ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ! 日本一早い出席番号を探せ!

放送日 2018年4月19日(木) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

日本一早い出席番号を探せ! (その他)
19:30~

いつも出席番号が1番です私より先にくる名前を探して下さいと相千鶴さんから依頼があったので調査を行った。アイウエオ順の全国市区町村電話帳441冊を用意して探した。探し始めて2時間「鴉」と書いて「あ」サマを見つけ、大阪・東大阪市に住んでいる鴉サマの元を訪ねた。鴉正善さんは現在89歳で理髪店を営んでいる。出席番号の事を聞くと、散髪屋の見習いをやっていたので学校には行っていなかった。しかも鴉正善さんは中国籍だった。その後の調査で相さんよりも先にくる名前を見つけた。その人は会一太郎さんと、会愛さんという名前だった。

出席番号はアイウエオ順が定着している。小島瑠璃子は誕生日順だった。生年月日順は千葉や岩手に多いという。出席番号のルールを決めるのは校長先生だった。調べていくと珍しい出席番号順がたくさんあった。

那覇市立高良小学校の出席番号は住所の順番だった。沖縄の全ての小学校にきいたところ271校中145校が住所順だった。日本最初の出席番号は何順かを調べた。150年前の出席番号は成績順だということが分かった。江戸時代、武士と庶民の教育の現場は別れていた、明治時代になる全ての子どもが平等に教育を受けられる制度がスタート。努力すれば誰でも出世できる立身出世の時代を繁栄させたのが成績順だった。成績の悪く1日も出席してない生徒が沢山いた。当時の生徒は家の手伝いなどでなかなか学校に出れなかったのに成績の順位がつけられ出席簿にも現れてしまう。こうした問題もあり新たな出席番号のルールが生み出された。明治初期は全国の小学校で成績順にするよう指導があったという

明治初期は全国の小学校で成績順にするよう指導があったという。現在のトレンドの出席番号は男女混合だった。

僕の名字は”切手”です。切手の由来を教えて下さいという、9歳の切手隆太くんからの投稿があり隆太くんと一緒にルーツを調べた。まずは鹿児島・日置市にある父の実家を訪れた。ここには切手家が10件ほどあった。旧姓切手だった親戚の市来秀彦さんに話を聞いた。18歳のときに仕事で上京し、電話で「はい切手です」というと、相手は勘違いして電話を切ってしまったことがあり名前を変えた。市来秀彦さんの父親は昭和初期に郵便局に努めていたが、郵便切手とは関係なかった。郵便システムが生まれるまえ前の墓をみても切手となっている。切手家の本家で話を聞いたが切手久子さんはルーツを知らなかった。2代くらい前の先祖は石工の仕事をしていたという。ここっからは歴史に詳しい楠生恭二さんがサポートしてくれることになった。江戸時代からあった神社の社の裏には名主 切手 門 八兵衛と彫られていた。切手という名字は河童に関係があるという。昔切手家のご先祖が河童に水に引き込まれそうになり、持っていた鎌で河童の手を切ったという。その後謎の病にかかり、河童の手を供養し川に返したところ元気が戻り幸せに暮らしたという。飯倉義之さんは「河童は身近な水を擬人化した存在。川の流れや水の流れを制御する土木技術をもった地域の有力者だったのかもしれない」などと話した。

切手一家がスタジオに登場した。切手京子さんは「主人の実家のみなさんが誠実な方が多いので、ご先祖もそうだったんだなって思って嬉しかった」などと話した。切手という名前は岐阜・久々野町というとこに固まっているが鹿児島の切手とはルーツが違うという。

「おはぎ」と「ぼた餅」の違いについて紹介。おはぎとぼた餅は同じもの。春の花の牡丹からぼた餅。秋の花の萩からおはぎ。春の彼岸に食べる餅を「ぼた餅」。秋の彼岸に食べるものを「おはぎ」という。

この春から子どもが幼稚園に通っているのですが、子供の友達とそのお母さん、お父さんの名前を覚えられず困っているという投稿。小嶋理沙さんの元を訪ね話を聞くと、どうしても覚えられないときは名前を呼ばないという。クラブのママ、伊藤由美さんは「名刺をもらって頭の中でシャッター押す。いい表情をしたときにシャッターをおす」などと話した。名刺と趣味や好きなものをスタンプのように貼り一枚の画像にするという。諏訪東京理科大学の篠原菊紀さんは「シャッター法は素晴らしい。忘れているものを引き出そうとする時に、引っ掛かりがない引き出しにくい」など話した。

記憶力日本選手権大会で5回優勝したことのある池田義博さんの名前を覚える方法は勝手にこんな人法。たとえば澤部佑だと 語呂合わせの用な感じで、触るベロをUの字にで澤部佑など。無茶苦茶な方が脳にのってはインパクトが残るという。

すぐにファンの名前を覚えられるSKE48の須田亜香里は、人の特徴を擬音語にするという。澤部佑の場合はどんぐりゲジゲジさわべさん。森岡浩の場合は、ふわふわリンゴほっぺだと話した。

古舘伊知郎はF1の実況をやってるときは大変だったなどと話した。名前を知らないときはどうするかと聞かれ澤部は「あきらめて やりすごして、もうその人と一生会わない」などと話した。

キーワード
東大阪市(大阪)
那覇市立高良小学校
松本市(長野)
旧開智学校
鹿児島市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
久々野町(岐阜)
おはぎ
ぼた餅
牡丹
諏訪東京理科大学

エンディング (その他)
20:14~

おなまえのギモン大募集!投稿は番組公式サイトまで。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

テーマ音楽「きみのはどう」在日ファンク

キーワード
番組ホームページ
きみのはどう
在日ファンク
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送