ニュース645 2019年2月9日放送回

ニュース645は、NHK盛岡放送局が土曜日、日曜日、祝日に放送している夕方のローカルニュース番組である。なお、番組内でのタイトル表記は「NHKニュース盛岡」(-もりおか)となっている。「ニュース645」というタイトルのニュースは他の地域にもあるが、ここでは岩手県地方のものについて紹介。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:45~

出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
18:45~

今朝から関東各地で雪が降り、東京都心ではこの冬初めて積雪が観測された。東京スカイツリーは塔に付いた雪が落ちてくる恐れがあるとして1階商業施設にある広場の一部の立ち入りを制限している。雪による交通影響も各地で発生した。東京ゲートブリッジでは車両3台が絡むスリップ事故が発生。空の便では遅延や欠航が相次いだ。気象庁は積雪や路面凍結による交通影響に注意するよう呼びかけている。

小4女児死亡事件をめぐり、父親とみられる人物が暴行を加える様子を撮影した動画が見つかった。動画はスマートフォンで撮影されたとみられ、女児が許しを請うような様子も映っている。警察は動画の分析を進めるとともに両親が日常的に虐待をしていたとみて捜査している。

北朝鮮による拉致被害者の家族が東京・中野区で開かれた集会に参加した。拉致被害者の家族は今月末の米朝首脳会談が重要になるとしたうえで、問題解決は金正恩委員長の決断にかかっていると話している。拉致被害者の即時一括帰国を求めている。

昭和大学医学部2年の男が殺害容疑で逮捕された。男はタイ国籍の派遣型風俗店アルバイトの女性を殺害した疑いが持たれている。容疑者は事件後、部屋の窓から飛び降りけがをして入院していた。警視庁は事件の詳しい経緯を調べている。

国内外から集まった盆栽の展示会が東京都美術館で開かれた。この展覧会は日本盆栽協会が毎年開催しており、今年は150点余の盆栽が集まっている。盆栽(BONSAI)は海外でも愛好語が増えていることから世界の共通語になっている。会場には外国人の姿も多く見られた。

キーワード
中央区(千葉)
浦安市(千葉)
千代田区(東京)
墨田区(東京)
江東区(東京)
宇都宮市(栃木)
虐待
野田市(千葉)
中野区(東京)
昭和大学
船橋市(千葉)
上野公園
東京都美術館
国風盆栽展
日本盆栽協会
国風賞
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送