ニュース645 2019年2月3日放送回

放送日 2019年2月3日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

節分のきょう、各地で豆まきが行われたことを伝えた。成田山新勝寺では阿部サダヲさんなど多くの著名人が豆をまいた。また群馬高崎の高尾山宝勝寺では警察官らが詐欺は外などの掛け声で振り込め詐欺などに注意を呼びかけた。

全国の気象情報。

新潟で住宅火災があり亡くなったのはこの家に住む家族4人とみて調べている。また大学生の次女が大けがをしたが、意識があるとのこと。警察は現場検証を行い火事の原因を調べることにしている。

茨城潮来市長選が告示され現職と元市長の2人が立候補したことを伝えた。

津波被害を受けた千葉旭で、被災地の海岸線が走るマラソン大会が開かれたことを伝えた。また走り終えたランナーの中にはコースの近くにある防災資料館を見学した。

東京オリンピックで自転車ロードレースのコースに組み込まれている山梨山中湖村で、競技力の向上などを目指すロードレースチーム「山中湖シクリムスフォーマション」が設立され発表会が行われた。オリンピック後もレガシーとして自転車文化が定着するよう働きかけていくよう説明した。

埼玉北本では地元の人達が長さ10mの巻きずし作りに挑戦した。こどもたちは「病気にならず一年健康に過ごせたらいい」などと話した。

キーワード
成田市(千葉)
成田山新勝寺
阿部サダヲさん
豆まき
市川海老蔵さん
新潟(新潟)
潮来市長選
松田千春
原浩道
旭(千葉)
東日本大震災
防災資料館
東京オリンピック
山中湖シクリムスフォーマション
山中湖村(山梨)
山之内壮真
香山飛龍
高尾山宝勝寺
高崎(群馬)
節分
北本(埼玉)
節分の日
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送