだからだった。

大正1年から88年間トップ10入りしなかった「さくら」の名前は、平成12年以降、増加したという。これは桜が日本人にとって儚いイメージがあるからだという。かつて、桜は「散る」イメージなので名前として敬遠されていた。しかし1970年頃生まれの世代は親も戦後生まれが多かったので、桜にネガティブなイメージを持たなくなった。そして平成10年頃から、桜の名前を入れた曲がヒットして平成30年間で「さくら」の名前は4位になったという。さくらソングは戦後から平成10年までは80曲だけだったが、10年以降だけで200曲以上になっていた。

番組から「花見」という名前で小さい頃からからかわれたので、由来を知りたいというお便りがあった。そこで、スタッフは全国で最も「花見」が多い長野県青木村にやってきた。スタッフは花見さんから、家に代々伝わる1622年の古文書を見せてもらった。すると、花見さんは江戸時代に庄屋を務める村の有力者だったことが判明した。さらに長野県では「けみ」と呼ぶ「花見」という地名もあった。「花見」とは水が豊かな場所を指す長野県の方言で、そこから人名と地名が誕生したということだった。森岡さんは「ケミ」はケが木でミが水に変化したと補足解説をした。

NHKオンデマンドで配信のテロップ。

キーワード
平城京
万葉集
嵯峨天皇
花見
仁明天皇
多摩森林科学園
豊臣秀吉
家康
豊公吉野花見図屏風(左隻)
豊島区立郷土資料館
吉野山
ソメイヨシノ
ヤマザクラ
桜前線
クローン
徳川吉宗
花見団子
さくらんぼ
明治安田生命
男はつらいよ
桜坂
福山雅治
さくら(独唱)
森山直太朗
ケツメイシ
コブクロ
さくら
いきものがかり
SAKURA
桜、みんなで食べた
青木村(長野)
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送