ニュース645 2019年4月14日放送回

放送日 2019年4月14日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

関東甲信越地方では25の市長選挙と11区長選、126の市議会委員と区議会委員の選挙が告示されていた。NHkのまとめによると、市長選挙と区長選挙には80人が立候補した。新旧別では現職が30人、元市長が1人、新人49人となっている。水戸市長選では新人の谷荻氏と現職の高橋氏、那須塩原市長選では新人の君島氏、新人の渡辺氏が立候補していた。あさって告示される町村長と町村議会議員の選挙とともに、一部を除いて今月21日に行われる。

高崎市長選では無所属で現職の富岡賢治氏が3回目の当選を果たした。日立市長選では無所属の現職で自民党、公明党が推薦の小川春樹氏の2回目の当選が決定した。そして白井市長選挙では、無所属で新人の笠井氏が初当選した。今日告示された関東地方の区長選挙と市長選挙の立候補者については、総合テレビで午前1時から詳しく伝える。

平成13年、4月14日に当時、国際医療福祉大学4年生だった首などを刃物で刺されて殺害されていた。これまで犯人に結びつく有力な手がかりは得られず、那須塩原警察署が情報を呼びかけている。

神奈川県鎌倉では鎌倉まつりが開催され、源頼朝が鎌倉に幕府を開いた歴史や伝統文化を伝えようとしていた。まつりは今月21日までで、最終日は鶴岡八幡宮でやぶさめが行われる予定となっている。

埼玉県春日部では新元号「令和」の文字が書かれた大だこがあげられる事になり、小学生たちがペンキで文字を書いていた。この大だこをあげる催しは、来月の3日と5日に春日部市江戸川の河川敷で行われる。

キーワード
谷荻陽一
高橋靖
水戸市長選
市長選挙
区長選
NHK
市議会選挙
区議会選挙
那須塩原市長選
君島一郎
渡辺美知太郎
町村議会議員選挙
高崎市長選
富岡賢治
日立市長選
小川春樹
公明党
自民党
白井市長選挙
笠井喜久雄
国際医療福祉大学
那須塩原警察署
那須塩原(栃木)
鎌倉まつり
源頼朝
鎌倉(神奈川)
春日部(埼玉)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送