ニュース645 2019年7月14日放送回

放送日 2019年7月14日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

気象庁によると梅雨前線と暖かく湿った空気の影響で伊豆諸島などでは今後雷が伴う1時間に30ミリ以上の激しい雨になるおそれが。気象庁は土砂災害や低地の浸水など十分に注意するよう呼びかけている。

埼玉県の狭山市長選挙がきょう告示され、2人が立候補した。狭山市は地域経済の振興や子育て支援のあり方などを巡って論戦がかわされる見通し。狭山市長選挙は今月21日に投票が行われ、即日開票される。

開催600回迎えた日中交流会の記念の催しが池袋で行われた。中国大使館の職員のほか、中国語を学ぶ日本人学生や中国からの留学生などおよそ80人が集まった。交流会は毎週日曜日に開催され、これまでに述べ3万人が参加している。

子どもにとって”相談しやすい環境どうつくるか”を考えるワークショップが千葉市で開催された。参加した教諭20人は実際に子ども側に立ち実演した。ワークショップを行った滝川さんは「子供の話をしっかり聞ける大人が大事」などと話した。

最高裁判所の事務官が女性の部屋を盗撮したとして逮捕された。駆けつけた警察官に男は事情を聞かれ、盗撮行為を認めた。また調べに対して、”これまでも数回やった”などと供述している。また今月4日には別の事務官が錦糸町駅で女性を盗撮したとして逮捕され、その後釈放されている。

西武秩父駅に鉄道模型をイメージした撮影スポットがお目見えした。吾野駅と西武秩父駅が開通50年を迎えて記念して設置された。実際の車両が模型に見えるように模型のレールに似せた装飾も施された。

「南欧風のまちづくり」を進めている千葉県館山市では親子フラメンコ教室が開かれた。館山市では毎年全国の大学生がフラメンコを披露するフィスティバルが開催される。応募した親子など30人が参加した。

キーワード
伊豆諸島
利島
天城山
小谷野剛
町田昌弘
狭山市(埼玉)
西池袋公園
池袋(東京)
千葉市(千葉)
最高裁判所
迷惑防止条例違反の疑い
錦糸町駅
秩父市(埼玉)
館山市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送