ニュース645 2019年4月7日放送回

放送日 2019年4月7日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

作業員2人がやぐらから転落し死亡した。今日午前9時40分過ぎ、君津共同火力の発電所から通報があった。警察や消防がかけつけたところ、男性2人が頭から血を流し地面に倒れているのが見つかり、搬送先の病院で手当を受けるもまもなく死亡した。2人は同僚と高さ約30mのやぐらで柵を設置する作業中に同時に転落という。発見時は2人とも腰に転落防止用の安全ベルトを巻いていたといい、警察が転落の詳しい原因を調べている。

統一地方選の前半戦の投票が進んでいる。関東甲信越で今日投票が行われているのは、神奈川県知事選、相模原市長選、8県議選、6政令市議選だ。このうち神奈川県知事選の投票率は25.77%となっている。8県議選では計157選挙区で、6政令市議選では計50の選挙区で議席が争われている。投票は一部の地域を除いて午後8時まで行れ、即日開票される。

長野市資源再生センターでの火事が発生から3日余経った今朝になって鎮火された。今月4日の午前2時前、資源再生センターで不燃ごみを一時的に溜める場から出火した。この火事によるけが人はいないという。出火原因として、不燃ごみの中にライターなど発火を誘発する物質が混入し、何らかの原因で火災が発生したとみられている。この火事で長野市全域で不燃ごみの収集中止などの影響が出ていて、市は今月13日の収集再開を目指して調整している。

茨城県日立市で日立風流物が披露された。ユネスコの無形文化遺産に登録されている日立風流物を見に多くの人が訪れた。

アクアワールド茨城県大洗水族館が夜間も楽しめるように改修されることになった。この水族館の現在の営業時間は午前9時から午後5時までだが、より多くの観光客を呼び込むために県は改修工事を行うことを決定した。改修ではサンゴやイソギンチャクなど光る海の生物を展示する水槽を新たに設置するほか、夜間も利用できる飲食スペースを設け、カップル向けのペアシートや照明設備も設置することにしている。県は予算として今年度の当初予算に7億円を計上している。

千葉県匝瑳市で約6万本のチューリップが見頃を迎えている。「のさか花の広場」で見頃を迎えている11種類、約6万本のチューリップは地元の人達がオーナーとなり去年11月に植え付けたものだ。

キーワード
君津共同火力
君津(千葉)
木更津(千葉)
統一地方選
神奈川県知事選
相模原市長選
中区(神奈川)
前橋(群馬)
長野市消防局
松岡(長野)
日立風流物
ユネスコ
無形文化遺産
本能寺の変
日立(茨城)
大洗町(茨城)
サンゴ
イソギンチャク
のさか花の広場
匝瑳(千葉)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送