週刊まるわかりニュース 2019年5月25日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

井上アナらによる始まりの挨拶。東京の気温がすでに25度を超えていると触れた。

キーワード
東京都

今週のコレ! (ニュース)
09:00~

井上アナらによる始まりの挨拶。東京の気温がすでに25度を超えていると触れた。

おととい新潟・長岡の小学校で、運動会練習中の児童26人が熱中症とみられる症状で病院搬送されるなど、各地で熱中症を訴える人が相次いだ。

そこで名古屋・北区の名古屋市立杉村小学校の熱中症対策を取材。こまめに水分補給を呼びかけたり、運動会を大きく見直すなどの対策をとっていた。

運動会を半日で終わらせるなどの熱中症対策を紹介した。総務省消防庁によると熱中症搬送者数は、日に日に増えている。東京大学医学部附属病院の三宅康史センター長によると、5月の熱中症に多いのは子どもと、外で働く大人である。

東京・荒川区の現(オープニング)名では、ミストのでる扇風機など例年より早く導入した。さらみシャンプーを常備。作業着は送風機が取り付けられているものだった。しかし、何より大切なのは、体調不良を訴えやすい環境で、10のチェック項目で熱中症ではないかチェックしている。

明日明後日と、各地で予想最高気温が高くなり、北海道など猛暑日の地域もでてくる。こんなに暑くなるのは偏西風が大きく蛇行し、晴天が続き、暖かな風が入り込みやすいため。また大陸からの乾いた熱が偏西風に乗り、北日本に流れ込む。

愛知・新城の宇連ダムは今月19日に貯水率がゼロになった。雨で貯水率は回復したが、引き続き節水が呼び替えられている。

キーワード
東京都
長岡(新潟)
熱中症
名古屋市立杉村小学校
桑名(三重)
総務省消防庁
三宅康史センター長
三和建設
荒川区(東京)
猛暑日
偏西風
宇連ダム
節水
新城(愛知)

今週のランキング (ニュース)
09:12~

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者が大麻所持容疑で逮捕された。また元女優で会社員の女も逮捕された。女は覚醒剤撲滅キャンペーンのCMにも出演していた。厚生労働省麻薬取締部は入手ルートなどを調べている。

アーノルド・シュワルツェネッガーさんが南アフリカでサインに応じていたところ、突然男から飛び蹴りをくらった。しかしアーノルド・シュワルツェネッガーさんは倒れ込む様子はなく、ツイッターに「動画をみて何があったか分かった。ファンに押されただけかと思った」と綴った。

高校生の崎元颯馬さんは先月、航空券代6万円が入った財布をなくしたが、たまたまその場にいた男性がお金を貸してくれた。崎元さんが男性と連絡しようと地元の新聞社に記事を掲載してもらたっところ、お金を貸してくれた猪野屋博さんと再会できた。崎元さんは授業で作った文鎮を手渡した。

今回お金を貸した男性は周りから「騙されたのでは」と言われたそうという。井上アナは「お金に関しては詐欺のニュースが多いが、そんな世の中だからこそ心に響く。何より若者の『声をかけ聞く』が自分に問いかけられた気がした」などと語った。

キーワード
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
厚生労働省麻薬取締部
ツイッター
大麻
大麻取締法
平泉町(岩手)
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
南アフリカ
崎元颯馬さん
猪野屋博さん

特集 (バラエティ/情報)
09:18~

18日、松江で10年に1度行われるホーランエンヤが行われた。江戸時代から行われていて五穀豊穣を願う。神事の主役は剣櫂で、力士や歌舞伎役者をイメージした格好である。采振りはタルの上に乗りながら踊りを披露するもので、全国最大規模の船神事を見ようと、多くの見物人がいた。ホーランエンヤはあす最終日を迎える。

キーワード
松江(島根)
ホーランエンヤ
剣櫂
采振り

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:20~

愛媛・八幡浜は海に面した街。マーマレード国際大会では柑橘を使った様々な商品が並んでいた。コンテストには海外からも含めて1614点のマーマレードが出品された。マーマレードの国際大会は13年前に英国で発祥し、アマとプロ別々に競われ、アマの部で最優秀賞に選ばれると商品化される。日本開催を働きかけたのが國分美由紀さんで、英国の大会で金賞を受賞したこともある。

会場ではプロの部に出品された商品も試食できた。マーマレードは柑橘類の実と皮を使用していれば果物はなんでもオッケー。審査のポイントは、味のバランス、香り、粘り、色である。アマの部に出品した菊池美恵子さんは、地元のかんきつ農家で、今回は樹齢120年の夏みかんで作った。菊池さんのマーマレードは惜しくも賞には届かなかった。地元のかんきつ農家は今大会をきっかけに、八幡浜をマーマレードの街にしたいと考えている。

去年の西日本豪雨では特産の温州みかんの被害が多く、収穫量は昨年を下回ったが、今大会が復興の後押しになる事が期待されている。

キーワード
八幡浜(愛媛)
マーマレード国際大会
マーマレード
西日本豪雨

気象情報 (ニュース)
09:27~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
09:28~

井上アナらによる始まりの挨拶。東京の気温がすでに25度を超えていると触れた。

トランプ大統領は日本時間午前2時頃、ワシントンを出発し、今後来日予定。トランプ大統領は機内からツイッターを更新し「天皇陛下を称えることを楽しみにしている。友人である安倍首相と貿易や軍事を協議する」などと呟いた。

キーワード
東京都
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
天皇陛下
ツイッター

エンディング (その他)
09:29~

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

井上アナは「熱中症にならないよう4K(休憩・給水など)を気をつけて!」と呼びかけた。

キーワード
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送