ニュース645 2019年8月4日放送回

放送日 2019年8月4日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

関東甲信はきょうも各地で気温が上がり、日中の気温は山梨県甲州市で37.6度と各地で猛烈な暑さを観測した。群馬県安中市の畑で男性が倒れており、熱中症の疑いで死亡が確認された。あすの日中も気温が上がり、長野市で36度も観測する予定。引き続き、こまめに水分を補給するなど熱中症に厳重警戒するよう呼びかけた。

厳しい暑さが続くなか、長野県の小諸市動物園では”流しアジ”が人気を集めている。

横浜市緑区の保育施設で園児2人に暴行を加え逮捕された。子供の親からの通報を受け、警察が施設内の防犯カメラを確認した。カメラには男が暴力を振るう様子が映像に残されていた。警察の調べに対し、容疑を認めている。

東京パラリンピックに向けて、都内でカヌーなど5つの競技の体験会が開かれた。ボートコーナーでは競技の素質があるか確認していた。都によると、これまでに体験会参加者5人がジャカルタアジアパラ大会に出場したとのこと。

栃木県日光市の中弾寺湖で弓道大会が開かれた。弓道大会は毎年行われている。大会には全国から弓の愛好家が約2000人集まった。大会では神職・よろい姿の射手たちが岸から約30メートルの扇の的を狙う模範演技を行った。

群馬・長野原町で障害者アートの展示会が行われた。展示会には就労支援施設に通う人たちの絵画やオブジェなど200点が展示されている。なかには黒澤直啓さんの作品なども。また会場には画家として活躍する小柏龍太郎さんが独特の技法を披露した。この展示会は今月24日まで開催されている。

キーワード
甲府市(山梨)
勝沼(山梨)
佐野市(栃木)
鳩山町(埼玉)
長野市(長野)
練馬区(東京)
安中市(群馬)
渋谷区(東京)
松本市(長野)
宇都宮市(栃木)
さいたま市(埼玉)
横浜市(神奈川)
東京都
熱中症
小諸市動物園
小諸市(長野)
ペンギン
坂本信至容疑者
緑区(神奈川)
ジャカルタアジアパラ大会
品川区(東京)
日光市(栃木)
中弾寺湖
黒澤直啓さん
小柏龍太郎さん
長野原町(群馬)
ルオムの森
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送