ニュース645 2019年3月17日放送回

放送日 2019年3月17日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

昨夜東京のマンションで飲食店従業員の男性が死亡しているのが見つかった。昨日足立区のマンションの一室で店の従業員の男性の顔や腹などを殴る暴行を加えた傷害の疑いで逮捕された。その後男性は17歳の少年が住むマンションに運ばれたが昨夜死亡しているのが見つかった。男性が店を無断欠勤したためトラブルになったという。3人は容疑を認めているが17歳の少年らはみていただけと供述している。

千葉県旭市では水を供給する送水管が破損。その影響で昨夜9時半ころから市内の71%にあたる計1万4695世帯で断水が続いている。このため市は市役所本庁舎などに給水車7台を出すなどして対応している。埋設から40年余に経過で送水管の一部に穴が開いたおそれがあるという。明日の朝には復旧させたいとして作業を急いでいる。

大学サークルのトップの男ら3人が恐喝の疑いで逮捕された。3年前に関連サークルを貯めようとした女子大学生に30万円余支払うように脅し誓約書を書かせた恐喝の疑いが持たれている。これらのサークルではメンバーに月に数万円程度支払うようにノルマを課していたという。支払えず辞めたメンバーには金銭の取り立てを執拗に行っていたとみられこれまでに幹部メンバー5人が恐喝未遂などの罪で起訴されている。3人はいずれも容疑を否認している。

東日本大震災で津波に流され奇跡的に助かった女性が講演を行った。女性は30年近く前に交通事故で手足が不自由になった。8年前宮城県気仙沼市で津波に流され奇跡的に救助されている。女性は津波から救助された時の様子や避難生活などを映像などを使って話した。

日本で働く外国人の増加が見込まれる中、東京港区の寺院で日本でなくなったベトナム人の追悼が行われた。技能実習生・留学生として来日後に死亡した約140人のベトナム人が祀られている。今日は約200人が祈りを捧げた。おととし3月に殺害された千葉県松戸市の女の子の父親も姿を見せた。外国人材の受け入れが来月から拡大され日本で働く外国人は増加が見込まれている。

ラグビーW 杯日本大会を前に埼玉県熊谷ラグビー場では1次リーグの3試合が行われる。会場にはその3試合に臨む6チームの国の観光名所・文化などを紹介するブースが設けられた。ロシアのブースでは女性と訪れた子どもたちが民族舞踊を踊った。まt調理を体験しさっそく味わっている姿もあった。

キーワード
傷害
足立区(東京)
断水
旭市(千葉)
恐喝
新宿区(東京)
東日本大震災
太田初子さん
熊谷市(埼玉)
気仙沼市(宮城)
港区(東京)
熊谷ラグビー場
ラグビーW杯 日本大会
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送